!?電脳恥日記?!
―ド素人奮戦記―

―2007年4月―

4月1日
 今年もHPでエイプリルフールねたができなかった。・・・悔しい。

 miniSDにパソコンの画像を移すのは簡単だが、それをそのまま携帯では見聞きできないのが難点だ。 結局まともに見たこともない分厚い説明書を片手に、新しいフォルダを名前付けて捏造し、やっとなんとか成功。
 だがあの凶暴な面構えのネコの顔が待ち受けででいいのか母よ。

4月7日
 音作りソフトを検索してたら海外ソフトで面白そうな(もちろん窓の杜の日本語での紹介ページを読んでのことだ)ものがあったので、 インストールものだったがダウンロード&入れてみた。
 SayIt。アルファベットを入力すると怪しげな発音で読みあげるソフトで、 日本語のかなを音にするKanawaveの海外版といっていいかもしれない。 レトロなアナログコンピュータっぽい音になるので、こいつにむりやり日本語をしゃべらせると楽しい。
 ・・・って、ゲームの音作りの旅に出たのに、すぐ横道細道ワープ三昧してしまう私。

4月8日
 更新しようとページをよく見た。
 32月18日、「小さなホラーVol.3」製作ページ更新  って・・・どこの星の暦か。

4月11日
 風邪で咳がひどい。
 咳をする時は顔を横にむけていたのだが、飛沫感染恐るべし。 気がつくと液晶画面に小さなしぶき痕があっちゃらこっちゃ。きたねええ!
 
4月19日
 しばらく風邪ひいていた。回復期になっても、いつにもまして眠くてたまらぬ。

  4月22日
 英文フォントで遊んでみたいと思ったが、フォントをあんまりたくさん入れると重くなるという話だ。 どれくらい入れるとどれくらい重くなるのか知らないのだが、とにかくそうらしい。
 画像に貼って遊ぶのに重くなってはまずそうだし、かといってあとでいちいち消すのもめんどうだ。 というかフォントファイル名をきっと忘れる。
 で、FontUNowという、ウィンドウズのフォントのとこに入れなくても、 お絵描きソフトとかで一時使用できるソフトを見つけてやってみた。
 インストールでHyper-Paintで貼り付け成功、そしてアンインストでちゃんと消えた。・・・神秘だ。

 それにしても、英語のフォントとはなんと単純なものであるよ。
 アルファベット26文字(だっけ?)と0〜9の数字さえ作れば、表現的にはなんとかなるのだから。 日本語は、かなカナ漢字、一通り作るのは並大抵ではあるまい。フォント作っているひと、すごいな ・・・自分は絶対途中であきて投げるな。

4月30日
 風邪でのびたが、NScripterで作っていたノベルゲームがおおよそ完成。
 「ホームタウン」以降、にゃんと2年以上の月日が流れている。当然のことながら、いろいろ―忘れている。 とりあえず圧縮暗号化のテストをしてみなければ。あ、NScr実行プログラム、去アイコンは変更してみたが本体は去年のままだ。 ごく基礎的な呪文しか使わないから最新版にしても意味はないが、そこは気持ちのもちようということで。

 ふげ。なんか余計なものまで全部まとめてしまった。その次は大事なものを入れ忘れた。ゼイゼイ。
 アイコンも変えないと・・・これはことしのはじめに作ってうまくいったから大丈・・・

 はにゃあおう!えええ?
 新しいnscr.exeアイコンがうまく変わらないようう!青いままだ。 おまけに古いやつをコピーしたらグダグダになって、アイコンが中途パンパな変更になってたり、わけわからぬ。

 三時間後。
 はじめから再起動してみたらよかった・・・。
 (新しく書き換えたものが直後にはうまく反映されてなかっただけらしい) おまけ作ろうかと思っていたが、止めといたほうがよい気がしてきた・・・。


―読み進む―    ―目次に戻る―