!?電脳恥日記?!
―ド素人奮戦記―

―2005年2月―

2月2日
 ものが歪んでみえることに慣れてきた・・・というより、何かすべて心眼で補正しているような気がする。 人間の適応力とは恐ろしい・・・否、便利なものである。視力検査だけはごまかしようないだろうが。
 審判の日まで適当に生きるとするか。

2月3日
 最近、スタンバイ状態からの復帰がうまくいかなくてセーフモードになることが多い。
 なりやすいとわかっていながら席を立つ自分が悪いのだが、 元に戻った時、アイコンがふとんのすそに置いておいたトランプよろしく散乱しているのが少しめんどうくさい。

2月5日
 NScripter、いろいろできるのはわかっているのだが―。ほんと、ダメだ。
 職場で、よく読んでおかないといけない仕事の資料に目を通した5分後に夢の世界に突入する日々の自分には。
 すいません。

 「ファイルを開く」で出てくる表示が、急にすべて新しい順になってしまい、捜すのが大変になった。なぜだ。 あまりの怠慢ゆえ、パソの神がお怒りか?

2月7日
 夢見が非常にシュールだった。どうしたものか。

 夕方。帰宅後の電話。某会社のお姉さん、「お宅様はフレッツISDNですが、フレッツADSLが(以下うんたらかんたら)」
「Bフレッツにしたいので―」と私。
「(とてもうれしそうに)こちらはまだエリアにはいっていないかと〜♪」
 ・・・わるかったなド田舎で。待ってるんだい。

2月9日
 「ファイルを開く」がことごとく新しい順になる怪現象、いまだ直らず。 右クリックでいちいち名前順にしないとファイルが捜せないので、非常に面倒くさい。

2月10日
 Hyper-Paint、開発一休みだそうだ。 ソフトそのものは今後も置いてくださるようだし、そのまま使ってかまわないようなので、ほっ。
 このソフトは自分のパソお絵描きの原点であり、これからも愛用し続けたいので。

2月12日
 夕方までフル稼働で仕事後、帰宅。
 なぜかなんとなくメールチェックしたくなり受信すると・・・え、改竄って??!

  2月12日午前7時42分ごろ、サーバー内の一部のお客様のデータが改竄されるということが起きました。
  index.html または index.htm が書き換えられております。

 HPスペース借りているとこからのお知らせだった。 ・・・もしや。

ぎゃあああああ〜〜!! なんか変なの出ているよおおお〜〜!!
いたってシンプルな画面なのだが。あわてて上書きすると、元に戻った。
ついでに記念?にその文面コピー。ソース見たが別にしかけもなく・・・何したかったんだこの人?しかも英語ではないような。

Int3rc3pt0r Brazilian Team

Firmeza total mais um ano se passando ai, graas a Deus a gente ta com sade, muita coletividade na quebrada, dinheiro no bolso sem misria, nois, vamos brindar o dia de hoje porque o amanha s pertence a Deus a vida loca...
We are: FilhOte_Ccs - hux0x - Int3rCop

 ちなみにこれ↑がその文面。何だよこれ。
 ぶらじりあん?
 それにメールの時刻からすると、一日中、この画面だったわけか? 
 トップだけで、index.htm(l)仕様のとこだけらしいが。・・・とんでもない悪質画面でなかっただけよかったかな。 でも今日ここに来た人、すいませぬ。

 というか、いったいどうやって?
 ・・・。最近は悪いことするにも頭がよくないといけないので、自分は悪人にはなれないなと思う今日この頃。

2月14日
 レンタルスペースよりメール。セキュリティのため、OSを再インストールしてパスワードも再設定するとのこと。 なんだかよくわからないが、お願いします。

2月15日
 パスワード変更。
 どうやら個人のパソコンを経由したいたずら?侵入らしい。自分のパソコンは大丈夫?かなと思ったが、 ネットにつないでいる時以外はUSBの線を引っこ抜いている状況では、仮に侵入はできてもものすごく遠隔操作しづらいと思う。
 時限爆弾のようなものをすべりこませて指定時刻がきたら・・・って方法は可能だろうけど。

2月19日
 もうじきHP開設五周年というのに、 風邪(インフルエンザの予防注射は一応受けているのだが、まさか)でとってもだるく、目もしょぼしょぼで何もできそうもない。
 バスターが契約更新しろとメッセージをよこしたが、クリックして登録画面に飛んだところ、パスワードが思い出せず・・・ いや、こういう時のためにどこかに書きとめておいたはずだ、だがそれをどこに書いたのかわからないよおお〜〜!!
 一時間後ようやく思い出す。そしてログインしようとしたがエラーが出て拒否される。がるるる。もう寝る。 振込用紙が来るまで待つぞ。ただでさえからっぱなはずのアタマが重いのに。

2月20日
 記念日用更新をする最後のチャンスの日曜日であったが、全滅。
 まったりと好きなゲームとかならできるんだけど (でも時に意識がとんで気がついたら全滅してダンジョンから放り出されていたりする)、 文章が考えられない、数字とアルファベット見たくない、目がゴロゴロして絵も描けない・・・ただのナマケモノだな。
 考えるに、HPというものは何のためにやっているのか考えながら育てるものではないと思う。疑念が生じたらそこで終わりだから。


 ええい、どうしてフォルダをエディターとかから開く時、ファイルが更新した順で固定されてしまったんだ??

 週明けは仕事忙しいうえに体調MAXで不調、なんてこった。
 そもそもこういう風邪引きやすい時期に開設した自分が・・・でも2月22日、ネコの日に間に合わせたかったんで (結局ネコかい!)
 にゃあ(すでに脳内は人外)

2月22日
 HP開設なんと5周年!
 よくぞもったというか続いたというか変わりばえしていないというか。
 これからも劇的に変わることはまあないと思うけど、 これまで来てくださった皆様、それから今来て下さっている皆様、本当にありがとう。

2月27日
 久しぶりに本屋に行ったが、田舎のことゆえ都会のようにパソコンの専門書に品揃えはない。
 風邪気味のこともあり、ソフトのたくさんはいった雑誌をみつけて即買って帰った。
 ・・・DVD―ROMだった。
 これは早く新しいパソコンを買いやがれという天の声なのだろうか?
 


―読み進む―    ―目次に戻る―