!?電脳恥日記?!
―ド素人奮戦記―

―2002年8月―


 8月1日 GIMPインストールに再挑戦。
 というのも、先月送ってきたパソコン雑誌に、GIMPの講座が載っていたのだ。 そこには、「DOS画面にあわてないこと」と、あっさり書いてあったのだ!
 かってファイルを開こうとするとあの黒画面があらわれて、そのまま終了せざるをえなくなるので、あきらめてアンインストールしたのである。 しかし、そのDOS画面が出ても、最小化して―ようするに無視すればよかったとは! 目からウロコ二三枚。 というか「無視(見なかったことにしておこう)」は得意分野(いばるなよ)。
 あと掲示板でいろいろアドバイスをいただく。よっしゃ。その雑誌の付録CD−ROMから解凍して入れるぞ〜〜。
 ・・・・。なんだか入れる時の画面が微妙に違うんだが。あとブラシの種類ががなんだか少なくなってしまっているぞ。?
 で、問題の「ファイルを開く」・・・出た〜!あいつだぁ。
 でも、ウィンドウを最小化して下の方に行ってもらって、も一度押すと、つ、ついに画像が。ちゃんと。
 ばんざ〜い! (あとでチェックしたが、日本語名だと必ずアレになるね)  もちろんつきなみに?不安定だけど、まあそれくらいは慣れているし。絵さえ開くことができれば、面白そうなエフェクトで遊べる♪
 かくて私のデスクトップには、六つのお絵かきソフトアイコンがずらり並ぶこととなった。なかなか壮観。

 8月2日 朝、勤務先にて。・・・朝から暑い。 業務用プログラムソフトの入っているパソコンのスイッチを入れて、しばらくそのまま朝のおそうじとかに没頭。
 ふと振り返る。そこには朝っぱらから幽霊が出没していた。なんぢゃこりは〜。
 会社店舗のスクリーンセーバーは、今はWindows(会社のはNTね)の動き回る3Dになっていたのだが、 そいつの・・・色(少しづつ変化するはず)がそっくり抜けている!  白ぬきの月餅のようなものが、画面をピヨピヨ動いているではないか。?? ちょっとオマヌケ。
 マウスを動かすと普通に戻った。まあいいか。
 だがそのあと、私がひとりでいる時、しっかりなにげなくフリーズしてくれた。 NTの画面はよくわからないし、再起動には時間が少々かかるから、 早くしちゃえと、とりあえず「シャットダウン」を選択。ふつうに動き出した、しめしめ。
 しっかし、やつはそのあと、同僚が席についた時、スクリーンセーバーの画面から復帰できず、 青緑のデスクトップ色の無の画面になって固まるという、珍しい?(私のパソではないな)攻撃で切りかえしてきた。
 パソコンにうといおばさんだったため、すぐ業者に電話連絡して聞こうと言い出す。まずい(何が?)。
 「大丈夫ですよ〜(大丈夫ぢゃないかもしれない気も少しするが)」といいつつ、
 うさんくさいまなざしを向けられる中、伝家の宝刀、三本指強制終了、そして再起動。・・・神様健在。
 ふう。パソコンもこう暑いと夏ばてするのかもね・・・。
 人生、再起動あるのみ。

 8月4日 休日。資料用の写真を、GIMPとDogwaffleで加工しては遊んでいたら、 「システムリソースが極端に低下しています」と怒られた。むろん再起動で画像ふっとぶ。
 まあ、ソフトのフィルターで遊んでいる分には、加工過程さえ覚えていれば、元画像はあるのだから、再現可能である。
 やばいのは、お絵かきのほうで、これは描きこむのについ夢中になってセーブを忘れてしまいがちで、 固まった時にはオウマイガット!、も一度同じように描く気力はまずないので、まずサヨウナラ・・・。

 ノベル作成ソフトのことで、またオバカな質問をしてしまう。
 作成ソフトの作者の方の掲示板で、必ずお馬鹿な質問をする私って・・・。

 8月7日 ここしばらく、私は作りかけのノベルの文章じゃなくて、 変数(=フラグ)なるものと、格闘していた。
 フラグとは何かといわれると(ホントに)困るが、よするにゲームで、 宝箱を開けるシーンに来た場合、過去にプレイヤーが鍵を手に入れているかどうかで、 「開く」か「鍵がないので開かない」に振り分けるようにするためのものなのだ。
 5月、前のノベルを完成した時点では、この変数(数値だの文字だの)がどう作っていいのやらワケわからず、ヘイワであった。
 だが、その後5月末〜6月はじめに思いついた(自分の能力以上のことを思いついてはイケナイ)ゲームとノベルは、 「育成」と「主人公の前に取った行動で結末がかわる」という、変数なしでは作れないものだったのだ。
 以下は、不毛と荒野の記録である。

