!?電脳恥日記?!
―ド素人奮戦記―

―2003年2月―


 2月1日 ソフト開いたり、ネットつないだりしたあと、後回しにしていたバスターのデータ更新ボタンを押す。 しかし、パソコンがくたびれていたせいなのか、インストール完了後、いったん消えて出てくるバスターのアイコンが出てこない。
 砂時計で紅茶が入れられそうな時間が過ぎる。めんどうくさくなし、電源ぶちっ。 ・・・まずい、これでバスターおかしくなったら、どうしよう。スキャンデスクの画面の間、お祈りする。
 幸い、いつものように思い切り時間かかったけど、無事カプセルアイコン、タスクトレイに出現。ほっ。

 2月2日 マウスのダブルクリック病再発。いつのまにか。関係ないフォルダの中にいたりする。

 画像とメールデータをバックアップしておこうと、ピカリン起動。
 My Document内のフォルダはそのまま移せばよいと、 ピカリンのMy Picturesフォルダを先にゴミ箱に捨てといた。
 上書きしても新規と時間は同じで、まったく同じにしておくには、丸ごと置いたほうがいいかな、と。
 転送して、メールデータも置き換え、ゴミ箱をカラにしたあと、My Picturesのフォルダを転送しわすれたことに気がついた。
 しまった。またケーブルをつなぐ。選択してピカリンのMyDフォルダにドラッグすればすぐ・・・
 ・・・・?!
 マウスのダブルクリック病で何か起こったらしく、画面がけいれんして、いつもの転送状況ダイアログも出ず、ひたすら砂時計。
 いつもの転送にかかるくらいの時間待ったが、画面に変化なし。 仕方ないので強制終了ひつこくうながしたら、初号機は再起動が始まった。ピカリンも同様。
 さて、転送を途中で切ったから―前もダイアログの途中で諸事情により切ったことがある―も一度、とリンクケーブルのソフト起動。
 何〜〜〜〜〜!!!!!!
 My Picturesのフォルダが消えている〜〜!!!!!

 リンク元とリンク先のMy Document画面、そこには両方ともMy Picturesのフォルダはなかった。 ま、まさか転送トラブルで、元データまで消えるなんてえええええ!
そして、さらに驚愕のアホな事実がっ。最初、メールデータが転送されたか確認したあと、ゴミ箱をうっかりカラにしていた〜〜!
 つ、つまり、どっちのパソコンにも、その、My Picturesのフォルダのデータがそっくり・・・丸ごと・・・
 うわああああああああ〜〜〜!!
 虚脱。
 名前の通り、この中には絵が詰まっている。HPに載せた絵の、圧縮前のいわゆる原画、 パソコン買った当初のお絵かきのものとか、未発表?のもの、描きかけのものとか・・・。あ、あれが全部・・・。
 もしピカリンのほうがあれば昔の絵は残っているはずが、あほなミスと偶然で、両方消滅。って。

 しばらく、放心。

 くら〜っとしばらく放心したあと、未練がましく・・・そう、このパソコンのことだから、何かわけのわからむことをしているかも、と、 エクスプローラーを起動し、ふっとんだとしても、どっかに破片でも、とMyDのフォルダをぼんやり一つづつ開けてみていった。 あう。ばかなことしたなあ・・・しくしく。
 あったああああああああああ〜〜〜〜〜!!☆○△□♪??
 そ、そこには、あの、あのフォルダがっ!クリックすると、中味は確かに画像があ!だだだだだっ!(←助け出しにいく音)
 なぜか、リンク先ではなく、同フォルダ内の別のフォルダ内に、コピーではなく移動していたのだった。
 ほっ(今度は安堵の虚脱)
 しかしなぜ・・・・・・・・・・・・・・・・。

 2月3日 つくづく、パソコンという生き物・・ぢゃない、電子のセカイのはかなさを感じた昨日であった。
ローカルのお絵描きなら、描いたものがどこかに紛れるということはあっても、あんなに一瞬で消失するということはありえない。
 ・・・もっとも、ゴミ箱をすぐカラにしてしまうという、ローカルの延長の性分が問題なのだが。

