!?電脳恥日記?!
―ド素人奮戦記―

―2007年5月―

5月3日
 ゲームのおまけを作ろうと呪文を書き加えたが、なぜか効果があらわれない。悩む。

 一時間後、コンマが一個抜けていたことに気がつく。何もしないのに三倍疲れた。

5月5日
 きっと誤字があるはずなのだが、今の目には見えぬ。もうアップするぞ。

5月9日
 どうやら恒例のWindows Updateが始まったらしい。

 固まったぢゃないかああ!!!
 勝手にし始めるのは我慢するとしても、アップデート中ですとか、動くな危険とか、 イエローカードを表示してくれ!
 (↑現在、自動保存のないソフトが作業中にフリーズてす何もかもすっとんだので怒り狂っている)

5月10日
 収まったと思っていたアップデートフリーズ、続行中。
 ケーブル切った(線引っこ抜いた)状態で起動すると何ともない。
 が、線をつないでちょっとすると、右下に黄色のアイコンが出て固まる。放置しているとアイコンは消えるが固まる。 いったん固まると泣こうが呪おうが神に祈ろうが救いなし。電源を切るしかない。 ここまでひどいのは、初号機時代だってそうなかった。
 ネットつなげないじゃないかオイ。まいくろそふと!
 バスターが更新できませんと泣きのダイアログを出し、ローカルエリア接続も変なエラー表示を出す。

 ・・・。線抜いてから起動し、Windows Updateの自動更新を切ってみた。
 とたんにあちこち?から巻き起こる非難ごうごう。ポップアップがピコピコ。 ファイヤーウォールならわかるが、アップデートの自動更新停止くらいで・・・うるさいだまれ。
 初号機は自動更新をオンにするとフリーズしがちだったので、時々手動でするくらいだったが黙っていたのに。
 ケーブルつないでも今度は固まらない。・・・ほら、犯人はやっぱりオマエだ。
 更新が完了すればエラーなくなるかと思い、手動更新すべく、いざ敵陣Windows Updateへ。 なぜかWindows Updateをクリックしたのに、来たのはMicrosoftUpdateのとこ。まあいいか。
 更新チェックしたらまた固まった。真犯人はお前か。
 ・・・・・。
 ええと(何か見ている)、MicrosoftUpdateはWindows Update+Office Updateなのか。 そういえば二年前、デスを買ってネット接続し始めた頃、なにか(まいくろ自薦)勧められて入れたような気がしないでもない。
 まいくろそふとの統合アップデートを停止し、Windows Updateのみにする。 ようやく出た個別表示で見つけた三つの月間セキュリティを更新。そのあと個別にOfficeをUpdate。
 これでもう更新するものはないから、エラーはでないはず。
 Windows Updateの自動更新をオンのする。回線をつないでも固まらなくなった。よしよし。
 MicrosoftUpdateも元に戻す。ただし自動更新は懲りたので切った。さあ、もう一度更新チェックを―

 延々と更新チェックしてやっぱり固まる。うがあああ!
 星新一のショートショートで、自分のメンテナンスにばかり熱心なロボットの話を思い出した。おのれまいくろ。

5月11日
 帰宅してチェックしたら、パッチが出ていた。なんだかわからないがとにかく指定の二個入れる。
 そのあとMicrosoftUpdateを元に戻して更新チェック入れたら、「ありません」と出た。ばんざ〜い。 ・・・しかし人騒がせな。
 疲れた。

5月18〜19日
 Plantstudioの花を、GoogleSkectUpやBryceで読み込める拡張子で保存し、シュール生け花して遊ぶ。
 もちろんそのままの色合いは持ちこめず、単色の硬質のオリガミっぽい感じだが、それはそれで味わいがある。
 ついでに3D系を検索。Warabiというレンダリングソフトで、Poserの人物画像をイラスト風にできるらしいので、さっそく挑戦。

 いや、Poserがねえ。・・・free版をありがたくいただいたのに製品版買ってなくてすいません。 あいかわらず関節が三重巻きになるんですよ。人体崩壊になるんですよ。

 読み込むためのモデルを作るのに一苦労(保存の仕方が悪いらしくエラー続発。試行錯誤すなわち総当たり戦で挑む)
 なんとか表示に成功。なぜか髪の毛がなくなって、頭がロボット仕様スキンヘッドの怪しいお姉さんになる。 服が破れてしかたないので裸のままにした。ますます怪しい。関節ねじれたままだし。
 しかしソフトのほうは、わたくしめの失敗作をも素敵なイラスト風にしてくれた(まずい部分は見えない角度で) なんだかこっちのほうが3Dよりよくみえる私は、やっぱりアナログ人間か。

5月26日
 お絵描きソフトの散策に出て、L-Paintというのを見つけた。
 2000/08/25で開発終了しているから7年前の95用、アンドゥーなしのスリリングな一発勝負仕様である。 幸いデスでも使えたし、ガラスについた水滴ふうの筆がエフェクトに使えそう。
 動かなかったらあきらめないといけないが、お絵描きソフトに新旧はないと思った。
 3Dは進化途上のもの、新しいもののほうがよりいいわけだろうが、 2D―絵筆は、絵画は、パソコンなんぞよりはるか太古から人間とともにあったのだから。
 (注:L-Paintで保存するとなぜか拡張子のないものができるので、こっちで付け足さないといけない)

5月30日
 先週のこと、携帯になぞの伝言アリ。
 ・・・頼まれた請求書を送るために住所教えろ(要約)って、なんですか。というよりオマエハダレダ。
 とてもていねいで会社もよくありそうな名前だったが、パソコンで検索したら該当なし。やっぱり怪しい。 返事はせず様子をみる。約10日ほどで伝言も着信もなくなった。
 こっちの住所を聞き出して何か企むためのものだろうが、何が怖いって、
 この携帯の番号をどうやって知ったことかだ。ごく内輪にしか伝えてないのに。

 スパムもまた増えているし、一番怖いホラーは生きてる人間の悪意ですな。ほんと。


―読み進む―    ―目次に戻る―