!?電脳恥日記?!
―ド素人奮戦記―

―2005年12月―

12月4日
 先月は創作月間(予定)のはずだったが、もろもろの雑多なトラブルと体調不良であっという間に終わってしまった。
 たまったスパム&ウィルス(近頃はスパムのほうがずっと多いが)メールの処理だけでくたびれた。うが。

12月9日
 月日だけがあっという間にたったこの一年。パソコンは新しくなったが、人体のほうは満身創痍である。 ・・・リカバリできるものならしたい。
 去年年末までは、ノベルゲームを年内に完成させたいとがんばるだけの体力はあったはずなのだが。
 なにかお手軽に(といっても、自分の脳みそでは簡単にはいかないのはわかっているが)お馬鹿ミニゲームを作ろうと、 「ツクール2000バリュー」を買ったが、目がいかれたことが判明して、未だインストールさえしていない。はあ。

12月14日
 起動したら、いつのまにかWindowsの定例?アップデートがセッティングされていた。 それはいいが、バスターくんもアップデートを勝手に開始していて、二者が人の知らぬところでケンカしていたらしい。
 おかげで、 「バスターのファイヤーウォールが機能してません。危険だあああ!」というダイアログが出てきて、固まる。

12月17日
 暖冬だと思ったらむやみに寒い。自室にエアコンは一応あるのだが、こいつは暖房が泣きたいくらい、効かない。
 凍えた手が固まって、書きかけのショートミステリーが、読み直したらお笑い小咄になりかけていた。 ネコを寝床に拉致して寝る。

12月18日
 パソコン暦はなんともう丸5年になるはずなのだが、今年も年賀状は手描きである。ははは。 というかまだ手をつけてない・・・。

12月19日
 LANケーブルをパソコンから抜き差しする時、微妙な抵抗あり。
 先端をよく見る。なんぢゃこりゃあああああ〜〜!
 ブツブツブツ、っと何か針で突いたような穴が無数に。ケーブルにも。ボロボロでこぼこ。

 それはネコの歯形だった。

 どうやらフックからたれ下がっていたケーブルの差込口を、 ガシガシガシとネコガム(あるのか?)よろしく人の見ていない時にカミカミしまくっていたらしい。 なに考えてるんだあいつは。ネコジャラシならいくつも常備してあるではないか。
 なんとか使うには問題ない(今のところは)ので、このまま使うことにした。 年末で忙しくて買いに行くのもめんどうだし(オイ)

12月23日
 期間限定イラストをアップする前に前のイラストを保存フォルダに入れようとしたら、
 104KBあった。
 うがあ!私はこれをアップしていたのか、前の初号機のナロウバンドなら死ぬぞこのサイズ。 アップ用に縮小した時は40KB(お絵かき保存フォルダに残っていた)だったのに、 たぶん(記憶にないが)縮小したやつをさらに上書き保存したのではないかと思われる。
 なまじパソと読み込みが前より早くなったために、気がつかなかった・・・らしい。
 画像読み込みで詰まった方がいたかもしれません、すいません!

12月26日
 深夜起床。
 プリントスクリーンで、現画面のショットを撮ろうとした。あれ。 ボタン押してもお絵かきソフトで画像の「貼り付け」ができない。
 前のパソコンならボタン一発でOKだったのに。・・・PrtScrのキーボードの字が黄色い。呪文が違うのか?
 デスの使用マニュアルを引っ張り出す。そう言えば読んだことなかったなこれ。ない。ないぞ。 ネット活用とか使わない(自分が)ソフトの宣伝紹介とかの冊子はむやみと厚いが、 肝心の、この機種のキーボードの割り振り一覧がない。ひらがな入力方法の前に必要だろうが。ガーテム!
 Alt、Ctrl、Siftととりあえず片端から押してみた。・・・あ、Fn→PrtScrだ!一応ばんざいする。
 が。
 何かいけないボタンを押してしまったらしく、数字の“0”が“*”に変換されるようになってしまった。ぎゃあ。 また試行錯誤の結果、Fn→0で戻る。ほっ。結局何もできぬうちに、夜がタイムオーバーになる。哀。
   キーボードのボタンの配置とその効果効能を記した図面、 「パソコンを初めてお使いになるひとに」は一番必要と思うのだが、謎だ。

12月29日
 掲示板にまたスパムな書き込みが。
 英語のは読めないから精神的にはスルーできるが、このところ張り付くやつは内容が非常に気に食わない。 仕事が年末まであるうえに、今年はお正月休みもあまりないのに、アタマに来る(怒)&(呪)
 ええと、同じとこから来ているやつなら、アクセス制限の呪文が効くかもしれぬ。・・・どうやるんだ?

12月31日
 どうやら正しい呪文を詠唱してなかったらしい。うう、またなんか来た。


―読み進む―    ―目次に戻る―