!?電脳恥日記?!
―ド素人奮戦記―

―2004年2月―

2月1日
 今日も二代目は沈黙。このままか?
 レンタル掲示板さがし続行中。どうもテキスト広告だけのは、難しいようだ。 借りさせていただいてるのだから、わがまま言ってはいけないのではあるが・・・。
 少しタイプは違うが、なかなかシンプルですっきりしたのを見つける。 表示の字が今までのに比べてやや小さいが、なかなかよさそうだ。
 とりあえず登録して借りてみた。ページを見る。そうだ背景色を換えてみないと。変更ページに戻る。打ち込む。
 あれ?エラー。・・・IDが違うって??
 掲示板のIDは前と同じ「okusuri」、パスワードも前と同じ。
 げ。ID、そういえば慣れてるやつだからパパパと入力して、パスワードだけ入念にゆっくりと入れたんだ・・・。
 IDの入力のつづりを間違えた〜〜〜!!
 ・・・・・・。
 しばらくの試行錯誤の結果、ようやくパスが通る。「okusuei」で入力してた・・・。
 これだけ苦労したんだから?三代目にはこれを使ってみようと思ったが、 ブラウザのアドレス表示の「おくすえい(okusuei)」を見たとたん、脱力した。このままじゃ恥ずかしすぎる。

 (レンタル掲示板の人すいませぬ、新規登録し直しました。前のはネットの闇に葬りました。)

 自分で掲示板を設置すればよいではないかとお思いだろうが、CGIは神の領域なので嫌である。 運がよければ動かないだけで済むだろうが、暴走なるものをしたら(どうしたら暴走になるのかわからないが)大変らしいし。

2月2日
 バスターがまたタイムリミットの告知を出した。
 ・・・わかったよ、更新するよ。でも眠いから明日にさせてくれ。

2月3日
 去年振込用紙が来なくて結局カード払いにしたのを思い出し、更新手続きだけは早めにしないと、とHPに行く。
 ええと、更新手続き・・・なに、パスワード?? そんなものあったのか?
 ・・・・。顧客番号は控えがあるが、去年そんなものは・・・?いや、でもWeb上で更新してるから―
 記憶にない。ガ〜ン。
 たしかに去年以降、仕事とかが忙しくなって、歳月のたつのがむやみと早くなったと痛感してるが、自分が去年したはずの行為に、 ここまで記憶がないとは。
 パソコンのどこかに控えがないかと探したが、ない。
 紙に書いてしまっていたのを発見したのは、それからかなり時間が立ってからのことであった。 どうやら当時の私はキチンとしていたらしいが、しまった記憶さえ無くすとは・・・あう。
 なんとか更新をすませる。あとは振込用紙が来るのを・・・来るのか、今度こそ?

2月5日
 ここ何日かのドタバタでメールチェックしてなかったら、 スパムやウィルスっぽいうさんくさいのやら、ごっそりたまってしまった。  そういうメールは見ずに捨てるのだが、あやうく間にはさまってた普通のメールまでいっしょに捨てかけた。 あぶね〜。

2月8日
 デフラグを久しぶりにやする。席を立って戻ったら、画面が黒いまま動かない。時間的にはとっくに終わってるはずだが。 仕方なく電源を切り立ち上げると、スキャンデスクにもならずふつうに起動した。ほっ。
 ところがそのあと、Windowsの音(ミスした時とかの音ね)が鳴らなくなってるのに気がつく。 まさかと思い、midiファイルをクリックしてみる。 MediaPlayer(初号機は98なので9が入れられず7のまま)が起動して・・・音が出ない〜〜!?
 そいえばデフラグする前、久しぶり自動作曲ソフトで遊んで、そのあとmidi出力切り替えたりしたけど、何かどうかなったのだろうか。
 その時パニックになった私の目の前をよぎる、一本のコードがあった。・・・!
 そうだ、ソフト終了したあと、切り替えてヘッドフォンで聞いてみたんだった・・・。抜くの忘れてた。 アホ〜!そりゃ鳴らないよ絶対!

2月9日
 ゲーム掲載雑誌が届く。
 好きなゲーム作者の方と同じページに出てて、感慨―そしてうれしい。

2月11日
 意味不明にセーブモードになったので心配になり、スキャンデスクの完全版を試行。
 デフラグもこの前やったし、バスターの更新して時々全スキャンしてるし、 あとはこのノートパソコンの中のどこかに居るに違いない小人さんのご機嫌がいいのを祈るばかり・・・。

 そいえば掲示板でご指摘を受けて思い出した。
 HP,小説をワードで書き始めたとき、テンテコテン(注:これを三点リーダーというらしい)を出そうとして、 初めは小さい「…」で出したのだけど、 これを続けて出すと「………」のようにびみょ〜に三点と三点の間にすきまができるのが気になって、 あれこれ試したあげく、結局「原稿用紙ぢゃないんだから」とでかい・で統一してしまい、以後そのままに。
 すいませんすいません。文章用アイテムの使い方は本当にいいかげんです・・・。 ←やっぱりこっちを使ったな!
 自分でパソコン買うまでは、なんでも手書きでごまかしていたからなあ。 今でもプリンターないから、年賀状はまだ手書きだ。ああ不精アナログ人間の末路は如何に。

2月14日
 コーナーをひとつ作り始める。中身はまだないけど。
 作成中の小説やゲームで、ちょっと年齢制限表記をしたほうがよさげなものを、 今までのものと一緒に並べて置いておくのはまずいかなと思ったので、予告分離した。
 ますます趣旨のわからぬサイトになりそうだ。

2月18日
 バスターの継続振込用紙到着。よかった今年は忘れられなかった!

2月19日
 ジオからのお知らせメールが来ていたので、なにげなくリンクをクリックしていたら、 なんと、今までのジオの新規募集が停止になっていた。
 「拡張版ジオシティーズ」というお札が右に張り付いたやつをメインにするらしい。
 メールサービスの中止のパターンからすると、そう遠くもない将来、前のは完全にサービス停止にしてしまうんではなかろうか?
 ・・・お引越ししておいて、よかった。
 もっとも前のジオそのものは気にってたし、ノベルゲームとか、容量のかさむものに手を?出してなかったら、 メールサービスなしでも、たぶん今もいたと思う。
 もうじきHP開設してから、丸四年になる。そのうちの三年以上がジオなのだから―なんだか、寂しいなあ。

2月22日
 HP開設丸4周年。
 感慨深くなり、去年の今ごろは何をしてたのかと日記を見ると、そこには今と寸分かわらないアホな自分がいた。とほほ。
 この日記以外の創作系更新が間遠くなってしまっている現状だが、 ここまで続けてこれたのも、ひとえにここに来てくださる、あたたかなみな様のおかげであると、つくづく謝謝。
 そしてこれからもそうであることを祈りつつ、四年目のネコの日を過ごす。

2月24日
 アイコンつき掲示板のアイコンが増やせるのに、今ごろ気がついた。

2月26日
 ブロードバンドと新しいパソコンにあこがれる・・が、現在ISDNで家の回線をわけてネットしているので、 なかなか簡単にはいかないようだ。モデムとかどうなるのだろうか。それより配線。 部屋の構造上、固定されてないコードが何メートルか必要になるんだが。ううむ。
 新しいノートパソコンを購入してから、だよなあ。よく考えたら、ブロードにしても今のパソじゃ対応しきれまい。
  

―読み進む―    ―目次に戻る―