 コミックメーカーは、自分で呪文をいちいち書かなくても、マウス操作で各種設定ができる、とてもわかりやすいソフトだ。 育成ものはこっちで作成決定なので、まずこれで理解して作れるようにしておかないといけない。
 「変数用意って、誰が用意するんだ?」←おまえだよ
 「フラグがONの時は1ってなんだよ、?」 (コミックメーカーのHELPを読んでいる)
 変数というものが、まずソフトに「変数はこれよ」と教えて、「その変数の数値をどういうふうに計算(処理)するか」を教えて、 しかるべき箇所に来た時、ソフトに特定変数名の数値によって、行くとこ(分岐)を決定するという初歩中の初歩がかすかに理解できたのは、 それから半月〜一ヶ月後のことであった・・・。
 次は、もうひとつのソフトである。
 コミックメーカーはプラグインなしでは(今のトコ)JPEG画像は使えない。 そしてフル画面の(640×480)BMPだと、たとえ減色しても一枚が数百KBになってしまい、 パッケージしたところで、相当サイズが大きくなってしまうので、一枚絵背景が主流の今度のノベルはちときつい。
 で、TNSystemで作ることにしたのだが、 早い話が、WordでHP作っていた人間に、いきなりメモ帳で一から作れというようなものである。 (オレンジでは文字と画像表示しかためしてなかったし)
 はっきり言って、私は数字とアルファベットにひじょ〜に、弱い(まあ今さら言うまでもないが)。
 何か抜けてても、余分なものがくっついてても、気がつかない。
 ヘルプに書いてあることを、なかなか理解できない(もしくは勘違いする)
 悠久の無為の時間のはてに、とりあえず選択肢はできた(文章ちっとも進まねえヨ)  だが、ついに変数とやらを作ってみた。ためしに、その変数が1か0で少しあとの会話が振り分けられるようにセットしてみた。
 ぬおおおおおお〜!
 デバックしたら、主人公がお昼ご飯をいつまでも繰り返し食べていた。
 フラグが効いてなくて、文がループになってるよ〜?!
 (以下、焦燥の数時間後)
 わかった。変数を作っている時に、下の方にあった別の解除?呪文をいつのまにか削除していたんだ〜!(もっと早く気がつけ)
 ほほほ。変数以前の問題だった・・・。
 というわけで、育成もノベルも、非常識なものができそうです・・・(おい)

 8月8日 なかば確信犯的に、GIMP使用後すぐにDogwaffleを起動。予想通り、パソ固まる。

 8月10日 週初めにひいた夏風邪がどんどん悪化し、のど元にウィルスが詰っているような気分である。
 人蓄共通伝染病というのはあるが、人パソ共有ウィルスというのがあったら怖いな・・・。まあすでにオバカは感染発症済みだが。

 8月17日 クレズのやつ、私のアドレスを詐称して送りやがったあああああ〜!

 以前、お友達のアドレスをウィルスメールに発見した時、イヤな予感はしていたのだが。
 ジオのメールは受信しかできないので、今現在あのアドレスで送信はしたくても?できないのに、 なんでウィルスにはできるんだよ〜!?
 受け取った方(しかもこっちも名前を存じている方だよ・・・)がていねいにメールを下さったのと、 その方のアドレスでウィルスメールが一緒に来たので、 第三者の感染パソが、ばら撒いているのだとわかりやすかったからいいけど・・・いや、よくない!
 ああいうものはすぐ完全消去してしまわないと、置いといただけで何かにじみ出てきそうだし・・・。
 本当の送信者(感染者)さん、早くウィルスを駆除してくれええ〜! 