 2月6日 バスターの更新用の振込用紙が、なかなか来ない。去年は12月に来たのに・・・。
 心配になって、メンバーズサイトでチェックしたら、用紙をすでに郵送済みと出た。えええ?
 家族を問い詰めたが、知らないとのこと。まさか、どっかよそに行ってしまったんではあるまいな? シリアルやらアドレスやら、まあシリアルがわかっても期限間近のものゆえ、オカネ代わりに払わなきゃ使い道ないだろうが・・・。
 もう少し待って、来ないなら問い合わせるしかない。しかし。。。。心配。

 2月7日 たぶんダブルクリック病で入り込んだのかと思われるが、日記の表紙がタグ全開だった・・・あう、赤恥。
 IEだと見えなかったので・・・なんのためエディターにネットスケープ4.7を登録してるのか←チェック忘れ。根本的な問題ダ

 2月10日 ネットにつなぐ時は、廊下から机の上のノートパソコンまで、二本つなぎのUSBケーブルが長々と延びているわけだが、 さっきけつまずいて、つないだ部分が、思いっきり勢いよく抜けてしまった。
 ショックで線がイカレたのではないかとヒヤヒヤしたが、無事ネット接続できた。ヒヤヒヤ。

 2月13日 勤務中(←一応社会人)はいわゆる“内職”はいっさい出来ないし、脳内構築も不可能。
 勤務中は帰ったら・・・とは思っているのだけど、いざ帰宅したら疲れて、寝てるかぼ〜っとしているかばっかり。情けねえ・・・
 今日は少し早く帰れるも、ミニ小説仕上げてアップして、ダウンロードしてたゲームちょっとしたら、もうツカレタ。ああ。

 バスター、更新申し込み用紙の再請求フォームが存在することがわかったので、送信しておいた。
 申し込み用紙の行方はとても気になるとこだが、とにかく更新手続きを完了させねば・・・。

 2月14日 バスターからメール。更新振込み用紙第二弾は、今月末来るらしい・・・第一弾はどこにいったんだ??

 2月16日 コミックメーカーが1.40のままだったので1.41にしとこうと思い、 ついでに新しい2.シリーズ、も全部ダウンロード。
 前の製作と実行プログラムを消去しなくても、同居できるらしいとわかったので、両方入れとこうと思った。
 2、は(しかし1.**系とどこが機能的に変わったんだ?) はいはいお任せインストールでなんとか成功。  しかしそのあと1.41をいぢったので、関連付け見事逆戻り ・・・あとサイト見たら、しっかり「それするな」と書いてあった。ほひほ。手動でも一度する。

 だが、新しいのになったら、コミックパッケージの作り方とかわけわかんない〜! できたやつは、コミックマネージャーとで管理するらしいけど、かえってめんどうになったような・・。
 ・・・・・。別に高度な何かを必要とするわけじゃないし、メーカーは前の1.41で作ろう、か・・・ プレーヤーは前のバージョンと互換性がるから、いいらしいけど。
おばか人間には、ちょっとした変更でも致命的どす・・・。

 おまけに・・・ヘルプにスタートアップなんて書いてあるので、?と思いスタートアップみたら・・・メニューにあるの。 アプリケーションの追加と削除にもメーカーとプレーヤーが並んでた。
 まあそれはいい。でも、テストで作ったファイルまで、本体削除してるのにスタートアップにそのまま名前が登録されて残ってる。 マネージャーとやらで削除しないといけないのか・・・(この前の作品でパッケージテスト中)
 ・・・・・・。
 作りかけの(今放置状態だけど)作品があるのに、アタマ痛い・・・単に私がおばかなだけなんだろうが。

 急にマウスが暴走し、ことごとくダブルクリックになる、フォルダの奈落落ち、 そのうち何かいけないボタンを押したらしい? 全部のフォルダの左半分が表示されなくなった〜!??
 webページ設定ボタンをいちいち押さないといけない。しかもそのおかげでフォルダの中の配置が狂ってしまい、 置き換えようとするとドラッグするとまだダブルクリック、フォルダが開くわ、別のフォルダに飛び込むわ、 二週間前の再現ぢゃあ〜!

