!?電脳恥日記?!
―ド素人奮戦記―

―2007年8月―

8月5日
 文章の神が夏ばてのようなので、お絵描きと3Dオブジェ作りしている。
 3Dオブジェのほうは、ちゃんと作ったつもりでも、どんなに簡単なものでも、 bryce(vueは起動時のたびに「家事手伝い」を見させられるので泣ける)でインポートしてマテリアルくっつけると 必ずどこかに「ぎゃっ!」と叫びたくなるミスを発見する。

 これまで作ったもの(製作途中に断念もしくはフリーズしたものは除外)
  体重制限・ワーニングの張り紙が要りそうな縁台。
  部分的に浮いている(つまり歪んでいる)衝立(画像出力して修正してごまかそう!)
  壊れたメタルの残骸(としかいいようのない形状)
  ポリゴンを多量に消費した座布団・・・のはずだったが、しいて一番似ているものをあげるとしたら温泉煎餅だ。
  同じく体重制限のある椅子。四本の足の長さがそれぞれ違うハンドメイドならではの逸?品。

 ・・・家具職人への道ははるかに遠い。
 (PoserとかDAZ3Dとかでの人体製造業は現在凍結中)

8月13日
 バスターは夏にアップグレートするのがならいだが、検索して調べたところ、 2007は2006に比べてずいぶん重くなっているらしい。
 2002→2003でパソコンの挙動が恐ろしく重くなった夏の悪夢を思い出す(だからいつも切り替えを遅らせている)
 ・・・年内ぎりぎりまで2006でいったほうがいいかも。

8月14日
 マウスパッドのすべりが悪くなったので馬油を塗ってみた。すべりよくなる。う〜ん、アナログ解決!

8月15日
 また馬油を塗る。このパッド、夏というのに急に乾燥肌になったらしい。
 それにしても暑い。デスは冷房が効いてないとすぐすねる。贅沢なやつだ。

8月16日
 お盆休みということで、この前作った教室をもう一回・・・あれ、これどうやって作ったんだっけ (bryceで作っ画像の保存箱を閲覧している)
 ええええええ、うまくできないよおおお!この前なのに思い出せない、脳みそが溶けてる〜〜〜!!

8月19日
 夜。メールチェックする。このHPをおく場所を借りているところからメールが届く。
「営業を終了いたします」
 タイトルでいきなり目が点。
 「サーバーがいつまで使えるかの保証はできません。私どものメールアドレスも使えなくなります。」
 えええええええええええ!
 まさに、寝耳に水。

 あとで思うと、向こうもあわてて―何かよほどの緊急事態があったのだろうが―あんな文面になったのだろうが、 こっちだってあわてた。まるで明日にも消滅するような書き方だったもので。
 少し前、一年分の振込みをしたばかりである。まだまだお世話になる気満々だったのに。 2003年の9月にジオメールの完全消滅告知を機にお引越しして(当月の日記参照)はや4年近く。

 さて、どうするか、この緊急事態。
 案1。とりあえずジオに里帰りする。
 ジオは引越ししたあと容量をアップしたので、当座の心配はない。更新してあるので使える。古巣だ。
 だが問題は、CGIが設置できないこと。せっかく神の領域を侵してまで設置した掲示板ふたつ、失うのも悲しい。 よそに置いてリンクすればいいが、それなら最初からそこにHPをおいたほうがいいのではないか?
 案2。有料のとこを新しく借りる。
 4年前の選択肢は、ロリポップか西院かパルフェだった。
 まてよ、「同人」活動しているとこでよく見かけるアドレスがあったな。
 検索した。そうこれだ、さくらインターネット。お試しできるようである。・・・試してみようか?

  8月20日
 夜中。明け方にJSNレンタルサーバーに委託することになった旨のメールが来ていたのに気がつく。
  ・・・もう遅いよ。
 でもこれで、すぐに消滅ということは避けられたようなので、ゆっくり引越しすることにしよう。

 ・・・FFFTPの設定がうまくいかず、苦悶の数時間を過ごす。

8月21日
 FFFTPの設定と掲示板だけなんとかアップできた。夏ばて絶賛継続中につき、これにて力尽きる。 お引越しはまだいやぢゃ。

8月24日
 スターダンスのサントラとケイト・ブッシュのアルバムを聴く。ぬおおおおお、音楽っていいぞ! ・・・新しいCDプレイヤー欲しいな(壊れかかっているので音飛びするやつはパソコンで聴いている)

 先だって新しいとこにミラーリングでアップしておいたら、よけいなものまでいろいろ昇ってしまってるのに気がつく。 ・・・まあリンクないからまぎれていてもよいか。

8月25日
 掲示板もなんとかなったのでこれでいつでも引越し可能だと思った矢先、カウンターはパルフェのレンタルだったのを思い出した。 なくても困るものではないけれど、ないと寂しいカウンター。
 カウンターさがしの旅に出たが、CGIで設置するカウンターは掲示板以上にわけがわからぬ。 シンプルなのをようやく見つけ、きれいなGIF(ギフ)数字画像をこぎたない手書き画像にさしかえる。 (以下、アップ時のよくあるミス省略) 

 レンタル元、あれからメール来ないし、はやめにしたほうがよいか?

8月26日
 カウンターさがしの時一緒にダウンロードしておいたメールフォームのCGIと格闘する。
 CGIを置いているページのHTMLを改装するのにも長い時間を要した。画像作製のほうが数行の呪文を書くより例によって速い。 ミラーサイトに送って(もうじき本家になるわけだが)送信テスト。
 ばんざ〜〜い!成功した!
 これでだいたい、引越し準備完了かな。
 もう夜中だ。なかなか一気にはできないものである。
 以前描いたネコで告知画像を作った。これをパルフェのサイトのトップに差し替えてリンクすればよいかな。

 その1。アップしてチェックしようとしたら変な画面が出ている。エラー。えええ、もうスペースが夜逃げしたの?!
 ・・・画像の入ったフォルダ上げてましたが、訂正したインデックスファイル上げてなかった。気がつくまで顔面ムンクと化す。
 その2。アップ後、肝心のリンクアドレスをそのままにしていたので、クリックしたら前のサイトの中に突入した。

 アバウトなお引越しですいません。・・・おやすみなさい。

8月27日
 パルフェのスペース内にあるものは、告知スペースだけ残して消去することにする。

8月30日
 パルフェ、お引越しした頃はいいとこだったんだけどなあ。何があったのか。
 サイトデザインが変わって募集が手広くなった感があってしばらくしてからか。残念だ。
 結局一年分の先払い(9月より一年分)になってしまったが、返金はもう期待してない。あのメール文面からじゃ無理そうな気がする。



―読み進む―    ―目次に戻る―