!?電脳恥日記?!
―ド素人奮戦記―

―2004年9月―

9月2日
 仕事と家で寝るのに忙しい(おい)ので忘れていたが、HPのレンタルスペース、今月中旬で更新ではないか。 更新の案内メールが来るはずだから、お金振り込むのはそのあとでいいかな。
 ・・・もう一年。早!
 ジオメールの完全廃止通達で一気に決意したものの、 ジオの残り容量(借りたころは12MBなんて無限に近いイメージがあったなあ)が微妙になってきた頃から、 適当そうなのを少しづつ調べて、候補三つまで絞り込んできてはいた。
 それがロリポップと西院とパルフェで、最初のは、どうも申込みサイトの派手さと女性優待?傾向が逆に引っかかって脱落、 次のとこが最有力候補だったのだが、検索中にどうもその当時、新規募集停止状態らしいということがわかって断念した(今は再開)
 で残ったのがパルフェなのであった。

 しかし、これで残り容量を気にせずノベルゲームアップできるって・・・ この一年、webノベルゲームしかアップしていない。反省。なんのためのお引越しだ。
 まあ年齢制限表示ものができるようになったからいいか。

9月5日
 ノベルゲーム製作中。
 midiソフトを使うと、Mag.さんを思い出す。来月で一年になるのですね。 それまでには完成させないと・・・。


 と書いたものの、多数の選択肢とフラグと整合性で脳みそがグワグワです。ヘルプミー。

9月9日
 台風による停電が約二日続いた。
 ノートパソコンならばこそ、こういう時バッテリーあるだろうと思われるかもしれないが、初号機は以前修理に出す時露見したように、 バッテリーがダメになっていて、起動完了までに気絶する。
 ピカリンは起動できた。だがそう長くは持つまい。  停電で電池切れしたTAに電池を詰め込んでネット接続を試したところ・・・電話不通の状態じゃだめか。おやすみなさい。


 ようやく電気戻る。パソコン起動し、USBケーブルをつないだ。ん・・・?
 ネットにつながらない。電話通じない。なぜ。
 TAを見る。デスプレイ表示が出ていない。でも緑のランプがついてるよ?
 待て。緑のランプ、いつも左についていなかったか?今は右。説明書・・・そういえばこれって読んだことないなあ。
 なんとなくTA本体の電源を一度切って入れなおしたらあら不思議、ランプが左に戻り、接続その他元通りに。
 ・・・・・わからぬ。
 なんとなくの行き当たりばったりの操作の方が、 あれこれ思案しての結論より有効なことが多い気がするのは―気のせいであって欲しい。

 この前振込み先等を紙にメモしておいたのを幸い、お昼にHPレンタルスペース更新の振込みをしておいた。 (やっぱり紙っていいなあ)  更新案内のメールが来ていても見られないわけだから、早めに自発的に済ませておこうと。
 帰ってメールチェックしたら、多量のウィルスメールに混じって更新案内が。おお、見事なすれ違い。

9月12日
 レンタルスペースより振込み確認のメールあり。なんだかいろいろ新しいサービスが始まるらしい。

9月15日
 初号機、この11月で満5歳!になるのだが、ふたがゆがんだりボタンが取れたりUSB差込口がだめになったりはしたけど、 中味そのものが完全にぶっとんだことは、よく考えればなかったことにふと気がついた。 (わたくし自らが破壊的な操作をしてデータ消したことは、もちろん除いて、だ)
 (ピカリン二号はその名の通りドット抜けがあったのと、いきなりブルー画面連発事件を起こしてくれたが、 その後は、ゴミ箱をカラにするとフリーズしやすいことを除いてはまあ平穏なほうか。 初号機入院時の代理、あと時々のバックアップと音遊びくらいで、日頃はメインで使わないせいもあるけど)
 ・・・。
 今年中に君の弟だか妹ができても大事にするからがんばってくれ、初号機よ。

9月16日
 と書いたら急に壊れたりして と思いつき、翌日の夜、勝手にドキドキする。

9月18日
 掲示板の―ホームに戻る―のリンクが間違っているのに今頃気がついた。
 アドレスそのものは間違ってないので、書き方がどこか間違っているというのだけはわかる。適当に記述を変えてアップしてみた。
 掲示板そのものが消えた。ぎゃっ。
 適当にまた変えてみた。・・・現れた。ほっ。

 このところ天気は不安定で雷が鳴っていたので席を立つ時、電源のコードを抜いた。
 戻ってきて、しっかりそのことを忘れボタンを押す。
 気がつきあわてて差し込んだのだが、なぜか通常そこまでもたず、出ないはずのデスクトップ画面まで進む。えらいぞ初号機。
 だが誉めたのもつかの間、バスター起動準備中?の長々タイムの間に、いきなりツールバーがふっと消え、すうぅぅっと終了。

