!?電脳恥日記?!
―ド素人奮戦記―

―2005年10月―

10月2日
 初号機は、バスターの2005へのアップ(どんどん重くなる)もあって、今やその動きたるや、瀕死寸前である。 なんだか、このところ、バスターの更新をするためだけに時々起動しているような感じだ。
 98で14インチの初号機で、テストプレイしたり作業が必要な創作活動をしていない、それにつきるのだが。  自分がデスの、さすがに速い起動に慣れてしまったせいもあると思う。人間の感覚は贅沢だ。

10月4日
 このパソコンメーカーのお知らせ機能(常駐している)ソフトはふだん放置しているのだが、開けてみた。 最初から組み込まれているソフトの更新・・・してやるか。しかしつくづくパソコン起動=ネット連結、 を前提に作られてるなこのパソコン。
 最初からはいっているソフト、ネット上にあるものを呼び出さなきゃ何の意味もないものが大半だし。
 ええと、次。重要な更新。・・・BIOS。
 バイオス!!?
 バイオスって、あの、その。・・・何でしたっけ?なにやら空恐ろしいものであるだけは、かすかに記憶が。 インストールの方法も、起動時にF2を。
 それってピカリンのリカバリ(買ったとたんやるはめになったが、意味なかったやつ)の時押したボタンでは。 そのあとに書いてあった言葉。「設定が初期に戻ります。自分で設定しなおしてください。設定値をひかえてください。(以下略)」
 ・・・・・。きっと更新時の時何かが起きる。
 見なかったことにした。さようならバイオス更新。 まだデスを廃棄処分レベルにはしたくないのだよ。デスが殺した、ターミナルアダプタのように。

10月8日
 デスのやつ、winampの録音中、こっちの隙をついて、いきなり終了していた。・・・ばかやろう!
 XPというものの仕様なのか?時たま、何の予告もなく、いきなり暗黒になって、すがすがしくらいに一気に電源落ちまで直行。 今度のパソコンの中の小人さんのご機嫌は如何に?

10月9日
 ふたつのめー巣アドレスに、それぞれ毎日スパムメールが何十通も来るのでブルー。いっこうに減らず、増殖する一方だ。 2、3日で軽く百何十通。鬱ぢゃ。
 何かヘンなとこに登録された?疑心暗鬼になりそうな連休の夕方。
 ああいうタイトル、文面のメールをホンモノと思う男の人がいるのだろうか。幻想を信じたい男性の心理の悪用か? だが文面(まぎらわしいタイトルは確認せざるをえない、これが面倒)があまりにみんな同パターン、 これでは引っかかりたがっている者も醒めてしまうと思われるのだが。
 半年前のナロウ&初号機だったら、メール受信だけで死にそうだ。がーてむ!

10月15日
 一日に来るスパムメールが100通を軽く超える。ますます何もする気がしなくなり、ネコと遊ぶ。

10月16日
 スパムは相変わらずだが、個人的イベントが一段落したので、少しソフト遊びを。
 う〜、やっぱりwpaseri、録音ボタンを押すと120%フリーズする。 ほかにも機能の一部がおかしくなった音ソフトがあるから、このパソコンに組み込まれている何かが邪魔してるのだろう。 こっちが一番使う、音や絵画系に目だって不具合が目立つのは・・・イヤミか。
 Windows98は偉大だと思う。新しいソフトで、XPを前提にしたものでも、ソフトそのものが起動できないとかいうのは、 まずなかった。時によっては、処理が恐ろしく遅いということは別にして。 それとも単にこれはデスだけの固有結界なのか?

