!?電脳恥日記?!
―ド素人奮戦記―

―明けましておめでとうの2004年1月―

1月1日
 年明け早々にアップししたあと見に行ったら、トップに誤字があったのに気がつき大慌てで上げ直す。
 さっきまでの大晦日夜といい、なんだか今年もいろいろ赤恥なことが起こり―否、起こしそうだ。

 ところで、今年分から字体が変わって見える方は、HG創英角ポップ体というフォントがパソコンに入っているはずである。 (これはたぶん、まいくろそふとのオフィス由来のフォントだと思うのだが)
 まだ相手のパソコンに同じフォントが入っていないと表示できないとは知らない頃に設定して、 ず〜〜〜っとそのままに(ひたすら不精)してきたのだが、新年を期によくあるMSゴシックにしてみようかなと思った。
 少しでも気分を一新?させて、今年はHPの創作系更新を完結へと進ませたいものだ。

1月2日
 ↑と書いたくせに、二日続けてネコ(寝子)化状態なのはどういうことだ。

1月3日
 ゲームの製作、ちょっとしないと、すぐコマンド忘れてしまう。
 選択肢まで飛ばすとそのあとでなぜか前の背景画像が出没する現象、 自分が画像消去コマンドを途中から勝手に最小限化したからなのに気がつくまでに、たくさんの時間をまた費やしてしまった。
 文章の整合性以前の問題だわこりゃ。早く完成させてテストプレイしてもらわないといけないなあ。

1月4日
 リンクしていただいてるのに、さっき掲示板のお話でハッとして確認を・・・すいませぬ、ごめんなさあ〜い!  自分してませんでした!・・・現在反省ザル中。
 なんだか今年もぶっちぎりでいろいろしでかしそうだ。すでにもう。

1月5日
 ジオメールはウィルスチェックがはいるプロバイダメールに転送してから受け取っていたのだが、 さっき直接受信してみたら、エラーが出た。どうやら完全に停止したもよう。
 2000年の2月以降ずっとお世話になってたし、ハンドルネームの由来でもあるので、感慨深い。 受信サービスだけでも続いていたら、不精な私のこと、HPお引越しも今年以降になっていただろうなあ。

1月8日
 ピカリン2号の、新春オンラインウィルスチェックをしようとした。
 時間がかかるので席をはずして戻ってきてみると、何を血迷ったのかAVGが起動してパッパカパ〜と全スキャンにはげんでいた。
 止めろ〜、今は君の補填をするためにオンラインスキャンをしてるんだ、ふたつも走ったら―
 オンラインスキャン、途中棄権。・・・90%くらいまでスキャンしてたからいいか(というよりやり直す気力なくなった。 時間かかるから)  あとはAVGに責任とって、も一度捜査してもらった。ふう。

1月9日
 正月休みが終わった?のか、ジオにかわってヤフーメールからのスパムが次々新着。・・うれしくない。

1月11日
 レンタル掲示板のメールマガジンの配信先がジオメールのままになっているのに気がつき、あわてて登録し直す。
 ここのメールマガジンそのものは好きなんだが、登録し直すことによって、 ここがはいってる送信元から関係ないメルマがたくさんきそうな予感。

 HPは閉鎖されたけど、お元気で活動しておられるのはローカルで確認できるので、逆にうれしい人もいる。
 二度と書き込みを見ることができなくなったことが、わかったしまった人もいる。
 私は―

 先のことはわからない。断言するにはパソコンとネットの世界はフクザツ過ぎる。
 ただ、HP閉鎖したくなるようなことが起きないことを祈るばかりだ。

 と書いて、マイペース過ぎて更新停止状態の言い訳にするつもりかお主。

1月12日
 やっぱりメルマガ来たな三種類。発行ペースをチェックすると・・・こりゃ解除しとかないと、ドサドサ来るよ。
 毎日のように来るメルマガは、見ないでいるうちにたまって、結局そのまま古新聞ようにのまとめて捨てることになる。 むしろ時々しか来ないもののほうが、ちゃんと目を通すかもしれない。

1月13日
 バスターにいきなり「あと○○日」と表示されびっくりする。 そういえば更新のお知らせ来てたなあ。でもまだあと2ヶ月あるぞ。早すぎやしないか?
 ダイアルアップ画面は出なくなったが、いまだに起動時にゴースト出るんだよね。ウィルス緊急なんたら画面の。

1月18日
 何か起こったらしく、再起動したらSAFEモードになった。
 一番怖いのは、黒い画面に文字が走ってセーフモードのボケた画面が出ても、動じなくなってきている自分だ・・・。

1月21日
 ヤフーメールのスパムが、毎日かかさず来るようになった。 お正月に、ジオメール宛てのスパムはもう来ないのねと、感傷的な気分にひたったことを大いに後悔する。

1月29日
 ピカリン二号を起動したら、なぜか早々に起動もしてないIEのエラーが出てブルー画面になり、結局スキャンデスクになる。
 そういえば起動してなくても、IE関連の名前で聞き覚えのあるエラーが、ダイアログで出てくるのはなぜだろう。 ひそかにどこかで隠密行動でもしてる・・・のかしらん。

 ピカリンでゲームの続き。初号機は2002年の夏にバスターをバージョンアップして以来、処理速度がまったりさんで、 自分の作ったコミックメーカー製のゲームの表示スピードもアレレ? になってしまった。
 新しいパソコンを買うべきなのだろうが、よくわからないXPの設定とか各種ソフトの移行を考えると、 壊れない限り、ナロウで超遅パソでもいいやと思ってしまう自分が情けない・・・。

1月30日
 今日は時間に余裕ありそうなので何か創作を、と思っていたら、HPのメインの掲示板が表示されないのに気がつく。
 調べると、借りてるとこ本体が白紙。げげ! 非常に嫌な予感がする。 そこは掲示板設置ページだけ置いてるとこだったし、ひょっとしてもう戻らないのではないかと。
 仕方ないので、検索してまた掲示板さがしに取りかかる。
 だがなかなか同じような掲示板にはお目にかからない。 とりあえず掲示板のタイプが同じのを見つけて借りてきたが、何かひどく目にさわる。 一代目も二代目も広告がテキストのみだったのに、今度のは広告がタイトルと書き込み欄の間、 そして赤いやつがピカピカまたたいているせいらしい。う〜む。

1月31日
 まだ二代目復帰せず。
 しばらくしたら慣れるかなと思ったけど、掲示板をまた探す。かくして週末はつぶれるのであった。


―読み進む―    ―目次に戻る―