!?電脳恥日記?!
―ド素人奮戦記―

―2003年9月―


 9月1日 月がかわってさあ更新しようと思ったが、パソコンはなかなか寝起きからさめないし、私も眠い。

 9月3日 このところ、パソコンの調子悪し。立ち上げはしばらく機嫌悪いし(超スロー)、 ネットでつまりまくったり、いきなり回線が切れたり。
 直したはずのUSB接続口が、また天然ぼけしはじめ、マウスつなぐのはOKなのに、 ネット接続は気まぐれに拒絶したりするので、わけがわからぬ。・・・えりごのみするな。
 Msgsrv32もまだどこかにすくってるし。
 ウィルスもいないのに、何か妖しげなものに乗っ取られたような初号機で、今日も蛇行飛行中。

 9月4日 昨夜、DotWorkで気色の悪い顔アイコンをいくつか試作したものの、いまいちなので、みんなごみ箱に捨てた。
 今日そのことを忘れてごみ箱の中身を捨てようとクリックし―まさに自作自演で驚く。まぬけ。

 9月6日 よそ様の掲示板へのリンクをクリックしたら―固まる。
 いつでもどこでも三本指(強制終了)、したら、ダイアログにMsgsrv32・・・。  うう。まだお元気でしたかオノレ。 こいつにネットを邪魔されると、再起動しか手がない。 せめて再起動がもう少し早くなればねえ、バスター?

 9月7日 顔文字ってどういうふうに作るんだろうとふと思い。作るソフトをVectorで探してきて遊ぶ→ザセツ。 使わなくても好奇心だけはあいかわらず旺盛過ぎて、肝心の更新が進まない休日のある日。

 9月9日 Outlookでメール受信したら・・・なんだかヤケにどんどん受信来たぞ。イヤな予感。
 ウィルスメール(チェック済み)とその報告メールのセットで12通。あと添付つきのスパム。うが〜! またウィルスの季節なのか?

 9月12日 このところ、初号機のご機嫌悪く、起動したあと、例の超スロー化から復調するまで、 何度もパソコンをパタパタあやさないといけない。
 ネットにつなぐと、超スロー化(なぜかネットにつなぐと再発)が再発して回線がすぐにいきなり切れたり、 今度はMsgsrv32で表示できなくなる(この場合再起動しないとネット不可能)。

 不思議なことに、超スロー化は、ローカルで作業中には、ほぼ再発しない。 根気よくパソコンの底をつつくと直るので接触エラーかと思ってたが、それならローカルでも同様のはずだが?
 不可解領域。

 9月13日 今作成中のノベルは、TNSystemで作成してるのだが、ロードにかなりの時間がかかるようになってきた。 完成したら、高速読み込み用に変換できるのだが、ロード時間が気になるので、作りかけを別のトコにコピーし、高速化してみた。
 おお、早くなった♪ さらに暗号化したらやや遅くなったが、大丈夫そう。 安心したが、ソフトがシナリオを自動読み込みする魔法の呪文が効いてないようなのだ。にゃ?
 非常によくある―やるースペル間違いでもなさそうだ。
 作り始めの時一度、手順の確認でやったことがあるが、その時は成功したのに・・・なぜぢゃ。
 なんとなくカンで、その時のやつをコピーして上書きしたら、きちんと読み込んだ。(リードミーを読んでる)・・フルパスってなんだ? まあいいか、動けば官軍(おい)
 このあともフォルダ場所を動かしといて、ロード・エラーを出しあわてるなど、完成前から危険なきな臭い香りが・・。ははは。

 9月16日 起動時、いつも超スロー化としばらく格闘する今日この頃。
 しかし、ローカルだと、終了させない限り再発しない(一度直ると)理由が、さっぱりわからない。

 9月17日 すでに受信サービスのみになっていたジオメールが、10月―来月いっぱいで、サービス終了とのこと。
 いつかは、とは思ってたけど、とりあえず、そんな殺生なあああ〜!
 このジオメールは、HP開設とともに取得して使ってきたので、非常になじみぶかく、 送信サービス停止になったあとも、ずっと、公表アドレスとして使ってきた。
 おおやけにしているのでウィルスやスパムもどっさり来るが、ウィルスのほうは、 転送→プロバイダのウィルスチェックを通すことで、クリア。スパムは・・・(怒)。
 ジオの告知ページにいったら、ヤフーメールを使えとのこと。
 webメールってのは、いちいちブラウザ開いてまで行かないといけないので、めんどうくさい。 あと、ナロウバンドの人間には、重くてメールボックスまでいけなかったりするのである。popメールならすぐだ便利だ。
 取りあえず、ヤフーメールのとこ行って、 広告受け取りと引き換えに、プロバイダのメールに転送できるようにしておいた。 これからローカルにあるメールソフトで受信できる。
 テストしてみた。OKのようだ。
 HP関連のメールを別にしとかないと、全部プロバイダのメールで受信したら、区別つかなくなるんだよね。 (ウィルスやスパムがどっち経由で来たことかも)

 はあ。
 でも、ジオにいる理由の大きなひとつが、このメールアドレスを変えたくなかったというわけなので、 それがなくなったら・・・・・。

 待てよ。サイト内にあるメールアドレスは、適当に変更すればいいとして、 ベクターに登録してあるノベル&ゲームの中に梱包されているアドレスは、どうすればいいんだ。
 メールアドレス一個のために、登録しなおすのか?内容変わってないのに。
 バージョンアップしたのと思われたら、とってもマズイよなあ。ううう。
 いっそこれを機に、容量の大きめな有料なとこに、お引越しするとか。


 ・・・・・。
 思い立ったら吉日。
 実は前、容量が不安になった時、有料レンタルスペースを検索して、幾つかピックアップしていたのである。
 そこのひとつを、今思わず―申し込んでしまった。あらららら(おい)。 前の、ジオ有料スペースの時は途中で止まったが、今回は思わず最後までいってしまった〜!