 プッチン(クレズに)切れた私は、唐突にいままで延ばしてきたウィルスバスター2002へのアップグレードを決意した。
 別に今回、バスターが悪いわけではない。ただ何となくハラが立って思い立った(ついた?)だけ。 まだお盆である。ご先祖様も多少はこの出来の悪い子孫を見守ってくれるやらしれぬ。
 2002のダウンロードのところにいく。インストールの方法を読む。
 ダウンロードして・・・え、上書きじゃなくて、いったん2001をアンインストールしないといけないのか。
 ・・・・。 今のところ、2001は支障はない(それなりにひっかかるが)。 それをわざわざ消して、2001より重い2002を入れて・・・・もしうまく動かなくなったら、どうするんだよ!? ウィルスメールがこうも来るご時世に。
 激しく動揺するも、紙と鉛筆で必要事項のメモを取り(これが、消えないから一番確実だ)、ファイルをダウンロード!  ・・・35MB。1時間30分弱かけて、えんえんとダウンロード。
 ようやく何かの固まり誕生。あ〜、イヤだけどバスター2001とお別れ削除し、固まりをクリックしてインストール開始。
 シリアルとか紙にメモしておいた呪文を入れて・・・これで完了か?
 おお、常駐アイコンが変な(オイ)カプセルに変身!(赤い模様のため機能停止状態に見える・・・)
 ドキドキものの「更新」も、ボタン押したら拒否されなかったから、なんとかなっているのだろうたぶん。 操作画面も2002になってるし・・・成功??
 かくて今のところはまだギョっとする展開なしに、ウィルスバスターは2002へと変身したのであった。
 めでたし・・・か、な。 ご先祖様、ご加護ありがとうございます〜。
 といっても例の迷惑クレズ問題の何の解決にもなっていない・・・。
 (↑後日少しづつゾロゾロ問題が明らかになってくるのだが・・・)
 8月18日 なんだか右クリックで名前変更しようとした時、異常に表示が遅くなるんだが、あやつのせい? ネット表示がマイペースなのは前からなので、もう比較対象になるレベル以下でかえってわからない・・・なさけな〜い!

 ところでファイヤーウォールのログ見ると、クローキングがいっぱいあるんですが、何してるんでしょうかこれ。ほほ。

 8月20日 ファイルやフォルダを右クリックすると、砂時計が出て、メニュー表示までにやたら時間がかかる。 連続してやるとすっとでるが。あと起動とか・・・。
 とくに、画像ビューワのVix、これの起動におそろしく・・・20ン秒、時間がかかるようになった。なんでやねん。 バスターの常駐をいったん切って起動したらささっと前のように起動したから、間違いなくあやつのせいだ。
 ネット関係のものならわかるが、どうして画像見るだけのソフトを止める??
 これほどローカルのソフトに影響がでることは考えてなかったよ〜。
 USB線引っこ抜いてる状態(ネットから完全隔離状態)の時は、バスター切っててもいいもんかなあ。きついよ・・・。

 Vixのヘルプみたら、バスター2002入れてると、遅くなる報告があるらしい・・・うう、こういうとこはマネするな初号機。

 ネットがさらに重くなったり、システムリソースとやらが始終ガス欠になることは覚悟していたが、 日常使うソフトの起や基本操作にこうも支障がでようとは・・・ああ、ギリギリまでやらなきゃよかった。クレズてめえのせいだ〜!

 8月21日 仕方ないので、作業する時は、USBの線を引っこ抜いてから、バスターの常駐を切ることにした。 背にハラはかえられぬ。まさかずっと萌芽状態でいてバスター切るやいなや発芽するウィルスはいないだろ・・・・いる??
 スパイウェアがどこかにいても、いくらなんでも線なかったら連絡できないだろうし。
 なんかかえって思いっきりローカル・セキュリティダウンしてしまった・・・とほほ。

 8月22日 本屋でノベルゲームの掲載雑誌を見る。かんど〜。しかし血まみれ・・・(謎)

 Vixのほうは、iniファイルとやらをリアルタイム検索対象から手動ではずすことで起動が許容範囲内になった。ほっ。
 しかし右クリック画面表示の砂時計はあいかわらず。リアルタイム検索を切るしかないな・・・それでも遅い。たく。
 そのままにしていたらシステムリソース不足で再起動になり、しかもちょうどその時デスプレイが消えかかり、 まるでロウソクの最後の瞬きの灯のように画面が薄れていく・・・ フタをバコバコさせてなんとかもとに戻ったが、文明の利器の限界を痛烈に感じた。

 8月24日 バスター2002にしてから、起動そのものがかなり・・・さらに遅くなった。
 デスクトップが出てきて画面の落ち着くまでの長いこと長いこと。 なぜかタスクバーに引っ込めてあるIMEツールバーが何秒かの間二個現れる。 ?
 そして最後のトリ、バスターのアイコンがとにかくなかなか現れない。 舞台裏で十二ひとえの衣装替えをしているかとカンぐるくらい時間がかかる。
 座右の銘である再起動も、当然おそくなる。ムキ〜!

