!?電脳恥日記?!
―ド素人奮戦記―

―2006年4月―

4月1日
 夜中0時前。
 期末で仕事あわただしいなか、エイプリルフールはいつのまにか過ぎていた。
 バスターの更新をすませる。

4月2日
 NScripterと戦う。簡単な文字スプライトの呪文詠唱の成功までにどれだけかかったかは、恥ずかしいからヒミツだ。

 夜。ネットにつなぐ。(いまだにLANケーブルをこまめに抜き差ししている)
 あるべきはずのページが真っ白でパニックになる。 たんにIEの文字エンコードがぼけただけだった。・・・エイプリルフールは昨日だぞ!

4月6日
 絵を仕上げるまでには複数のソフトを使うのが通常だが、 今頃になって、いちいち保存しなくても「クリップボードにコピー」を使えば、 たいていのものは受け渡しできて便利ということに気がつく(できないソフトもあるが)
 もちろんレイヤーを使ったものは表示分しかできないが、背景画にレイヤーはあまり関係ない。
 ただ、これは何かのはずみで上書きしたりフリーズしたら即刻皆無。というデンジャラスな一面も所持しているので油断ならない。 遊びで操作している時はめったに落ちないが、大事な画像の時はよく何かが起こる。
 デスになってからヘタレて処理落ちは少なくなったが、 Photoshopelements3のやつは時々勝手にどこかにいってしまうし、やはり重い。

4月7日
 ふたたびNScripterと戦う。 うまくできない時は乏しい脳細胞を振り絞り、思いつく限りの総当たり戦で臨むので大そうな時間を消費する。 おかげで肝心の中身のノベル書く前に、力尽きて就寝。

4月8日
 クリップボードで波乗りソフトtoソフト、写真加工遊びをして遊ぶ。 仕事疲れの眠気の中でやっているので、操作ミスで時々画像が消えたりソフトごと討ち死にして、スリル満点!
 結果、使い道の少ない画像やらばかり増加中・・・。

4月9日
 アルファチャンネルって・・・?

4月10日
 Photoshopelements3にはないということだけはわかった。

4月11日
 さらにわかったのは、GIMPにはあるが、私の乏しい脳みそではさっぱりわからないというだ。

4月13日
 ペンタブレットのペンが太くなってから持ちにくくなり、人物画の筆が思うように進まない。うう。
 新しいミニ画面ゲームの背景画用と称して、資料用写真を加工して意味不明のものを乱造中。
 季節なので桜をどうぞ

4月19日
 ベクターで見つけたElements 2 用の機能補完を、ついインストールしてみてしまった。 持っているのは 3 である。おお、疲れていたとはいえ、何ということを。
 ・・・起動したが、見たところ何も変化なし。フォルダをのぞく。
 アドビのフォルダにelements 2 と名前のあるフォルダが生成されており、 もう一つ、Photoshopという謎のフォルダが。中に入ってるファイルの名前からするに、DeepPaintが作ったPlug-inらしい。

 ごめんねソフトのみんな、収まる予定のお望みのソフトのフォルダがなくて。・・・ないから勝手に作ったらしい。
 キャッシュを消せば一応組み込めるみたいである(注:ここまで来るには例によって長い道のりが) ああ眠い。
 で、使い方がよくわからない。うまく稼動してないような。・・・私は何をしているのだろう。

 これというのも、アルファチャンネルとやらを使わずに、背景になじむ立ち絵を作成するための比較実験場、 NScripterの立ち絵テストフォルダというのがあるせいなのである。
 もう知らねえ〜〜! 立ち絵の縁がバリバリでもいい、いや立ち絵がなければいいんだ!(極論)

4月20日
 誰だ、ヘンな拡張子をマイピクチャー周辺に撒き散らしたのは?  XPの縮小版作成の拡張子と同じだよな確か。・・・サムネイル?
 日時がみんな同じとこから、どうやら、お前は起動しなくてよいというのに勝手に起動して作業を始めた、 画像取り込みソフト(パソコンにはじめからはいっているやつ)のやつの仕業らしい。 みんな持ち主にだまって何やってるんだよ、ソフト〜〜!

4月21日
 このところ、インターネットのダウンロードスピードが、ずっと1/4〜1/5に落ちている。なぜだ。

4月22日
 やっぱり転送率が著しく落ちている。700台出ていたのが、いまでは150ちょっと。
 最近大きいファイルをダウンロードしたことがなかったし、  転送率が落ちていない頃でも、時間帯によっては最大速度に比べると低いことがあったので、見逃していた。
 だがこうも続くと・・・(はやく気がつけ)。 チェックすると、時間帯に関係なく、ダウンロードするとこに関係なく、とにかく遅い。
 ルーターやら線のせいか?つまったとか。
 それなら、理論的には、ピカリンも同じ影響を受けることになる。
 パソコンの処理能力の関係からと思うが、同じ接続環境でも、 デスのかっての転送率を1とすると、ピカリンは1/4〜1/5、初号機にいたっては1/10(それでも以前の10倍)。
 ピカリンを引っ張り出し、AVGをアップデートしてみた。150〜180。以前と同じぢゃないか。
 ・・・。
 もし線のほうに原因があって通信速度が下がっているのなら、ピカリンも転送率が下がっていないといけないのだが。
 となると、これはデス本体に原因が??
 処理能力が下がる・・・重くなる・・・最近何かした記憶もなし、今年にはいってしたことといえば。
 ペンタブレットを新しくしたことくらい、そして、重いといえば
 Photoshopelements3。 ・・・まさか、ね。

