!?電脳恥日記?!
―ド素人奮戦記―

―2006年2月―

2月4日
 メールBOXあけたら出るわ出るわ、スパム。アドレスをネットに公開したことのない、プロバイダメールにまで来はじめる。 スパイウェアでも、と疑心暗鬼。ランダムな組み合わせの妙でヒットされてしまったのかもしれぬが。鬱。
 メールアドレスの○○@の部分を抜き出し、 「○○さんの情報をお預かりしてます」というふざけたやつもあった。
 どうもこういうメールとか見ると、パソコンに個人情報は保管せず、ローカルな紙に鉛筆で書くのがやっぱり一番と思ってしまう、 アナログ人間であった。

2月5日
 HTMLエディター→ブラウザで確認してたら、急にデスが挙動不審になった。動作が異常に遅い。 再起動しようとしたが終了したがらないので、奥義“電源切り”を発動。その後は普通に戻る。何だったんだ、あれは。

 と書いた後で、今日のIEの履歴が全部すっ飛んでいることに気がついた。  別に消えても困らないものだったからよかったが・・・知らぬところで、何か大切なものが道連れになってないといいのだが。

2月8日
 画像加工ソフトで、資料写真から線画(輪郭線)がなるべくきれいに抽出できるような方法を模索。 SHARAKUとJTrimを往復させているうちに、イラストっぽくなってきたのでそのままPictBear&Hyper-Paintに移行して上塗りする。 なかなかよい下絵ができた。ただ、今のところ使い道はない。

2月9日
 風邪がなんとか治ったかと思ったら、異動で仕事が忙しくて―帰宅後が眠い。
 脳みそと目がくたびれて文章が綴れないので、また輪郭線加工遊びをして遊ぶ。
 適当に加工を重ねてやってるので、いい感じになっても、それをどうやってつくったのか、 自分でも過程がわからない(覚えてない)ので同じ処理が―再現できないそうもない。
 ま、どっちみちあくまでこれは下絵、使う時は彩色、加筆、改造していくから、いいか。

2月11日
 電気毛布を買いに電器店に行ったはずなのだが、出る時はなぜかワコムのペンタブレットの箱を抱えていた。

2月12日
 昨日買ったペンタブレットの箱を開ける。
 いままで使っていたペンタブレット、別に挙動不審ではなかったのだが、来月で満五才になる、 そのうち新しいものを買わないといけないな、と思って売り場を視察するつもりだけだったのだが・・・。
 ええと。せっかく買ったのだから、とりあえず入れてみようではないか。
 なになに。「まず前のドライバをアンインストールして下さい」 何か嫌な記憶が脳裏を横断したが無視する。 もしエラーを起こして新旧両方とも使えなくなったらただじゃおかないぞ、と意味のない念をデスに送りつつ、 タブレットのUSBの先を差し込んで、CD―ROMを入れて、なんとかエラー画面も出ず完了。
 さっそく書き味を試してみると、標準では前のよりやや硬めだが、人物の線描はこっちの方が雰囲気出ている。 使う筆によって切り替えればよさそうだ。よし。
 続いてもう二枚のCD―ROMを取り出す。
 実は、衝動買いを敢行(毛布はどうした)した理由は、 ペンタブにお絵描き系アプリケーションが三つもくっついているのを知ったからであった。
 Photoshop。非常にあちこちで名前をみかけるので以前から名前だけは知っていた。 初号機やピカリン2号ではまったく太刀打ちできない、「重い」ソフトだということも。
 去年のデス購入で射程範囲内に入ったので、 廉価版のElements(高いほうを買っても宝の持ち腐れになる確率=100%)を試してみたいな、という思いはあった。
 好奇心は財布を空にする。
 それぞれインストールしてみた。ペインターの簡易版?(本家を知らぬからどこが簡易なのかわからぬが)、 これは以前試したことのあるArtRage (サイトに行ってみた。バージョンアップしてシェアウェアになったらしい。ネコ元気♪)に感じが似ていた。 絵筆調で、風景画を描く時よさそうである。マンガを描くソフトは今のところ・・・。
 さて、PhotoshopのElements。起動してみた。

 遅。
 インストールエラーでも起こったのかと思ったくらい、遅かった。
 なるほどデスでこれでは、初号機にインストールしても起動不可能だな、と妙に納得。
 その後は少しづつ?早くなったが、最初のメニュー画面をはさんで二段起動っぽいので、微妙に間が開く。 まあ、初号機で慣れているので気にしないことにした。
 使いごこちといえば・・・。
 僭越ながら、なぜこのソフト名が“写真”店なのか、わかったような気がした。 イラストお絵描き用のソフトかと思っていたが、これは名前の通り、基本的に写真を加工するためのものなのだと。 カラーパレット、どうやったら常駐させられるんだよ。しくしく(はやくも何かに挫折しているらしい)
 ・・・SAI、早く販売しないかな。

2月25日
 久しぶりにパソコンの画面を見たらクラクラした。
 何百通もの多量のスパムメールを処理する。ああメンドクサイ。



―読み進む―    ―目次に戻る―