!?電脳恥日記?!
―ド素人奮戦記―

―2004年12月―

12月2日
 ゲームにBGMをつけようとして、手持ちのカードにさわやか・感動・ロマンチック系が皆無なのに気がつく。 不安定・不協和音・ホラーサスペンス系ばかり・・・いや、確かにそういう趣向なのだが。

12月8日
 ウォークマン用の古いピンマイクを発見したので、試しにパソコンのマイクの穴につないでみたら、 あら不思議ちゃんと使えるではないか〜♪
 面白いのでwaveソフトで録音して、「ワレワレハウチュウジンダ」加工遊びをしてみる。

12月11日
 ゲームの音つけのタグ内&各種音遊びソフト稼動中。
 自分の声を加工して効果音を作ろうと奮闘。WavePaseriで録音したものを加工したらなかなかいい音・・・否、嫌な音が。ひひひ。

12月13日
 スパム、最近のものは、件名がわざとふつうの友達メールっぽく装っているので面倒。
 よく来るスパムと同じ件名だと、無実の人のまで一緒に捨ててしまいそうだ・・・。
12月19日
 首と右腕をねじってしまい、描き・書き作業がかなりしびれて痛い。マウスがいつもより重く感じるのが問題だ。うう。

 夜中。が〜〜ん。
 このところお絵描き掲示板描いてないので何か描こうかと思ったら・・・消えていた。
 先週まではあったのに。がっくり。
 登録しなおそうと思ったが、配布元は今、新規募集していなかった。シクシク。
 秋以降、ゲーム作成以外は放置状態だったからな・・・リンク外しておこう。

 規約みたら今年の春に、50日更新ないと削除の項目できてた・・・。

12月22日
 スプライト画像を表示させようとして変な呪文(タグ)をいれてしまったらしい。 めったに落ちないNScrが固まった。ゴメン。

12月23日
 数日分のメールを受信。紛らわしいスパムがさらに増大。
 ブックマーク変更お知らせのメール、ハンドルネームにもアドレスにも記憶なし。 で、アドレスをgoogleで検索してみたら、どっかの迷惑メール文面展示・掲示板が出てきた。やっぱりスパムか、ガギギ。

12月23日
 アイコンを変更してみようとしたらやり方忘れた。でも前も確か適当にしてたらできた記憶が。
 ・・・固まってパソコンに怒られる。

12月26日
 ノベルゲーム、一応完成〜〜!♪
 先月試しにnsa&dat化(ファイルの暗号化と一まとめにするやつ)して思いっきり失敗したおかげで、 今回は珍しく何事もなく配布用完成。あとはダウンロードしてくださった方が無事プレイできるかだが。

 で、夜ピカリン久しぶりに起動させ、AVGアップデートしようとしたら、終了後何か怪しいものが。
 なんだこれ。5days?なにやらカウントダウンが表示されていた。
 どうやら今の“6”は年内で終了?続けて使うなら新しい“7”をダウンロードしろとのこと。 うう。バスターとたぶん同じ、バージョンアップ(バスターなら2001→2002)って・・・たぶん重くなるんじゃと思い、 新しいのが出たのは知っていたものの、こっちを使っていたのに。
 ダウンロードしてインストール。そのまま起動したらいいらしい。なんだか次々いろんなダイアログが出てきたが、 こっちも疲れているので「OK」と「next」クリックで押し通す。(後述。大丈夫だったのかあれで?!)
 コントロール画面が変わって、なんだかよくわからない。・・・あとで考えよう。
 そのあとデフラグしたら、いつまでたっても1%から動かない。AVGの常駐切ったら進み始めた。 ・・・AVGよお前もか。
 初号機はバスターだが、これが常駐してると時々なにか水面下でゴソゴソしているらしく、 デフラグが元に戻るので、切ってからしていた。 今まではAVGは常駐していてもデフラグは普通にできてきたのに・・・嫌な予感。
 眠いので捜査はヒマが多少できる正月にしよう。寝るぞ。

12月29日
 やっぱりプレイが・・・。
 テキストにタグ入れたあとは、ソフト上で必ずデバックするので、自分の環境下ではエラー確認はできているのだが、問題は。
 配布ファイルしてみたら、問題の箇所で謎なノイズ。自分の環境では落ちないが、これ? 配布用のファイルに固める前のプレイではこんな音でないので、作成時のバグかもしれぬ。
 念のためループ再生のタグを一回きりのやつに変更。 そしてテキストをdat、そしてもう一度画像や音をひとつにまとめるのをやり直してみる。
 えええ、ファイルサイズが微妙に前より小さくなってる、なんでだあああ〜〜??!
 【圧縮サイズ:2572KB、解凍後:3240KB】→【圧縮サイズ:2569KB、解凍後:3210KB】
 ???
 もう一度やった。同じだ。すると最初のはなぜ。いや、まったく同じ量のものを同じように操作したのに。なぜ。

 わけわからぬまま、とにかく一応アップしてみる。で、ダウンロードテストしてみる。  解凍したら中のフォルダ名がなまっていた。ぎゃ。再びアップ。しむ。

12月30日
 ノベルゲーム、最後まで読んだご報告があった。 ありがとうございます〜〜!!

12月31日
 夜。またHPアップ用の年賀状を、カウントダウンで描いてるよ私。はがきの年賀状もまだ全部描いていない現状。とほほ。



―読み進む―    ―目次に戻る―