 それはいいとして、さっきからずっと充電中50%から動かないのが不安な秋の夜。

9月19日
 ネット上で面白そうなソフト捜し。アンインストール時のトラブルに今まで若干会ってきているので、 お絵描きソフト系をのぞいて、ちょっと試すくらいの時は、解凍してそのまま使えるもののほうが安心。
 でも最初(ダウンロードする時)から拡張子がexeならわかるんだが、 圧縮ファイルを解凍したら即インストールの青い画面になるのは、心の準備ができてないから少しイヤ。
 さっきベクターからダウンロードしたのは、解凍したのはいきなりそれになり、取りあえず止める。 フォルダの中を見たけど、注意・留意事項はどうやらソフト本体の中にあるらしく、インストールしないと読めなさそうであった。
 ・・・断念する。残念。
 作者の方がHP持っていてそっちで詳しく解説していれば問題ないのであるが、 リードミーをきちんと読むほうので、(事前に読め)ないと不安なのです・・・。

9月21日
 お引越し一周年。
 ふとこの日記のタイトル見ると、“ド素人”。
 パソコン買ってそろそろ五年になるのに素人の看板を掲げるのはどうかと思ったが、 何かちょっとでも新しいことをすると“素人”になってしまうのだから、看板に偽りないか。・・・できれば下ろしたいのだが。

9月23日
 掲示板を見る。 ・・・。そういえば。
 そういえば今のメイン掲示板、下の方に自分のメールアドレスないんだった。
 先月までは、何年も、ページ下の方にアドレスついてるレンタル掲示板をずっと使っていたので忘れていた。
 配布もの(ゲームとか)にはリードミーに連絡先書いてあるので、そこから普通にメールいただいていたし。
 スパムやウィルスやら変なのやらいろいろご来訪するので、最初はHPのトップからあちこちに張っていたアドレスも減らして、 今は目次の下の―
 あ。
 クリックしたらメールソフトが開くmailto式ではなく、アドレスそのままのやつに書き換えようと思って

 消したままだった。
 もうひとつのレンタル掲示板のほうにはアドレスリンクあるけど、 本体のページにはいつのまにかメールアドレス表記が完全消失していたのであった。・・・すんません。
 目次ページを書き直す。
 (掲示板にアドレスを付け加えるのは、神の領域侵犯になりそうなのでパス。というよりできない)

 今夜、やたらひっきりなしにウィルスメールが来るので警告メール見たら、ネットスカイに混じってLOVGATE.V。
 新規参入ですか・・・がっくり。一体誰が感染してどういう経路でやってくるのやら。
 このウィルスは感染力は低いが破壊度は高いらしいので、早いとこ対策してくれるかパソコン壊れるかを祈ろう。 ネットスカイはずっと来るとこみると、きっとそこで共存だか共生(寄生?)してるんだろうな(嫌)

9月24日
 とあることで過去の日記を読む。この日記のタイトル通りとっても恥ずかしくなった。

9月25日
 ジオシティーズからメール。10月1日から前のとこが新しいとこに統合されるそうだ。
 見るとアドレスがいままでどおりの表示もできるらしい。よかった。
 ヤフーIDは持っているので、年内に移転手続きをしておけばよいみたいだ。これをしないと更新ができないらしい。 前のとこは引越し蕎麦を持ったネコが一匹いるだけだが、まだこれを機に登録解除、というのも寂しいし。
 去年の六月に借りていきなり挫折したとこも、今野球で話題のとこに移るみたいだし、そういう季節なんだろうか。

9月26日
 ウィルスが一杯来た。
 夜、思い立ちバスターのとこに行く。そろそろ潮時かもしれぬ。 ナロウ用に主プログラムだけのバージョンもあったが、あえてフルバージョンをダウンロードすることにする。
 70MB弱。ナロウにとって、前回を上回る大物だ。来年はもウェブからでは無理かもしれないという恐れが胸をかすめる。 ベッドの上を横断するコードが寝相ではずれないことを祈りつつ、ダウンロード開始→即・朝まで爆睡。

9月27日
 明け方目が醒める。一応無事終わっていた。回線切ってまたもう一度寝る。

 帰宅。バスターのインストールの仕方のページを保存し読む。年一回だと毎回記憶にない。
 いったん前の2003年ものをアンインストール。いったん再起動しろといわれ、そうした。
 するとデスクトップ画面が現れてから落ち着くまでの時間の、なんと早いこと早いこと(当パソ比)。衝撃。 古パソ初号機、実力はまだまだこんなに早いんだ。いかに安全と引き換えに多くのものを犠牲?にしていることよ、ため息。
 名残おしかったが、泣く泣く(オイ)一晩かけて手に入れた2004年ものをインストール開始。 そして完了後の最初のアップデートにかかる時間の長いこと長いこと。 でも初号機、席を離れるとすねてエラー起こすことがあるからなあ。文庫本を取り出す。
 終わり。2003からしてすでに、人間の忍耐能力への挑戦状みたいなモッタリモッサリだったので、 違いはまだよく見えてきていない。だけどVIXの初起動は明らかに前より遅いぞ。 iniファイルを検索からはずすおまじないをしても。
 ・・・仕方ないか。2004年もあと三ヶ月。

9月28日
 エディターでノベルのテキスト書いていたら、IMEの文字変換がおかしくなった。 変換を途中で終了させたくても、Eseを押しても消えないで代わりに関係ないフォルダが開いたり変換中の文字がそこら中に張り付く。 謎と奮闘しているうちに創作意欲なくなり、寝る。

9月29日
 今日は直っていた。ほっ。バスター常駐を切って書いてたので、やつがすねたんじゃあるまいな。


―読み進む―    ―目次に戻る―