!?電脳恥日記?!
―ド素人奮戦記―

―2007年2月―

2月1日
 Amazonで本を注文したのだが(そっちはまだ来ず)、一緒に頼んだワコムのintuos3用クラシックペンとシートが先に到着した。
 グリップペンは太く、手の小さい人間には微妙に描きにくい時がある。
 去年買った時のカタログで、前のタブレットペンのように細いのがオプションであるのは知っていた。
 が、一本6000えん以上!の価格の壁は高くにみえ、そのうち太いのにも慣れるだろうと思っていたのであるが、 一年近くたってもどうも初心のままであると判明したので、清水の舞台からダイブすることにした。
 うむ。やっぱり細いほうが持ちよい気がする♪ 買ったかいがあったというものだ。 寒いと太い軸はしっかり握りにくいんだよ・・・。
 で、これが買い物カゴに入れたら下の画面に出たので一緒に買ってみたオーバーレイシートなるもの、 ペンタブの台に貼り付けると書き味が紙っぽくなるらしいんだが、さっそく貼って

 ・・・・・・・・。
 でかかった。
 そう、私は自分のペンタブの台が小さいサイズであることを失念し、シートサイズも見ずに購入したのだった。

 どさっ ←ダイブ着地失敗音。

2月7日
 Amazonから来た本をようやく読む(仕事が夜まであるからなかなか読めぬ。 小説とくにミステリ系は一気に読破しないと。一方、仕事用の参考本はいい枕になる)

 そのひとの作品を最初に読んだときの、水の色がきこえた。

 あれから7年!
 そんなにもたっている。
 私はその間、なにをしてきたのだろうか?
 なにか、成し遂げているのだろうか?

2月9日
 初心に戻ろう。
 ・・・ただし過去のパソコン知識はクリアしないでくれ。頼む。

2月10日
 すいません、確定申告のガジェット、誰か持ってませんか?

(書き方と数字みただけでめまいと睡魔に襲われた。医療費控除はたして期限までに制覇できるか?)

2月11日
 手先が冷えてイラスト描けず。せっかくペンタブ二本立てになったのに、我ながら情けない。

2月16日
 出勤前。思いつきを書きとめるために急いでパソコン起動。
 いきなりフリーズ。異様なまでの挙動の遅さ。えええ。初号機で慣れているとはいえ、エディターでなぜ??

 まいくろそふとのやつが、アップデートしようと裏で占拠していたらしい。オノレ。 右のアイコンを出さずに潜行先取とは、ひきょうなり。
 あせっているうちに、書こうとしてたこと忘れてしまったよ。バカヤロウ。紙に最初から書けばよかった。出勤〜。

2月18日
 この三日くらいウィンドウズはむやみと勝手にダウンロードをはじめて、そのたびにソフトの動きが固ってしまう。 今40%だそうだ。おかげでアウトルックがメール受信中にフリーズした。オノレ。

2月21日
 あと一日で、このサイトも7周年! である。
 記念すべき7周年であるから何かしなくてはならないのだが、感慨にふけっているばかりで結局無為のままである。
 思いきり無知ではあったがやる気だけは妙にあった、あの混沌の中の原石は何処。

2月22日
 ネコの日。意図してこの日に開設しようとしたものの、いきなり表示や画像のトラブルに激突した遠い日の思い出。
 今考えれば、FFFTPを設定した時点で、トップのアップロードをテストしておけば、 あんなに当日パニックにならずにすんだような。・・・ナナメンメニシテサトル。

 というわけで、これからもよろしくお願いします!

2月24日
 ピカリン、久しぶりのデフラグ。が、途中でエラーが出て最後までできず。今までこんなことはなかったのに、なぜだ〜!
 放っておけば勝手に最後まで行ってくれるはずなのに。 AVGは切ってあるし、最近こっちにインストールした新しいソフトもなし。ウィルススキャン等では異常なし。 急におかしくなった原因の心当たりがない。それが問題だ。

2月25日
 再挑戦。前はモニター画面が真っ黒になったあともせっせとしてくれていたのだが、 いつの間にかお仕事ランプが点滅しなくなる。そして電源ボタンを押すとブルー画面になることもなく普通に起動する。
 電源の管理をちょっといぢってみたが、効果なし。
 別にふだん使っているわけでもないし、デフラグできなくても支障はないんだが、こうなったら意地だ。 時々タッチパネルを指ですりすりして、画面が落ちないように見張る。見張る。93%まできたぞ!眼力でGO!
   (用あって席を立つ→戻る)
 ・・・・あああ!しまったあっ!
 画面はすでに真っ暗。沈黙の活躍ランプ。
 タイムアウト。寝る。

2月26日
 再々挑戦中。
 よし、93%まで行った〜♪ここからが勝負だ。ここからが長いんだ。デフラグ暦七年、意地とホコリを賭ける!
 94・・・5・・・6・・・・・・。
 やった〜〜!!100%!やりました!

 夜中に何してるんだ私。

  

―読み進む―    ―目次に戻る―