!?電脳恥日記?!
―ド素人奮戦記―

―2005年1月―

1月1日
 年賀状をまだ描いている私。

 毎月の占いが時間的に毎度〆切状態化して、かなりの負担になってきたので、思い切って閉じた。
 ジオのMilkywayを借りて、「自分紹介と占いのカテゴリー」とあったので、 占いしないといけないのかとマジで思って作ったコーナーだった。タロットとか元々素養があったからでのことだが。
 ミニ絵を描くのは好きなんだけどな・・・。なんだか自分が勝手に決めたことなのに、寂しい。
 で小説の方も二年!放置ものの一つは消した。原本のないほうを先に完結させなくては。

 というわけで、今年もマイペース(あくまでこれを尊守)!

1月3日
 封印していたゲームをしているのだが、いっこうに進まぬうちに正月が終わる。

1月5日
 なんだか年末少なめになっていたスパムとウィルスメールが、賀正新年とばかり急に増えてきた。やめろ。

1月9日
 ピカリン2号を起動させ、年末、7にバージョンアップしたAVGをアップデートする。
 今ままでは「アップデート」と書いてある(←もちろん英語で)とこを押せば、そのままトトトッと画面になっていたのに、 なんだかむやみに画面がフクザツになってしまって、よくわからないではないか。アップデートが二つ?
 わからぬ。とりあえず上の方をクリックしてみる。アップデート・・・量が少ない。少なすぎるような。気になる。
 終わった後下の方もクリックしてみた。こっちのほうが大きい。オプション?どうして二個に分かれているのだろうか。 ただ後者のほうは終了後に再起動をうながしてきたので、こっちが大物ということだけはわかった。
 で、それらしいボタンを見つけて、総スキャン。とどこおりなくこっちは終了。ウィルスなし。
 ・・・まあいいか。使えれば。

1月11日
 最近片目がやけにかすむので、新しいレンズを作りに眼科にいったところ、  視力がコンタクトレンズを使っても矯正しきれないくらい悪くなってしまったことが判明。が〜ん。
 秋から年末は、ゲーム作成と仕事で目を酷使してたので、見えぬくいのはそのせいだと思っていた・・・。

1月16日
 「スパム」と英語で件名のついたウィルスメールが来る。どっちかはっきりしろ!

1月25日
 ベクターから登録完了のメールが来る。
 先月完成したノベルゲーム、も少しチェックしてからと思っていたのだが、そのまま登録してしまった。
 なんだかこのところいろいろ多くて目のこともあって、何もする気になれない。・・・あれこれ考えてたくないのが本音。 片目がマジでまともに見えない。 人間は物を見るとき、無意識で両目かつ脳内で矯正・補填して見ているので日常にはさわりないのだが、免許更新が本当に、ヤバイ。
 今年はあれこれしようと年頭の三日坊主的とはいえ思っていたのに、このままこういことしていて(目に)いいんだろうか、と。

1月27日
 久しぶりにネットで検索していたら、下のツールバーへんから何かスルスルとついたてみたいなものが出てきた。
 何?ネットワークウィルスをブロックした?ナンダソレハ?ログを見るとファイヤーウォールのとこにあるからそっち系らしい。
 見ていたのはgoogleの検索で出てきたごく普通の掲示板だったけど、何が反応したのやら。 一応全スキャンしておく。ウィルスメール、また多くなったしね。

1月30日
 なるようにしかならぬであろう。
 眼精疲労でいい方の目がすぐへたれるので、サプリと目薬購入。
 ・・・ノートパソコンは、見ているだけなら、本読む時より画面と目は離れていると思うのだが。



―読み進む―    ―目次に戻る―