!?電脳恥日記?!
―ド素人奮戦記―

―2004年8月―

8月1日
 週末台風が来てそこそこ暑さが弱まったのだが、 結局、先月いただいた雑誌に載ってた、お店シミュレーションゲームをせっせとやり込んで終了。だって面白いんだもん。
 そしてこのゲーム、今自分が作ってるノベルゲームと同じツール(NScripter)製なのである。 高機能ツールを機能最低限・最小化でしか使用できないわたくし・・・。

 突然マウスが反応しなくなり、過去の経験から、マウスかUSB口のどちらかが壊れたとパニックになるが、単なるフリーズだった。 いや、フリーズでもまずいんだが、あまり動じなくなって安心している自分が怖い。
 パソコンがスキャンデスクしてる間に爆睡。そして朝。

8月5日
 いったいどのような命令文を駆使してるのだろうなと思い、NScripterのマニュアルを見る。
 ・・・・・。
 即座に著しい睡魔に襲われる。終了。

8月8日
 作成中のノベルゲーム、音とシルエットの立ち絵は後回しにして、いわゆるシナリオ部分と背景画だけを先に作っているのだが、 書いたとこまでデバッグしてみると、アレ?  特定の選択肢を選ぶとあとでこっそりシナリオが分岐する、いわゆるフラグの一つが効いてなくて、 みんな同じとこにスタコラ行ってしまう。しかもまずいことに、そいつは重要な振り分けを担うやつではないか。
 また半角スペースないとか綴り間違えてるとか(←経験済み)の問題と思ったが、液晶に穴があくほど見ても、異常が見つからない。 成功している今までのやつと同じやり方だし。なぜ。
 一時間後。
 ・・・その変数(フラグ)の定義呪文そのものを書いてなかったことが判明。 あほ〜〜〜〜〜!!
 似た名前の変数があったので、そいつと混同して、なんとなく書いたつもりでいたらしい。そりゃない袖は振れないわ。

 この前↑の記述撤回。最低限の機能すら使えてません・・・。

8月11日
 このところ眠くてメールチチェックやネット巡りが滞っている。
 ウィルスとかスパムの処理(捨てるだけが)があるから、メールソフトは半眼睡魔で開けると危険。 というかすでに過去に苦い思ひ出が。
 最近紛らわしいタイトルのスパムメールが多くて、怒。
 ちなみに英語のタイトルをつけると、問答無用で即殺されます。

8月13日
 ようやく盆休みで休めると思ったら、IME変換スロー病になった。普通に打つだけで誤字だらけなる。・・・。
 こっちが忙しくて疲れて文章手打てなかった時は、なんともなかったというのが最大の嫌味である。うがが。
8月14日
 よその掲示板に書き込もうとしたら、今忙しいとかブラウザがどうのこうの、のエラー。
 お盆だからなあと待ったが、ずっとエラー。
 これはさすがにおかしいと、 ためしにふだんエディターからの起動で確認用にしているだけの、古いネットスケープ4.7でトライしたら、あっさり入れた。
 IEはセキュリティレベルを「中」まで下げてみたんだけどなあ。何が気に食わなかったんだろうか。バスター?

8月15日
 変換スロー病、治る。お盆休みが終わる頃戻るのは、やっぱり嫌味としか。

8月21日
 もうろうとしたままで掲示板に書き込んで、翌日見ると、

 三代目の、メイン掲示板が消えていた。

 管理モードのような残骸?が残っているだけである。 何か事故で画面が“飛んだ”のかと思い、管理画面に入ろうとしたが、パスが違うとか言われ、入れない。
 なぜ。
 ふと、三代目を作成時に間違えてもう一個作ってしまったのを思い出しそれを試すと、 そっちはまだネットのはざまに健在で、表示されて管理小屋にも入れた。パスも何もかも同じなのだから・・・おかしい。
 どうやらパスを含めて全部すっとんだらしい。前日書き込んだばかりだから削除対象にはならないはずだし、 だいたい放置しているやつが残っているのだから、それはありえない。
 失敗したのを使おうと思った。が
 初代が3年もがんばったのに、このところの消滅サイクルはあまりに早い。 失敗したのを使っても、いつ落っこちるかわからない。危険だ。
 そう。レンタルでなければ。
 ・・・・・・。
   取り合えず捜してみた。
 HPスペースを借りているとこで、幾つか掲示板を自動設置できる。 そのうちのひとつが、たいへんシンプルでよいのだが、書き込みの字が小さすぎる。 字が小さいと、三日前のサバのように疲れて死んだ目では、書き込んだ自分の誤字がわかりにくい。
 字のサイズは変えられる。自分で設置すれば、たぶん。
 そこのCGI配布元から掲示板セットをダウンロードしてきた。設置方法のページも保存した。
 眠くなった。(以下、就寝)

8月22日
 さて。神の領域をなんとかせねば。
 解凍する。ファイルが三つあるが、いじるのはひとつでいいらしい。メモ帳で開いてみた。 本文文字サイズはこれだ! ・・・pxってなあに?
 フォントサイズを2とか3で指定している身には、数値でサイズのイメージが出ない。 13だったからとりあえず適当に大きくしてみた。
 取り合えずFFFTPであげてみよう。ええと、属性って(今度はパルフェの設置ページを見ている)。これか。右クリック。
 表示されなかった。 ガ〜〜〜ン。

 つづり間違えていた。(ほとんどお約束のパターン) 

 出た。・・・色指定、入れるとこを間違えていた。(CGIを開いて書き直し、またアップ)
   (以下、このパターンを何度か繰り返す)
 だいぶ格好ついてきたが、行間がつまってすき間がないのが気になる。字が大きい分、逆にそれが目立ってしまう。 HTMLヘッダという項目で変えられそうな気がするんだが。CSS? 何だそれ。
 行間の呪文はline-heightであることは知っているんだが、見慣れぬ呪文のどこに、どうやってそれをはさめばいいのやら。

 何十回かの試行錯誤(偶然)の繰り返しのあと、なんとかむやみに書き込みの字の大きい掲示板完成。ぐったり。
 これならもう、HPそのものが落ちない限り、大丈夫だ・よ、ね?
 疲れた。休日が終わる。

8月24日
 仕事後の疲れた脳みそでは、どうも文章の整合性に乏しい。
 夜起きていられないので朝ならと思い、死に物狂い?でなんとか早朝起きてエディター起動させ、 目を醒ますべく顔を洗うなどしてから戻ると、画面が暗黒からカムバックしない。おい。
 座右の銘である強制終了の三本指をしたところ、再起動がかかるもセーフモードになる。 げぎょ。 なんだかんだのあと落ち着いたが、続きを書き直す気力もなくなり、結局何もせぬまま出勤。

8月27日
 爆睡中に腕をひねった(←寝ぐせが悪い)らしく、数日前から右腕ラインが痛んだりしびれたりしはじめた。
 ショートカットは強制終了くらいしか知らない人間にとって、マウス操作で手がビリビリするのは困る。う〜。

8月28日
 ウィルスバスターはまだ2003年ものを使っている。
 なにしろ毎年、アップデートファイルのサイズがでかくなる。さっき見たら今年ものは70MB以上! ナロウバンド用にコンパクトサイズのものもあるが、フルバージョンで新しくしたい。
 ・・・もう少し去年ものにしとくか。01年→02年で激烈に重くなったから、あんまり急いで最新版にしたくないのである。

8月29日
 せっかくの週末を寝て過ごす。あれこれいぢる気力がないのは、パソコンにとっては幸せなのかもしれないが。




―読み進む―    ―目次に戻る―