 お返事がきた。明日、お金を取りあえず振り込もう。

 9月18日 夜。 帰って振込みしたよメールしたら、さっきHPの準備できましたよメールが来た。
 早!
 ところで、IDをジオと同じにしたため、ホームページアドレスに、 自分のハンドルネームがそのままついてしまった。
 ・・・別に自己愛がつよいわけではありません、単なるバカということでお許しあれ!

 さらに夜。HPの準備ができたということは、アップできるということね。ムラムラ。
 これはまず、FTPでのアップを試してみないと。
 レンタルスペースのサイトのFTP設定法をみる。メモる。FFFTPに入力する。ボタンを押す。 このあたりは、少し前したので、私にしてはかなりスムーズである。
 あ・れ?
 パスワードが違うと言われたよ〜、ログイン拒否されたよ〜??!!
 入れ間違えたのかと思い、何度も入れなおしてトライしたが×。なんじゃ〜!
 また思い切り初期的な何かのミスをおかしているのかと思い、しばらく悩んだがひらめかず、メールを送る。
 送信したら、続いて受信がはじまり、レンタルスペースからのメール。
 サイトにあった設定例が古いままだったので、更新したからそっちを見て設定してください・・って。
 じゅこ〜〜〜ん。見事なすれ違い。送信する前に受信だけしとけばよかった。
 で、私がメール送ったものだから、またご親切なメールがすぐ返ってきて、 引越しそうそうどころか、引越しする前から、まぬけぶりを大家さんにアピールしてしまった・・・。
 で、今度はアップロードは成功♪ おわ〜!
 幾つか今のHPの中身を送って、ネットで確認したが、ずっと見なれていたせいか、 広告が上にないのがなんだか非常に不思議であった。

 9月19日 さらにどんどんコンテンツを上げてみた。ほとんどミラーサイト?状態。
 ここまできたら、週末・・日曜日くらいに仮引越しでもしてみるか。
 今のHPのトップに移転先を書いておけばいいだろし。
 それからリンク先にお引越しをお伝えしていかねばならぬ。
 お引越し、はじめてなのでちょっとドキドキ。

 9月20日 三つあるダウンロードファイルの連絡先を書き換えたのを、新しいとこにアップ。
 新居は100MBあるので、もう容量の心配をしなくてすむのが非常にうれしい。
 
 引越し蕎麦を作リ始める。
 三年前買ったタグ本を取り出し、自動的に指定アドレスにジャンプする呪文を唱え書いてみる。 するとあら不思議、ローカルでIE開いたのに、ほんとに(キャッシュに)飛んだ。感心して、しばらくそれで遊ぶ。

カウンターはジオからの借り物なので、新しいのをつけなければならぬ。
 急いで見てまわったがこういう時に限ってやけに検索ネットが重い。 レンタルスペースの提供するカウンターがあったので、そっちにした。

 さあ、いよいよお引越しだ。
 すでに新居はアップ(上げ残しがあるかもしれに、が)してあるので、 FFFTPでジオのトップに、お引越しのお知らせを書いたページを上げる。・・・これでいいかな?
 ジオの、今までのHPのトップに行く。10秒待つ。・・・飛ばない。?

 ・・セキュリティで、自動読み込みのチェックをはずしていたのを思い出した。 しかし、どうしてローカルなら飛ぶんだ? わからん。
 気を取り直して、リンクをクリックした。
 「このページはありません」と出た。えええ?? げげげ〜!!?
 脱兎のごとく帰ってエディターで開くと、A HREF部分のhttpがだぶっていた。
 急いで削って、再アップ。ぜいぜい。
 もう時刻は丑三つ時。睡魔と動転で目が回る〜。続きは明日にしよう。

 9月21日 リンク先へのお引越しのお知らせで、一日を費やす。
 登録関係は思い出せる限り変更したが、まだ大穴がありそうな気もする。

 夜。掲示板の「ホームへ」の変更を忘れていて、 リンク変更を報告に来られたお客様を、前のとこに飛ばしてしまった。すいません・・。訂正。

 まだある。きっと何かがある。・・・思い出せないけど。

 9月23日 新居にお引越し、さあ更新するぞと思ったが、ピカリンにバックアップしだけで睡魔におそわれ、一日中ねむりこける。

 9月24日 同上。風邪気味でさらにねむい。

 9月25日 パソコンは相変わらす、起動したあとは、つついて起こさないといけない。マウスが重くなったりする。 そろそろ寿命なのはわかるけど、もうちょっとがんばってくれ、初号機よ。

 9月26日 お引越し先パルフェは、アナログネットでは重くなりがちな時間帯でも、すんなり表示できて、なかなか快適。
 ジオは広告が一番上に埋め込まれているわりには、 ヘタレパソでも、自分のHPが重くて困ったことはめったになく、そう重い感じはしなかった。
 だから新居をさがす時も、日頃、広告の読み込みが遅くなりがちのとこを除外していったら― 結局、有料のとこを借りたほうがよさそうだ、ってことになった。
 私はCGIとかなんとかかんとか、とか、神の領域を設置はしないから、ある程度のスペースと早めの表示と、 あとひんぱんなサーバーダウンさえなければ、それで十分なのである。うん。

 9月29日 せっかくお引越ししたのに、ちっとも心機一転でない自分がそこにいた。ああ。



―読み進む―    ―目次に戻る―