 ぜいぜい。休日はかくてあっという間に過ぎる。ム、ムナシイ・・・。

 2月18日 見知らぬとこから、メルマガ登録完了しました、のメール。
 そのメルマガ発行com本体?は、調べるとまっとうなとこだったが、薄気味悪いので解約しといた。やだねえ。 時々来るんだよこれが・・・。

 2月21日 わけのわからむメルマガ、スパム、ウィルス・・・
 スパムはいいとして、メルマガ登録ありがとう〜、てのはなんなんだやめろ怒呪!
しかも公表してないプロバイダメールにまでスパムが来る。がるる。

 2月22日 ついにこのHP、丸々3周年!である。
 ついこの前パソコンを買ったような気もするが・・・進歩があまりなかったってことか??
 (回想モード)
 ・・・・・。少しは知識的には昔に比べてモノシリになったような気するが、 ただ、それが少しはお利口になったかというと・・・大してかわらないのような。
 つまり、パソコン少々いぢったからといって、人間の本質がそうはかわるものではないということだ!
 なにはともあれ、ここに来てくださった、いろいろ助けてくださった、すべての方々に感謝!!

 なんの考えもなしにHyper−Paintで絵を描き、絵の場面から浮かんだ話を脳内展開する。断片バラバラ。 ・・・メモ帳でなく、なにか見出しのつくテキストエディターがほしいな。 やりたいノベルゲーム来てるんだが、今すると話止まっちゃうな。ジレンマ。

 2月23日 ネットにて有名な?アウトライン系(なんだそれは)多機能エディターを発見するが、 インストールしないと使えないらしい。むう。
 ちょっとしたテキストのためにインストールもなあ。というか、HTMLエディターのインストール&アンインストールでは、 前におそろしくやっかいな目にあったから、よほど必要でないと。 コミックメーカーがあの仕様になったのもなんだし〜。
 というわけで、解凍してそのまま使える、簡単な目次別メモ作成エディターを探してきた。よしよし。
 断片だけ適当に見出しつけては書き込み、ネタ忘れしないようにする。
 かくして、またもや休日はソフト使いで終わったのであった。

 2月24日 パソコンのふたは、どんどんすきまがあく一方だが、そのかわり、画面が真っ暗になる頻度がずいぶん減った。 いいんだか悪いんだか・・・もう好きにしろよ。だけど完全に壊れる時は予告してくれ頼むっ!

 後日。また画面思いっきり消えまくるようになる。ばかやろおおお!

 2月25日 デスクトップを、うっすらと線のようなものが横断している・・・ああ、ついに液晶劣化もここまできたか!
 よく見ると、描いた絵を中央に貼っているのだが、その上端に沿って延びている。ためしに絵をはずすと、そのゴーストも消えた。
 謎、だ。

 2月26日 マウスのダブルクリック病がひどいので、同もので新しいのを買いにいった。・・・なかった。絶版?
 んが。
 違うのを入れると、またいちいちインストールしないといけない・・・のでめんどくさい。 すると、売り場の下のほうに、「インストールソフトが入らないマウス」というのがあるではないか! 既製のドライバとかを利用するらしい。よしこれ。購入。
 帰って、さっそくつないでみる。パソコンが「なんとか探してまあす」と出て、「次に」をどんどん進めたら完了。〜♪
 マウスを握る。しかし何かおかしい。ものすごく違和感。うまく指ができない。なぜだ、大きいのはだめだが、これは小さいのに?
 そして気がついた。買ったやつには、クリックするとこに、指をのせるくぼみがなかったああああ!!!
 がくっ。これでは手になじまない・・・・(前のマウスをつなぐ) かんじんな形状の違いに気がつかなかった私って。 仕方ないから、ダブルクリック病が作業中に起こるとタイヘンな転送とか、特殊任務係にしよう。とほほ。

 2月28日 最近、起動したてなのに、クリックしても無反応になる謎フリーズが時々おきる。マウスとかソフトごそごそのせいかなあ。 特にこきつかったわけでもないのに、青画面によくなるし。バスター入れて超どんくさになり、各種フリーズ、画面真っ暗、 そしてマウスのダブルクリック病、と辛酸なめつくし、作業中でお仕事消滅でない限り、あまり動じなくなっている自分が怖い・・・。



―読み進む―    ―目次に戻る―