!?電脳恥日記?!
―ド素人奮戦記―

―2006年、年始めの1月―

1月1日
 元旦朝より激しい頭痛で目覚める。昨年の過労(といっても大したことをしているわけではない)がたたったか。
 一年の計は元旦に、というが、それだと今年一年私はどうなるのであろうか。sigh。 ほぼ半日寝込み、その後は元旦まで取っておいたゲームをして終わる。ああ、素晴らしきかな新年。
 みなさまのお正月が、すこやかでありますように。

1月2日
 体調不良継続中。初詣に出られず。
 それでも何かパソ正月を、とペンタブが使える(人物の線画を描くに適した)ソフトを検索。
 SAIというのが見つかる。非常に好みの線が描ける、これはよろしい。ただ、このソフト発展途上らしく開発版しかない。 新しいバージョンを一月以内にたえず上書き?しないと使えなくなる、なかなか忙しい仕様のようだ。

1月4日
 SAIでお絵かきしようとする。・・・あの、塗りつぶすのはどうすればよいのでせう。

1月5日
 SAIと引き続き格闘。
 たぶんこの選択とやらが怪しい(←注1:お絵かきソフトの一般的常識知識をいまだ全然理解していない)
 ええと。この丸い玉と棒のアイコンは何だ?(レイヤーとかとりあえず片端からクリックして試している)
 数時間後、なんとか選択と塗りつぶしの関係を発見する。おお。 (注2:背景とか風景画は、レイヤーなぞ使わずとも、ローカルのお絵かきの要領でけっこう描けてしまうものなのである)
 ・・・放置すると、やり方をすぐ忘れてしまいそうだ。例によって。
 だがこのソフトは、感覚的に使えるという、自分にとって最大に重要な要素を持っているようである。
 今年は(初号機では100%動かない)フォトショップの廉価版のやつを購入してみようと思っていたが、 こっちの製品化を待つほうがいいかもしれぬ。
 ペイントショッププロも、結局エフェクトというか加工にしか利用してないし、 フォトショップも描き味がすきでなかったら、同じ道を歩むであろう。 使い勝手のわかいやすいものの製品版を待つほうが、有効的ではあるまいか?
 問題は開発版ゆえ、ペンの描き味が、今後のバージョンアップの中で変化する可能性があるということだ。 たとえばPIXAは、バージョンアップしたらペンタブの感触が変わってしまって、古いのに戻した経由がある。 期間限定形式だから、古いものに戻すわけにはいかないし、しばらく様子を見るしかなさそうだ。

 で結局、色塗りの魔法を研究するのに時間かかりすぎて、二日かけて一枚も描けてないのであった。

1月7日
 早く帰宅できたが、また掲示板にスパムなものが。どうも呪文が効いてないらしい。 どうしてだろうといぢってたら、
 ぎゃあああ〜! 掲示板が表示されなくなった。アップしているのに、なんだこれは、サーバーエラー? あわてて属性とやら等を確認するも、いっこうに表示されず。私は何をやったんだ。以前とまったく同じなのに。 なぜなのだ。あせる。外は雪が降っている。脳みそもも体もお寒いじゃないか。ええん。
 幸いローカルに掲示板設定時のメモが残されていたので、新品?に入れ替え、設定を書き写し、 ログファイルだけ前のをダウンロードしてフォルダに入れた。 それからWeb上のCGIをフォルダごと消し、再アップロードし直す。
 表示、された。ほっ。きっとこれは、CGIをいじるべからずという啓示か、もしくはスパムの呪いであろう。

 でこのあと掲示板に書き込もうとしたら、ログエラーが出た。・・・こっちの属性変更忘れてた。どこまでもあほ。

1月12日
 仕事で疲れて帰宅。掲示板は気分の悪くなる系&アラシに近いスパムの連続。・・・。 否、以前いらっしゃった謎なアラシ様(と決め付けるのはよくないのだが)のほうがずっとずっと人間的で紳士的であったぞ。 がーてむ。さらに疲れる。
 呪文いぢりは先日のエラーでもう懲りた。魔法使いの弟子にはなれそうもない。

1月15日
 むなしい。
 掲示板撤去が一番簡単なのではあるが。週末はお絵かきして遊ぶ。

1月16日
 もうひとつフォルダをはさんでみる。

1月18日
 おまじないフォルダのおかげか、今のところ大丈夫なようだ。

1月19日
 三年前くらいのパソ雑誌を見ていたら、英語のお国のおもしろそうなソフト発見。 GenTex、抽象的な壁紙レンダリング作成ソフトらしい。さっそくインストールして遊ぶ。
 ソフトのロゴに見覚えあるので、ソフト倉庫をのぞくと、 以前ダウンロードしたがさっぱり使い方がわからなかったTexture Makerの姉妹?ソフトだった。 今のわたくしめなら使えるかも、と思いあがり―起動した。

やっぱりわからなかった。

1月25日
 同じ名前のテキストファイル(それまでは別々のフォルダにあった)を移送する際に、新旧間違えて上書きしてしまう。 おーまいがっと。今夜はこれにて終了ぢゃ。

1月30日
 風邪を微妙にひく。帰宅後の晩御飯のちは、もう眠くて眠くて。マウスを握ったまま右クリックで爆睡。キケンだ。


―読み進む―    ―目次に戻る―