!?電脳恥日記?!
―ド素人奮戦記―

―2002年12月―


 12月1日 プロバイダのウィルスチェックサービスに加入。
 ウィルスが来るのは、ネット上にアドレスを公開しているジオメールがほとんどなので、 プロバイダのほうだけウィルスチェックしてもあまり意味ないと思っていたのだが・・・なんとなく。
 ジオメールは、どこかの誰かが、まだウィルス対策をしていないのだろうか、差出人がwebmasterなんてのが何通も来たぞ。 まあ、スパムもウィルスもこのアドレスに集中しているので、マウスがびょ〜きにならない限り、 ネズミ穴を見張っているネコのような気分で、待機していればいいんだけどね・・・。

 12月3日 お絵かきのため(けっこう複数のお絵かきソフトを渡り歩くこともあるので)バスターを切る。 描いたあと忘れてバスターなしでネットにつないでしばらくノホホンとしていた。。・・・あぶね〜!

 12月4日 プロバイダのウィルスチェックサービスには、ヘッダーとやらにチェック済みの文がつくとなっているが、 ・・・何もないぞおい。
 ためしに自分で自分に画像添付付きのメールを送ってみたら、添付ファイルのほうだけチェック済みになっている。 ・・・大丈夫なのかこれ。
 一方ジオメールには三つ並んで来訪。二箇所くらいからずっと来ているようだが、まだ気がついてないのかしらん。 これをプロバイダメールにそっくり送ればテストできるんだろうが、なんか作業中に事故起こしそうなので即消去。

 12月6日 昔々入れたネットスケープ(動作確認のため入れたが今だバージョン4.7のまま)とともにくっついてきたのが、 winampというプレイヤーで、当時WAVEの拡張子を書き換えてくれてわけわからず仰天した。
 最近、インターネットのラジオを聴くために、これの何かのファイルをもらってきて、 ネットにつないでそいつをクリックしたらアドレスがつながって曲が流れたので感心していた。 (といっても初号機、ネットにつないだままローカル作業したらますます重くなるので、お絵かきBGMには使えないわ)
 そいえばこれ入れた時のまま、バージョンアップしてみようかと、ここのサイトにいって・・・え〜ごだ・・・ 適当に「full」とそれっぽいものをダウンロードしてきた。インストールした。  ・・・上書きされるものと思っていたら、プログラムファイルのフォルダに別の名前で新しいフォルダができていた。 (前のはネットスケープのフォルダの中に隠れていたのにね)
 それはいいんだが、ネット接続が前の古いやつでしかつながらない。 フォルダごと別のトコに隠して、新しいやつのある場所を教えてあげたのに、 「できねえよ」と(英語だがたぶんこんなニュアンス)言われた。
 仕方ないのでアンインストール。
 古いやつでつなぐ。音楽流れる。ためしにつないだままゲームを起動させてみた・・・動かなかった。
 ノベル系はどうかと別のをのぞくと、なぜか拡張子のないゲームのなんかのファイルが、winampの拡張子に変わっていた。
 なに〜〜〜!!?
 イヤな予感。そういえなこいつは拡張子を変えるのが、好きなのだ。 ソフト入れをのぞくと、拡張子のないファイルが、みなあのオレンジのカミナリみたいなやつに。げげげ。
 フォルダオプションをのぞく。・・・・よくわからない。
 だが、フォルダオプションを閉じて帰ると、と元にもどっていた。
 ??
 キツネとタヌキにダブルで化かされたような気分。

 12月8日 朝見たらまた、拡張子がなく本来windowsマークのアイコンが、全部winampのアイコンになっていた。 ・・・・もおわからむ。
 放置。
 アイコンってそんなに簡単にコロコロかわっていいもんなのか?