 ためしにアンインストールしてみた(おい)

 アンインストールにこれだけ時間がかかったのは初めてだ。 どうしてこんなに準備に時間がかかるのだ?常駐ソフトでもないのに。お絵描きソフトだろうが。
 ようやくアンインストール完了。ダウンロードチェック。やっぱり150ちょい。
 かわらない。 疑ってわるかった、エレ君。すぐインストールしなおしてあげよう。
 再インストール。
 設定とかしなおさないといけないなと思いつつ、ショートカットのアイコンをクリックする。
 写真編集画面が出た。
 あれ。インストールしたてでは、メニュー画面が出るはずなのだが。どうしてダイレクトにここに来る? しかも作業画面の配置が初期状態ではなく、自分がいぢった状態だよ。??
 さらに。
 どうして「最近編集したファイル」の履歴があるんだ、そのままだよ。 一度アンインストールしたのに、どうしてこれが残っているんだあああ〜〜!!??
 アンインストール後、elements3フォルダに残っていたものは消した。一体どこに履歴や設定の情報が残っていたのか。 ・・・レジストリ? それにしても。
 消せよアドビ。

 結局転送率大幅低下の原因はつかめず、さらにエレメンツについて謎と疑惑が深まったまま終わる。うええん。

7月23日
 何か原因があるに違いない。それが気になって仕方がない。
 ネットで検索する。いろいろ原因はあるらしい―わからぬ。 だが専門的なことは試行しないほうがおさそうだ。今は。GWは近い。 (何か過去のアツレキが甦ってきた。確か一年前・・・)
 今度はISDNと違って、モデム壊れる=電話が使えなくなる、にはならないはず、とはいえ。
 以前よりは20倍以上は速いのだし、回線切れとか接続不良状態はないのだ。 ン百MBのものをダウンロードすることは日頃ない。正直いって今の転送率でもあまり不自由ではない。 うかつなことをしてネットに接続できなくなると面倒だ。すでにデスのーとはモデムを一台、書き込みで死においやっている。
 原因さえわかればいい。贅沢はいわない。初心忘るまじ。
 デスの処理能力が1/4〜1/5になったという感覚は今のところない。 terragenを起動させてレンダリングしてみたが、それらしい感じはしない。 この一年でいろいろやってるから全般的に少しずつ遅くはなっているだろうが。
 ADSLモデムの設定はいじってない。というかできない。デスからの操作法がわかるのはルーターだけだ。あとは知らぬ。 電化製品のノイズもあるらしいが、最近新たに買ったものはないし。
 ・・・・・。
 ここは一番簡単でおなじみのやつをやってみよう。自分の座右の銘でもある。 それは再起動(最終兵器は電源ブチリ)
 いったん切って、つなぎ直してみるとしよう。
 ルーターとモデムをつなぐ線と、モデムの先の電話線を一度引き抜き、つなぎ直す。ルーターの電源も一度切る。 (モデムの電源は怖いので切らない)
 テストしてみる。

 直った〜〜〜〜!!! なぜかは知らねど、元の速度に戻っているよ! すごいぞ再起動!
 再起動の神様、ありがとうございます、これで眠られそうです。

4月25日〜27日
 それは先週のことだった。
 ArtRage2でお絵描きして遊んでいた。フリーは機能制限版なので、それを示す英語のダイアログがピコピコでる。 製品版をいずれ買いたいな、パッケージ版はあるのかなと思い、アマゾンにいって検索した。
  あるある。今度ほかのものとまとめて注文してみるか。ついでに他のお絵描きソフトも見ていた。 Photoshopがやはり気になる。
 高!!
 Elementsは単品で買ったわけではないのだが、比較してみても―どうしてこんなに高いんだ? そこまで価格差のつく何があるのだろうか。10まん円近い。パソコン一台買える値段だ。生活費に換算したら(以下略)
 ネットでお絵描き系のサイトみると所持率が非常に高いのだが、すごいな。 Photoshop講座は星の数ほどあれどElements専用講座はびっくりするほど、ない。 タブレット付随や値段を考えると、ユーザー数はElementsのほうがずっと多そうなのに。
 もうひとつ、ミドルクラスの3まんご5せんえんくらいのがあればいいのにと貧乏性の人間は思ったのであった。
 パソコンのソフトのバーゲンってないものか。ため息のあと、なにか・・・そう、記憶の片隅に引っかかるものが。 廉価版だっけ?・・・どこかで見たような。
 (しばらくのあと)
 タブレットの箱を引っ張り出す。ごそごそ。あった。そこには「PhotoshopCSとくべつていきょう」のパンフレットが。 あのあといろいろあってすっかり忘れていた。これだ!

