!?電脳恥日記?!
―ド素人奮戦記―

―2002年11月―


 11月1日 日記に来ないと書くと、クレズがすぐ来る。きっとパソはこっそり何かと連絡を取り合っているのに違いないと確信した。

 絵を描いた。素材に使えないかと、大きく描いて縮小して減色して透過してすきまを発見してふさいでGIF保存して・・・あ。
 オリジナルの方が、縮小した段階でなぜか上書き保存されていた。しかも256減色後。げげ。またやってしまった・・・。

 11月2日 月はじめの混雑時、会社のプリンターが急にごきげんななめに。 今まで好調だったのになぜよとのボヤキに、そっと三歩後退して遠くを見るふりをする。
 ・・・別に何もしてないが、やはり私が同じ空間域にいるせい?

 11月7日 大きい絵を描いて(640×クラス)、バックアップもかねて、工程をbmpで次々保存すると、 さすがにドライブの容量が目に見えて少しづつ減っていく(素材系は小さいのでファイル数のわりに取らない)。
 JPEGで保存した方が小さいが、100%で保存するのを忘れると圧縮されてしまい、オリジナルが消える・・・ いやずいぶんもうすでに、消えた。
 まあ、音楽や動画を取り込まないのと、写真も取らないし、インストールの必要な大きいものは敬遠してるし、 丸・・・そうだ、丸三年になるんだ!、たっても、いまだドライブには半分以上のあきがある。 まだまだBMP保存しても、当分余裕あるからね・・・。

 そうだ、もう丸三年!
 パソコンはへたれたが、人間のほうは大いに進化を・・・とげたと書きたいとこだが。 パソコン買ったって、人間の本質的性格は変わるはずもなし。ほはは。
 いまだ座右の銘は「再起動」。これにつきる!

 11月9日 著名どころの製作ツールをふたつダウンロードするも、起動すらできない自分を発見。ふ、封印ぢゃ・・・。

 11月10日 日曜。ピカリンの電源ボタン入れてよそ見してたら、デスクトップになにやら不穏な灰色のダイアログ。 アプリケーションがどーたら(忘れた)・・・なんだこれ。
 座右の銘開始。今度はにらんでいたら、無事なにごともなく。さっきのなんだったんだろう。
 それにしても、AVGが走査してからなのに、ピカリンの起動の速さよ。いまさらながら、失ったものの大きさを感じる。ああ。

 また、添付つきですよメールを、添付なしで送信してしまった・・・。
 ちなみにどうして添付してないかすぐわかったというと、メール送信が一瞬ですんだからなのだ・・・(添付あると間があるもんね)

 11月15日 しかし、HP見ました〜、なんて書いてくるスパムメールよ。そろそろ、こっちの性別くらい判断してくれよ・・・。

 11月20日 いちじ途絶えていたクレズメールが、またむやみに来るようになった。 スパムメールと何か関係があるのだろうか?うう。

 11月21日 IEの累積パッチをダウンロード。以前インストール後に日本語表記がおかしくなったりしたので、油断はできない。
 再起動に、必要以上にかたずを飲んでみまもったため、非常に疲れる(今のトコ無事)。

 11月23日 休日の昼下がり。
 この前封印した吉里吉里/KAGとNScripterのフォルダをそっとあけてみる。やっぱりエディターからの起動ができぬ。 もちろん本体クリックしても・・・怒られた。 パス入れろとかナンタラはないとか、うが〜〜!
 つうか、両者ともWEB上には支援サイトごまんとあれど、ダウンロードしたソフト一式を見ただけでは、 半年前までフラグの意味がわからなかったアホにはなにがなんだかそれはもう。
 わたくしがバカでござんした(←何人?)。吉里吉里なんてツールというよかプログラムだもんな。 感覚的にいぢっていれば何となく動いてしまうソフトぢゃない・・・。
 しかし感覚的にこねくっているうちに、NScripterのほうがなぜか起動したぁ♪ ばんざい。
 というわけで封印をし直し(おい)、休日の一日が終わる。

 ネット中ふと画面下を見ると、いつも右サイドの一番左にくるIMEのアイコン(ツールバー消滅以来タスクバーに入れたまま)が、 ひとつ右にずれ、電源マークが左端にきている。・・・・バスターとか、更新したりすると右に寄るけど、 どうして何もしたないものが動く〜、の。これは何かよくないことの前兆ではあるまいか。
 フキツになり、ネット切って再起動。元に戻ってる。ほっ。しかしいったいなんの気まぎれだったのだろう。

 11月24日 新しいフォルダを作ろうとして、全部大文字のアルファベットのファイル名をつけようとしたら・・・ あり、はじめの一字しか大文字にならないよお〜?
 昨日から狂ったのかあ〜?!
 ・・・・半角だと自動的にそうなるのね。全角で入れないと。
 パソコン購入三年にして、今頃気がつく私って・・・。

 11月25日 描いた絵を背景と張り合わせた時ずれていたらしく、 正方形の絵のはずが1ピクセルずれて保存されていることがわかった。直す。
 が、訂正してうっかり上書き保存。 サイズを見たら、背景のない人物画象の三分の一の大きさになっている。げげげ圧縮しちまった〜〜!
 最近BMPででかめの画像を乱発しているので、少し節約しようとJPEGで保存したのがう、裏目に。 やっぱりBMPよ。これなら間違えても圧縮される恐れは絶対ない。ううう。
 「名前をつけて保存」にしとけば、ダイアログは出たらしいのに。ああ週明け。

 11月26日 クレズメールがどんどこ来るので、メールチェックがうんざりだ。
 三通も来たので捨てようとカーソルを右・・・なんでこんな時にいきなりダブルクリック病が発症するんだあ!開いちゃったじゃないか!!
 しかも間髪いれずバスターが「最新プログラムあるけどアップデートいかが?」と聞いてくる。
 こっちはそれどころぢゃない、お知らせはいいからブロックしたのかオイ!!?
 ネット引っこ抜き確認とバスターで総スキャン。お祈り(←?)
 はい、大丈夫。無事であった。  しかしもう・・・やはりウィルスメールはクリックする前に、別の受信済みメールでマウスのテストした方がいいな。

 11月27日 今日もダブルクリック病きてる。 なぜだか、しばらく使わないあとで電源を入れると、立ち上がりからフォルダ奈落落としなぞ披露してくれるのだ。 (目当てのフォルダの真下の位置にあるフォルダをまた開くので、気がつくとよくわからないとこにいたりする)
 ・・・ウィルスだけは困る。風邪を自分の不注意でかかるのは仕方ないとしても、他人には絶対うつしたくないものだから。

 11月29日 毎日クレズ。しかも今日はWebメールアドレスにまで来た。 タイトルがいぜん来たのと同じだったから、即削除でゴミ箱からも消した。Webだとバスター何もいわないのね。
 なぜ来たかというと、よその掲示板に書き込んだ時、別のハンドルお名前だったから、 くすりばこ専用?のジオメールでなくwebメールアドレスをたまには、とそっちを書き込んでみた。すると〜〜。
 不特定多数の人が来るとこだったから、どうやら感染者の人が見たらしい。 かといってメールアドレスがないと失礼な場合もあるしね。むつかしい・・・。



―読み進む―    ―目次に戻る―