!?電脳恥日記?!
―ド素人奮戦記―

―2004年4月―

4月1日
 ウィルスが詐称して自分のメールアドレスであちこち送りつけているらしく、自動配信のとこからもウィルス来たと報告される。 すごく嫌な気分だ。またないとわかってはいるけど、つい不安になってバスターで全スキャンしてしまう。
 これで何日か用あってメールチェックできなくなったら、と思うと怖い。

4月2日
 ウィルス報告メールをひとつひとつ見ていたら・・・自分のメールアドレスがあった。
 自動返信タイプのとこから次々来ているから、 自分のアドレスかなり詐称されてばら撒かれてるなとは思っていたけど、がっくり。
 感染してないことは100%わかってるけど、まだ一時間かけて総スキャン、レジストリものぞく。帰宅後の1日が終わる。 どうして気がつかないんだ、このウィルスまき散らしている人は〜〜〜!!(怒)

4月3日
 先月からウィルス攻撃、そして製作中のゲームのツールのサイトが消えてしまい、このまま作ることに不安が生じてどうしようかと。 XPがね・・・自分のパソはヘタレ98だから、ツールで生じる不具合に自分だけでは応対しきれないのがわかっている。
 困。

4月4日
 全般的にやる気が起こらず、するといったらお絵描きくらい。今日は初号機のご機嫌が悪く、強制終了したがる。 ネットスカイの野郎は、今日もあちこち詐称をふりまいてくれているようだ。鬱。

4月9日
 悩んでも仕方ない。ツール変更しなくては・・・。

4月10日
 NScripter、久しぶりにフォルダを開けたら、例によって何もかも忘れ去っていることに気がつく。

 前にダウンロードしていた、NScripter用のエディター(β版)を起動。
 ダメ元で不要タグを置換してみたら、空白に置き換えることができた、感動〜〜!うれし〜。 これでずっと見やすくなって、移し変えやすくなった。・・・その前にお勉強か。まず構成を作らないといけないし。

 去年・・・もう一年くらい前(早!)、NScripterでゲームじゃなくノベル作ろうとして、最低限のメニューを作ったはず。 (去年の日記を読む。GW中に奮闘してるな過去の私)
 そいつを転用できないものかとこね繰り返す。 呪文を間違えて、ボロパソでも安定動作のはずのNScrを何度か強制終了させた。うう。

4月11日
 一日中かけ、なんとかオープニングを再現。
 いわゆる立ち絵は、もともとシルエットだったから塗りつぶすのは簡単で、それをWeldPixでくっつけた、テストではうまくいった。 (うまくいったといっても、ちゃんと画面で成功したのは、当然何度も何度も間違えたあとだ)
 問題は変数・・・それによる分岐なんだよな。まだ当分出てこないけど。

4月12日
 夜メールソフトを開いたら、ウィルスメールがリアルタイムでどんどん来た。送受信ボタンを押すたびに届くのであせった。 この調子では一晩たったら何百通になってしまうに違いないと思い・・・メールソフトを閉じて見なかったことにする。
 NScripterで、シナリオと画像などのファイルを、それぞれひとつにまとめる手順、 去年一度挑戦して、(かずかずのミスのあと)最終的には成功したはずなのだが・・・忘。もう一度復唱しておかないと危険だ。
 ええとたしかこれをクリックしてフォルダを指定すれば自動的に・・・げ、エラー出た。もう一度。まただ。が〜〜ん。 前はできたのになぜにできない??何が間違ってるんだ?
 ためしに別のフォルダに入れてある、前のノベルの画像をやってみたら、すんなり固めた。?
 なぜ。
 夜中というのに眠れなくなったぢゃないか。職場で寝ろというのか(←常習犯)。 じっと見た。できたのとできないのがある、何かがこの二つ、違うはずだ。論理的にはそのはずだ。

 ・・・わかった。画像ファイル名が日本語だからだ。たぶん。きっと。そうに違いない。そうあってくれ。
 祈りながら画像の名前を変えてみたら・・・出来た〜〜!♪
 いや、前のソフト、変数名も日本語OKだったんし・・・日本語のほうが間違えないしね・・・とほほ。 (作業フォルダ内を書き換えている)
 後日NScripterの最新をダウンロードしたところ、 注意書きに“nsaarc.exe(画像をまとめてくれるやつ)は2バイト文字ファイル名には対応していません”と書いてあった。 ・・・ところで2バイトってなんだ?

4月13日
 NSWriterBeta6で引き続き作業。エディターからそのまま起動できるから助かる。スキップの呪文をしるす。

4月14日
 最近アドベンチャーゲームのファイルサイズがでかくなって、お手軽に“ちょっとダウンロード”というわけにはいかないものが多くなった。 音楽好きだがボイスは・・・テキスト(活字)で物語を読む人間だからダメだしなあ。
 というわけで、最近はゲームではなくフリーソフトで遊ぶ場合が多い。 こっちは製品版のデモでもない限り、サイズが何十メガバイトになるということはまずなく、楽しめてかつ実用で重宝するものも多い。
 もっとも時々起動したら「なんとかがない〜!なんとかが最新版ではないよ〜!」と叫ばれて終了することもある。
 パソコンの表示がおかしくなったこともある。
 winamp2.9よ、お前、拡張子無しのファイルを全部自分のファイルに書き換えたな。 しかも普通のフォルダを右クリックすると三つも意味不明の項目を付け足したな。 (もしアンインストールしても直らなかったらイヤだから放置している)
 さっきはVB6ラインタイム一式を新しく入れた。入れて起動できても結局は使わなかったりすることもあるけど、気にしない。
 古いパソコンには、最新のパソコン・パワーを基準にしている高機能の重いソフトより、 機能は限定されてるけど軽いフリーソフトのほうが使いやすかったりするんで、ソフト探しはやめられない。
 あらためて、すべてのフリーソフトの製作者の方々、ありがとうございます!!