10月19日
 メールの件名に ※メールサーバートラブルによるメール送信障害について※ というのがあった。 おやおやと思ったが、最近疑り深くなってるので、まず確認。送信者: info_server_admin数字@interq.or.jp。 誰だお主。
テキストファイルで保存してから開いてみると、後半部、やっぱり女性紹介スパム。 あのねえ、世の中にそんな都合のよい女性がうじゃうじゃ居ると(以下略)
 送信を停止希望したい方は―これも手口だよな―  ん。 なんとか@yahoo.co.jp・・・ヤフーメールかよ! 怒。

10月21日
 さらにmidiソフトにエラーで使用できないものを発見。古いものだけど。 デスのーとの音を全面的に支配している音源ソフトが原因だと、ほぼ確信している。迷惑なやつだ。
 初号機も若干そういうとこはあったが、こいつは不具合が多すぎる。 ピカリンはソフト音源そのものが組み込まれてなかったので障害は起きない。だが音がやや悪い・・・かな? 微妙。

10月23日
 電器店でパソコン(デスのことね)の調子はどうかと聞かれる。 一応、特に支障はないと答えたところ、 その夜ゲーム中にいきなり横文字の並んだ(読めぬ)ブルースクリーン表示して、奈落落ちを起こす。・・・いやみなやつだ。

10月26日
 急に、マウスのカーソルが縦方向に動かなくなる。もう壊れたのか?
 玉の入ってる穴を掃除したがまだダメ。以前使っていた機種のように完全分解せんとミニねじ回しでネジを一個はずすが、 どうしても完全に開きにならない。この前電器店に行く前壊れてくれてたらよいのに、気の利かないマウスさんだ。
 このデスを買った時に付属でついてた光学式マウスはあるのだが、標準の大きさのものは、手が小さい私には使いづらい。 どうせこのままじゃゴミ箱行き、と思い、マウスを手に持ってブンブン思いっきり揺さぶってみた。
 直った。
 どうして妖術的発想>理論的考察、なのか。またしても科学に疑問を抱く。・・・パソコンの中の小人さん、ありがとう。

10月28日
 今のところ、マウスは動いている。たぶん翌日仕事帰りに電器店に駆け込んでマウスの予備を購入したせいだろう。 身の危険を察したとみえる。

10月30日
 発作的にデジカメ購入。
 動機:ネコ撮ってみたかっただけ。ほんとそれだけです。
 電池入れたらとりあえず使えるようなので、さっそくネコを追い回し、ものすごく嫌がられる。

 掲示板に謎めいた書き込みあり、お返事のしようがないので検索したら・・・スパムだった。 しかも掲示板ならなんでも、という感じで無作為に張りまくってるようだ。来た方が間違えて飛んでしまうといけないので消去。
 スパムメールも、単体なら間違えて開けてしまいそうな件名の多いこと多いこと。 ただ同じ件名のメールが何通も来たら、さすがに怪しい。送る側の親切と思って、ありがたく一括削除させてもらっている。

 ・・・もしお返事の要るメールを送ったのにいっこうに音沙汰がないという方は、掲示板にてご連絡くださいませ。 たまたま当日来たスパムと同じ件名だと、ほぼ間違いなく一緒に抹殺されていると思われます。

10月31日
 海外通販のクリスマスカタログを見て、注文しようとした。 英語できなくても、こういうものは物欲があれば以外と何とかなるのである。たぶん。
 が。何かおかしい。そうだ、今まで綴じこんであった注文のオーダーフォームがなくなり封筒がない。 終わりに申し訳程度にオーダーフォームがあるが、これではまるで注文するなと言ってるような。
 ん。英語なので脳みそがスルーしていたが、Webサイト?
 どうやらここは、ネット通販推奨に向かっているようだ。紙のカタログをこよなく愛するアナログ人間には非常におもしろくない。 だがどうしても入手したいものがあったので、しぶしぶサイトに行く。
 ジャバスプリクトをオンにし、あとIEのセキュリティを下げろ?(無視して突入したら白紙になった)ええい面倒くさい。 日本語のお買い物サイトさえ危ないのに、どうしてくれよう。英文を気合で象形文字的判読しつつNEXT!
 ええと。げ、買い物カゴの中身、これ個別消去ボタンじゃなかったのか、みんな消えた〜!

 数時間が流れた。すでに買い物しているというより悪夢と格闘しているという気分になった頃、なんとかお買い物終了。 したと思う。そうでなければ困る。いったん終了。
 確認メール到着。一応注文できた?はたして商品は無事届くだろうか?


―読み進む―    ―目次に戻る―