 ノベルゲームの載った雑誌が届く。
 この雑誌は、HP開設する前に買い、 Gifproの使い方を覚えたり、たしかペイントショッププロの体験版もあれからだったかと・・・。
 それに自分の作品が載るって・・・とても不思議。でもうれしい♪

 8月25日 日頃メインのHTMLエディター(もう公開されてないものだが愛用中)とは別に、 もうひとつ愛用のHTMLエディターがある。
 そっちのほうが高機能(名前は中機能だけど)で、小説とか書くときはこっちを使っている。 簡単なやつのは、文章の折り返しができないので、小説かいてると延々とのびちゃうんだよね・・・。
 夏バテで小説系がお留守だったが、久しぶりに起動して・・・あり、日本語入力がヘン。 カーソルがヘンなとこに張り付いちゃってるし、切り取りと貼り付けにヘンなゴミと間合いが・・・??
 そいえば半月前にも・・・あの時は眠いので?と思ってそのあと寝て・・・忘れてた。
 壊れた??でもどうして??
 バージョンアップしてはなかったのでそっくりそのまま、またダウンロードしてきて上書きする。・・・変わらない。
 なぜだあああああ〜!!
 考えられるのはGIMPとdogwaffle、お絵かきソフトだ。 ほんとはバスターのせいにしたいけど、半月前にはまだ2001だ。イヤなやつだが、さすがに無実の罪は着せれない。
 なにかの部品が―上書きされた、のだろうか。
 ・・・・せっかくお気に入りだったのに。なにか別のモノ書き用HTMLエディターの簡単なの、捜してこないと・・・。 (解凍したらすぐつかえるやつ。インストールが必要なのは、以前パソコンがおかしくなったのでもうヤダ。)

 8月26日 週明けの眠い目をこすりつつ、HTMLエディターを探す。  高機能でなくていいから―どうせ使えないし― 最小限のタグボタンがついてて、レジストリとかいじらないで(と書いてあるもの。書いてなくて解凍式でないのがやばい・・)、 画面がみやす〜いの。
 これが以外とね・・・好みのが。
 あれこれ高機能ものを試しては、う〜む。こっちの欲しいのは簡単なタグのバーとプレビューと簡単な初期設定だけだもん。
 結局、よく似た名前のがあったのでダウンロードしてよく見ると、作者が同じだった・・・。ははは。
 同じ作者だから構造的に似ているし、初期設定をいぢって、これでよし。ほっ。

 でもなんか嫌な予感が。まだ何か出るかも知れぬ。気がついてないだけで・・・。

 8月27日 ネットにつないでちょっとして、ふと・・・なんだこのベルマークは!?
 右のタスクバーのウィルスバスターのアイコンがベルになってるではないか! あわててIEを終了、接続も終了。
 バスターのヘルプを見ると、それはファイヤーウォールマークで、ネットバイオスがどーたら、という・・・ よくわからないがそいつがきた、らしい。クローキングに続いて何なんだこれは。無害のものも検出はするらしいが・・・。
 いつものお友達のとことその掲示板しか回ってないし、・・・よくわからない。でも顔面に青線はしったぞ一時。

 8月28日 またもベルマーク。・・・・・。
 それより、ファイルやフォルダ開けるのにどうしてこんなにじらすのだバスターよ。
 もう起動時は、ボタン押しておいて何か他のことをしたり、本なぞ開くしか道はないのか??

 8月29日 またも店舗異動。ずっと忙しく、内職する時間、皆無。あああ・・。
 家に帰っても、何か創作活動できるアタマのゆとりなし。ぎぶみ〜、残暑休み。

 8月31日 IEのセキュリティバッチの新しいやつをインストール。
 実は一週間前くらいにダウンロードだけはしていたのだが、また何か起きるんじゃなかと警戒して放置していたのである。
 ・・・いまのところ、何もない。今のところ、はね(かなり疑心暗鬼モード)

 スクリーンセーバーとウィルスバスターを起動させたままデフラグをしてしまう。 途中で止めるのが怖かったのでそのまま最後まで・・・しかし結局止まらなかった。不思議。
 2002になったし、バスターの常駐、いかにも止まりそうな気がするんだが・・・何を捜索判断の基準にしてるんでしょ、あいつは。



―読み進む―    ―目次に戻る―