!?電脳恥日記?!
―ド素人奮戦記―

―2004年5月―

5月1日
 HPスペースをもうひとつ借りた。有料のとこ。
 今のとこさえ更新ろくにしていないのに何事かと思われそうだが、 もともと去年の引越し思案時の第一候補だったので、募集再開を知って、是非確保しておきたくなったのである。
   内容は・・・近日非公開。ただ、無料のとこを使わないという辺りから察してくだされ。 (更新しなくても抹殺される危険ないし)

 ふと去年の日記読み返したら、PHPの掲示板ををCGIと書いていた。 あう。これだから過去の日記を読むのは恥ずかしい。・・・今も区別つかないけど)

 なんとなく各種簡単CGI設置のHPを巡回。
 神の領域をいつかダウンロードしてみる。・・・簡単、なはずなんだよな、これ。 PTPの掲示板は一個だけだったのに、簡単でどうしてこんなにファイルがいくつもあるんだ?
 ・・・やっぱり掲示板はレンタルでいいかなあ(弱気)。
 このところメイン掲示板の消滅サイクルが速いので、自前なら消えることはないと思ったのだが、やはり神への道は険しい。 というかめんどうくさい(それが本音か)

5月2日
 Hyper−Paintで、まだ書いてないとこのゲーム背景のお絵描き。
 先にイメージ場面を描いておいて、文章の情景描写は絵にあわせて書くと、違和感ないのでGOOD。 そして画像で形容しがたい描写を書いたとこは、当然画像なしでごまかすのである。

5月4日
 NScripterでゲーム移植作業、続行中。
 ドアの絵は、背景や立ち絵ではなく、スプライトという呪文を使わないといけないようなのだが、 デバックしてみると、画像が現れるのがなぜか次のページ。なぜだ。悩。
 別の“プリント”呪文を一緒に唱えないといけないことがわかるまでに、連休の貴重な半日を費やす。

5月5日
 途中までのNScripterへの移植、なんとか完了。どうもGWは毎年ノベル(ゲーム)と格闘することになっているらしい。

5月9日
 FTPソフトのFFFTPは、HP開設前のバージョンのものをずっと使っていた。
 ・・・長い間、バージョンアップ(上書き)すると設定が消滅すると、勝手に思い込んでいたいたせいもあるが。
 日頃よく使い、かつ、現状での操作に支障がないもののバージョンアップは、XP普及以降、用心しなくてはならないのだ。
 なのにさっきつい出来心でそのまま上書きアップしてしまった、まずい、ええと(よかった、パスワードとかはそのままだ、ほっ)。 ・・・無事だったが、やはり眠い時にネットしてたら危険だ。

5月18日
 パソコンの前でマウスを持ったままうたたねすると、どうして左でなく右クリックをしているのだろう。謎だ。

5月20日
 一時減っていたウィルスメールがまたボコボコ来るようになった。ぐがが。
 プロバイダのメールをチェックするとD,P,Q・・・ネットスカイコレクション。いらぬわそんなもの!

5月21日
 ウィルスチェックメールを開けようとして、あんまりたくさん来てるものだから、間違えて隣のを開けてしまった。
 ぐぎゃあああああ〜〜〜!!!(心臓一旦停止)
 むろん何事もなかった。メールに関しては、プロバイダのウィルスチェックで処理されてる(されてた)し、 もれた分?もバスターがすかさず発見報告処理するので。だが体中から冷汗出た。おのれネットスカイ。縮まった寿命返せ。

5月27日
 ゲームのシナリオをエディターで開き、少し書いてから席を立ち、戻って来たら・・・暗黒の画面から復帰してくれなかった。
 涙を飲んで電源をブチリ。不幸中の幸いは、あまり筆を進めていなかったことかな。はは。
 スタンバイ画面(というんだっけ?)から戻れない時あるんで、油断できない。 初号機とつきあっているおかげで、基本的にあらゆるエラーと動作不審について、寛容になっていはいるのだが。


―読み進む―    ―目次に戻る―