 12月9日 受信したメール4つのうち、二通がクレズ、一通がスパム。 むかっぱらの勢いで、あやうく無実のメールまで一緒に削除するとこだった。あぶね〜。
 そして返信を書いている時に・・・ネコ乱入。はやくふとんに一緒に入りたいらしく、TAにアタックし、 (やつは本能的に弱点を知っているようだ)こっちが「もおちょっと待って・・・」
 「ひゃあああ〜!」(←ネコが背中に飛び乗って画面をのぞき込んでいる)
 すいません、返信した方、ネコがあ〜っと、わけらからぬ内容のまま送信してしまいまして・・・。

 12月10日 インターネットラジオで流れてる音って録音できるのかなあ、とふと思い、 録音ソフトをダウンロードしてきたが、音源をラインとか線でつないでないといけないわけで、録音したら当然―無音だった(馬鹿)。
 そこで意地になって、googleで検索して、winampを録音できるなんかの横文字ソフトを、 適当にダウンロードしてなんとなくインストールしたら、なんかwinampの起動と同時にそいつが一緒にくっついてくる。 ええと、Streamripper for Winampってあるな―タスクバーの右に出るアイコンがうさんくさいが、 そいつを押してみたら、なぜかmp3で録音ができたようだ。
 わ〜い。  でもまた何かパソコンに起こるのではないかとちょっと心配。

 12月13日 Dogwaffle→Hyper-Paint→Dogwaffleでエフェクト筆で仕上げたものをJPEGで保存したら、 ファイルサイズがなんとなく・・・いや、このサイズでこんなに小さくなるはずが。げ、縮小されてんの。
 75%→100%に訂正しただろうが、この!
 幸いあまり顔に、圧縮のにじみが出ていなかったので助かったが・・・。
 最近大きめのサイズで絵を描くことが多いので、(640×480でbmpだと900KBちょっとになる) 節約?のため(といってもまた容量には充分余裕あるのだが)人物だけの分とか、 完成状態になるまではJPEGでいったん保存するようにしているのだが(複数のお絵かきソフトを渡り歩いて描いたりするし) JPEGはなにかとキケンが多い・・・。
 (Hyper-Paintなら、うっかり圧縮保存して終了しても、画像がキャンバスに残っているので、気がつけばなんとかなるんだが)
 でもDogwaffleは横文字ソフト。絵筆とパレットは英語わかんなくても、見て描いてみればなんとなくわかるのでいいんだが、 それ以外は・・・だって日本語のソフトでもわからないものをどうやって(おい)
 bmpがむやみにサイズがでかくなったり(これは別のソフトで開いて再保存で直るが) 他のソフトで開けないJPEG画像を製造したり(これはも一度Dogwaffleで開けたのでなんとか開かずの画像にならずにすんだが)、 なかなかスリルのあるお絵かき修行中(その前に英語かお絵かきパソコン用語を勉強しろよ・・・)

 12月15日 昨夜寝る前に睡眼で電源を「スイッチを切れる状態にする」にしてクリックし、消したつもりが、 朝起きたら・・・むむ、パソコンの気配?
 画面が・・・げ、なんたらDOSで起動するに黒丸がはいった状態でそのままに。ひえええ。

 あんまりウィルス来るから、ジオメールを、ウィルスチェックサービスはじめたプロバイダメールアドレスに、転送手続きをしてみた。
 だけど, したとたんにウィルスメール来なくなったんで、まだ転送されたかどうかわからない・・・誰か密告したのか?

 夜中(ねむい)。ついに来たっ!いかにもあやしいメール二通。プロバイダメールのほうに来る。バスター無反応。
 ・・・・・。いいよな?今まで「クレズきたああ!」と叫んでいたんだから、これで感染するってことはない・・・はずだよな?
 一通目を開けてみる。ウィルスなんとか報告だけ書いてあって本文なし。
 二通目。アドレスから間違いなく最近ひんぱんに来るウィルスメール。・・・思い切って開ける。?
 本文もプロバイダの注釈さえなしの真っ白。なんぢゃこれは・・・。前もそういうのがあったが、そういうクレズなのか??
 ・・・よくわからないが、これで少なくともプロバイダのウィルスチェックは作動しているって・・・こと、かな?
 でも見えないものってなんか不安。