 CSって何だ。

 手持ちのPhotoshopelementsでシリアルとユーザー登録すれば、なんとお客様、5まん3ぜん2ひゃく円!
 その時私はすでに、バーゲンの罠に陥っていた。

 よく考えれば5まん3ぜん2ひゃく円でも充分高価である。 しかし、高いソフト関連をしばらく見たあとだったので、非常にお安く感じてしまった。 しかも、「今だけの期間限定!」という二重の罠が仕掛けてあった。
 わ〜♪これは今買うしかない!

 申し込んで数時間後にやや我にかえる。

 ・・・いいよね。たまには。
 そうえば去年は同じ頃にデスを例によって衝動買い?して、GWがつぶれたのだった。若葉の季節、だなあ。

 週末、PaintShopPro6を久しぶりに起動し、お絵描き講座でElementsにないとわかった「フリンジ削除」があるのを知った。 あはははは。

 そして今週。

 帰宅するとアドビ箱が届いていた。重い。どきどき、開封。
 ・・・冊子が重さのほとんどを占めていたようだ。CD−ROMケースを取り出し
 ―出せない。
 よく見るとべったり透明なシールがプラケースに張り付いている。封印? はがぞうとしたがなかなかとれず、はがした跡がネチャネチャで粘着剤がそのままこびりついて残っていて、 とろうとしたらかえって汚くなる一方。
 なんとかフタが開いた時には、定価10まんえん近い高価なソフトの器とは思えないような状態になった. もちろん新品にはまったくみえない。ボロボロである。 シリアルナンバーが張ってあるから換えることもできぬ。
 いきなり泣きたくなった。アドビのバカ。

 外見じゃない、大切なのは中身よとわけのわからぬ気合をいれ、気を取り直して、さて。
 Elementsはアンインストールしておいたほうがいいだろうか。特に注意事項はないようだが。 というかインストールのノウハウが冊子の冒頭にはないような。 きっとこのソフトを扱う人なら、それくらいは常識範囲でわかっているということなんだろう、たぶん。
 とりあえずElementsをアンインストール(やっぱり時間がかかる)してから、インストールしてみる。
 インストール終わったなと思ったらアップデートに誘導される。 OKを出したら、50MB以上のなにかをまったりダウンロードしはじめた。以前のナロウバンドなら3時間クラスのものを。 げげげと思ったが仕方ない。次々そんなのが現れる。しばし待つ。
 ようやく青い羽のアイコンを作ってデスクトップに置く。起動。シリアル登録ダイアログが出てお預けをくらう。 次々障壁?があらわれ、なかなか使わせてくれない。しくしく。

 Elementsと同じ配置で多少項目やボタンが多い感じだろうと思っていたのだが・・・。
 たしかにフィルター部門はエレメンツとほとんど一緒(というかエフェクト部門しかさわってない)
 ブラシの選択を切り替えたら、「置き換えますか?」といわれいきなりビビる。 →どうやらブラシのリストの表示切替のことらしい。エレメンツに比べ切り替えがやけにもっさりと遅い。なぜだ。
 あのう、塗りつぶしのペンキ缶マークがないんですが。どこですか?   数日前エレメンツで発見したレイヤースタイルの項目があまりないんですが。 上位機種なら項目ふつう増えそうなはずなのに →横のちっちゃなミニミニボタンで小さい選択が出た。小!

 項目が増えてかえって混乱の極みに。あうう。 エレメンツの操作法に多少慣れていれば上位機種もなんとかなるだろう、と考えていたわたくしがあさはかであった。
 だがもう戻れない。買ったからには少しはもとをとらねば

4月28日
 そうだ。そもそも今回の騒ぎの発端?となったNScripterの立ち絵用黒マスク、 これがエレメエンツでないフォトショップでは簡単に作れるという話であった。さっそく試してみないと。

 SAIであれこれやって作ったのと同じだった。

 が〜〜〜〜〜〜ん。
 ちなみにGIMPでも同じようなものはできていたのだ。もっともっと完璧にできるのだと思っていた。 では私はなんのために今まで(人生回想中)

 ま、そんなものですよ人生って。 SAIとエレメンツのおかげで、去年まで未知の領域だった選択塗りやらに多少踏み込めたのだから、良しとするか。

4月30日
 エレメンツの補填にあった線画抽出、補填というからには本家にはあるはずなのだが、みあたらない。?
 ネットで検索したら、おまけとしてCD−ROMに入っているらしい。あわてて取り出して中をのぞきこむ。
 あった。
 あれだけインストール時にてまひまかけてるのに、この微妙な取りこぼしは何なんだ。



―読み進む―    ―目次に戻る―