4月15日
 回想ボタン作成。選択肢までの既読スキップもつけたし。 NScripter使いの人がソース覗いたらグゲヘと目をむくようなシロモノだろうが、許して。
 既読も回想も、製作者がデバックしやすいからと、まず自分のためにつけたのはいうまでもない。
 最初の選択肢のとこまで。選択肢作成においていろいろあった、のもいうまでもない。

4月16日
 新しいノートパソコン欲しい、がもう少しお預けか。 買ったらXPのもろもろの設定、ソフトの環境整備等々、そして何か起こってしばらくは創作どころじゃなくなること必須。

4月19日
 ウィルスはあいかわらす来る。詐称もあいかわらずしているようだ。  幸い今のところ自動返信システム以外、「お前のメール、ウィルスつきだったぞ〜!」との件名のメールが来ないだけマシ、か。

4月20日
 去年から入れてみたかったけど、バージョンが二つあって、どっち入れていいかよくわからなくて見送っていたお絵描きソフト、 PictBaerを両方とも入れてみる。 (新しいのはまだβ版だし、哀しいかな、↑のように古いパソコンには、最新版=BESTではなかったりするのだ)
 いや、この前見たら、インストールしなくても解凍すれば使えるソフトだったので。・・・早く気がつけ。
 画像を呼び込むとき、背景を透明化するやり方がよくわからなかったが、プラグインとやらをいぢりまわしていたら、 なんとなく成功した。こういう解説書を見なくてもあちこち操作してればなんとなく使えるソフトっていいなあ。

 ぎゃ〜、テスト用に呼び出していろいとやったあと、上書き保存してしまったあ!元のの画像が当然消えた。 どうして名前をつけて保存に¥パスが出てくるんだ、保存場所変えたのに、そのままもとのとこに出戻ってしまったらしい。シクシク。

4月21日
 いまだにお絵描きソフトの「領域」というやつが理解できないわたくし。アルファ値って何者だ?
 別々に描いた人物と背景の絵との合成法を、レイヤーのわかりやすいLitepaintとPictBearで模索。

4月23日
 この数日、暑いのに風邪気味のせいか、一日中だるくさらに眠い。危険でNScripterいじれず、無関係の絵を描くのみ。
 今日は自分の掲示板にさえレスできなかった。 気がつくとマウスを持ったままカクッと首がおち、なぜか必ず右クリックをしている。あぶないのでとにかく寝る。

4月25日
 PictBearをいじって、違うソフトでそれぞれ描いた人物と背景を呼び出し、 人物の周囲の輪郭が目立たない合成法?を何とかひねくり出す。 ・・・いいんだ意味わからなくても操作法さえわかれば(きっと忘れる→メモ帳起動)
 OpenC(フリー版)がお気に入り。人物のラインが手描きっぽくできて、初期のものだけにWin98にもやさしい(軽い)。  これで人物のラインを描き、別レイヤーで線を消さず全体に均一薄塗りしておいてからいったんjpegで保存し、 Hyper−Paintの水彩あたりで上塗りして仕上げする。
 背景のほうは装飾・加工・上塗り・彩色・上描き・切り出し・特殊筆・全体&部分エフェクトとそれはもう画像流転。 BMPだと容量大きいので仕上げ品以外はJPEGで100%保存しつつ、ソフト巡り。
 ただソフトによっては、JPEG品質が100%に固定できず、そのつど調整必須なものがあって、これを忘れて上書き保存すると ・・・悲劇(実践済み)

4月27日
 メールのお知らせが来た♪
 これで去年頓挫した計画再燃(謎)。

 爆睡後の丑三つ時。
 もう使えないジオメールがそのままになっていたのに気がつき(さっき間違えて送受信したらエラーが出た)、 別のメールアドレスを設定してみる。
 「一回で成功したら奇跡」というタイトルつけて送ったら・・・あら不思議、受信成功。
 夏までの運を使い切ったか?この夏の宝くじはきっと当たらないなと確信する。

4月28日
 連休前で仕事疲れ、文章が描けないのでお絵描きのみ。
 レイヤーの下書きを消すつもりが、本編をそっくり消した。・・・もう寝る。

4月29日
 部屋の蛍光灯を換えたら、パソコンの白い画面がセピアというか古い本のページ色にみえるようになってしまった。 いったいどういう現象なのか。まるでレタッチしたみたいではないか。色塗りがおかしくなりそう・・・。


―読み進む―    ―目次に戻る―