 12月16日 帰宅してメール受信したら・・・6通(かっての)ウィルスメールが来た。 うち三通はプロバイダのウィルスチェックのお題つき。残りは名前そのまんまだが、プロパティでアドレス見たらみんな 今までウィルス送ってきたとこだったので、そのまま完全消去。
 むき〜!来月5日にクレズよ、あのメールのうさんくさい発生源を壊してくれ〜!(←危)
 ・・・でも転送チェックしといてよかった。ウィルスメール6通も受信したら、時間思いっきりかかったと思う。

 ・・・6日だっけ?

 12月20日 あいかわらずよく来るクレズ。でもバスターは何も言わないし、受信に時間かからなくなったのが不幸中の幸い?

 12月21日 OutlookExpress開いたら、右下の方の「認証中」の鍵マークがいつまでも消えない。 ・・・・?いつまでも認証中になってて、どうもメールの送受信はする気がなさそうなのだ。
 Outlookで受信している方のメールは何ともないのに〜?なぜだ。
 Outlookでテストメールを作り、OutlookExpressの方で受信しているメールアドレスに送信してみた。 開く。一応メールは受信できるみたいだ。でもどうして鍵が・・・なんか悪いものにでも乗っとられたのか?
 急に不安になり、なんか接続とか書き換えられているのではないかと見に行ったが、とくに異常なし。 だがも一度OEに戻って、少し前に受信したHTMLメールをふたたび見たとたん・・・
 フリーズした。しかも大フリーズ。押しても引いてもうんともすんとも言わないよ。・・・電源ボタンを無言で押す。
 ・・・・・。
 そういえば、ウィルスバスターのメールに、なんか修正パッチのアドレスがあったなあ。 でもあれ、該当ケースには当らないと思うんだけど・・・とりあえず当ててみよう。
 当てる。
 ・・・いまのとこ再発はない。何だったんだあの認証マーク。

 12月22日 その後異常なし。やっぱりバスターだった?

 12月24日 ウィルスメールのタイトルに「はっぴーくりすます」が増えたが、これって・・・。 25日過ぎて来たらまぬけだし、来なくなったら・・・それも薄気味悪いなあ。

 12月27日 ウィルスメール、「クリスマス」ものが来なくなった。 ウィルスって、季語?を使い分けることができるのか?

 12月28日 夜中にねぼけまなこで起動させたが、例によってバスターのおかげでデスクトップが落ち着くまでの時間は長く、 やっぱり寝ようと思い、まだバスターのアイコンが右下に出てないうちに「終了」を選択した。 ら、 「このプログラムが・・・」でふつう出るやつのバー表示が「ウィルスを発見しました!」になっていた。ぎょ。
 びっくりした。・・・バスターもねぼけていたらしい。
 おやすみなさい。

 12月30日。 お絵かきしようとしたが、なんとなく画面が暗いではないか。・・・がああ、ついに液晶の寿命がきたのか?!

 ふとFnを押えた。いつもいっぱいに明るさを上げているはずが、なぜかダウンしていた。どうりで。ほっ。
 ・・・でも強制終了の時、Ctrlと間違えてFnを押し首をひねることは数多いが、 F7は押していないのに・・・神秘。

 12月31日 Hyper−Paintで描いた年賀状をページに貼り付けて・・・気がついた。
 また去年と同じつづりを間違えていた。あほ〜〜おおおお!!!!!
 (去年の12月末の日記を参照。また同じパターンで描き直す。)
 ああ、大晦日にこれでは、来年が思いやられる・・・。英語能力この一年まったく進歩のないことが判明。
 手書きでつづると比較的間違えないんだけど、パソコンで打ち込むと、間違えそうもないものまでなぜか(←年内最後の言い訳)
 


―読み進む―    ―目次に戻る―