!?電脳恥日記?!
―ド素人奮戦記―

―2006年8月―

8月3日
 夜。初号機のバスターを2006にアップ。
 作業のためのダウンロードは昔に比べて飛躍的に速くなったが、更新作業時の動作は加速度的に―遅くなった。
 いまや、通常の動きたるやゾンビのごとし。設定中にもなんどもエラーを起こす。終焉の時は近いかもしれぬ。

8月4日
 メールソフトを起動したが何度やっても受信エラー。えええ?!

 ・・・LANの線さしてなかった。今日も疲れているようだ、寝よう。

8月5日
 作曲系ソフトを検索して、あれこれダウンロード。midi to wave もしくは wave to midi変換系も。
 wave to midiはなかなかデンジャラスな創造物を得る。cherryあたりで整形せよとのことだが、ええとそれは・・・・・。
 midiで作ったBGMをwaveにしてそれからmp3ににしてみたが、まあ大きいこと。やっぱりmidi大好き。

 夏休みまっさかり、スパムもまっさかり。

8月6日
 アイコンのある「こっそり掲示板」は、いるかネットさんのところでレンタルさせていただいていた。 2001年3月19日(自分の日記の過去ログより)からだから、もう5年以上にわたる。 非常に安定したありがたい掲示板であった。
 なんでも掲示板のほうが、初代こそ三年以上続いたものの、そのあと次々とレンタル元が消滅し、 ついにCGIをもって自分設置になったことを考えるとすばらしい継続性である。
 だがここにきて、唯一にしてやっかいな問題が生じてきた。

   スパム。

 今年にはいってからさらに悪質になってような気がする。メールも膨大だが掲示板も。
 管理人さんがお留守にしているサイトとか、英文字のやつの連鎖攻撃でふつうの書き込みが押し出されてしまっている。 ・・・英語で書き込まれて得体の知れぬアドレスをぎっしり並べられても誰がクリックするか。
 スパム禍がひどくなってから、HP上のメールアドレスは細工してから置いてみたが、レンタルではできない。 有効なメールアドレス提示がレンタルの必須条件である。  提示が義務ではない有料版にするか、無料メールアドレスをいっぱい取って、次々切り替えていくか。
 それか、似たような掲示板を自分で設置するか。
 で、やってみた。
 まず掲示板のログを取る。それから開始。
 例によって、看板や背景画像を作るほうが設置の正確な呪文をとなえるより何倍も速い。
 画像アップロードをしたことがなかったので勘違いして、ファイル名がグシャグシャになるなどのささいな過ちを繰り返しつつ―
 夏の日が今日も終わった。・・・夕方というのにセミは元気だな。
 いるかネットさん、一応設置してみましたが、またお借りするかもしれません、その時はまたよろしくお願いします。

8月11日
 自動作曲ソフトのmidi曲を「仮想音階」というソフトでぐみゅぐみゅアレンジし、ぽけっとれこーだーでそのまま録音。 ちなみに曲の仮題は「うさんくさいインド」。13.6MB。でか!「採譜の達人」でむりやりmidiにしてやる。 さらにうさんくさくなる。
 これをもう一ひねりするためMIDI Espressivoに読み込ませて音をふらつかせる。素敵なホラー不協和音のできあがり。 聴いてたらいつのまにか爆睡していた。危。

8月16日
 スパムメールにはお盆休みはないのか。

8月18日
 夏ばてとモロモロの諸事情と睡魔のため、文章をつづる気になれず。 否、脳みその中ではストーリー高速回転するもキーボードに打つのがきつい。眠い。誤字だらけ。
 で、フラクタル等の画像&エフェクト作成ソフトで遊ぶ。

8月19日
 Google SketchUpで検索してプラグインとやらを幾つか入れる。えたいのしれぬオブジェと怪奇な迷宮建物が乱立する。

8月20日
 初号機を起動。バスターを2006にしたため徹底的に動かなくなり、「起動のまえに終了する」状態になってしまう。 バスターの定時更新ですら数回の失敗と永劫な時間を要した。
 一応動いてはいるらしいのだが、あまりに遅すぎて人間の目には見えないのである。 ・・・関係ないけどSFにあったな、確か邦題は「時間がいっぱい」(遠い目)

 ふとデスでSAIやPhotoShopを起動してメモリーの残高をみると、
   えええ、以前の記憶より間違いなく10%は確かに増えてる!!!
 バスターを切って起動しなおしてみた。するとメモリは15%以上即座にダウンした。
 か弱いメモリの初号機が息絶えるのも無理はない。ばかやろう。
 重くなったと思ったのは気のせいではなかったらしい。うがあ。 この前意味不明にフリーズしたのもデスの機嫌がしばらく悪かったのもお前のせいか。
 きっとこれは、新しいパソコンを買わせようとするパソコン会社との連帯陰謀に違いない!

 簡易版というか軽量版が欲しくなってきた。
 DL配布ものを作っている以上、メーカーものでウィルスチェックをしとく必要があるのだが、もしなければなあ。 スパムも来ないだろうし。はああ。
 この重さを体感したら、大勢のひとがアンチウイルスソフトを入れたがらないのも無理ないと思う。 2005→2006でこれだけ負荷が増えたのなら、来年はどうなる?
 パソコンはそんなに安い買い物ではない。そして洗濯機や冷蔵庫と違って、新しいものを買ったから即古いものはお引取り処分にできるものでもないのだ・・・。

8月27日
 マウスが壊れた。買い置き(よく壊すので)があってよかった。備えあれば憂いなし!

 光学式だった。
 しまった、間違えた。あほ。  仕方ないので使ってみる。光学式は使ったことがないんだが。
 なぜか妙にクリックするとこが重い。非力な小さい手の人間にはけっこう負担。 おまけに105円マットが気に入らなかったのか、時たまマウスのポイントが光学遠足?するのであった。
 ・・・ボールが恋しい。今度は間違えずに買って来るぞ。



―読み進む―    ―目次に戻る―