!?電脳恥日記?!
―ド素人奮戦記―

―2002年6月―


 6月1日  マウスのダブルクリック病を治すべく、ねじを一本取って開け、ゴミ(ネコの毛なぞ)がからんでないか、フウフウしたりする。 ・・・なんだか前よりひどくなったような気が。
 仕方ないので例の荒治療、マウスの右と左両クリックによる打ちまくりのシューティングゲームで左を弱らせてやった。 おかげで反応は落ち着いたが・・・毎日こんなことをしてて、今年いっぱい持つかしらこのマウス?

 6月2日 作品の登録をしようとログインする。 フォームに入れているうち、確認しないといけないものがあって、IEを開いたままデスクトップに戻った。
 が、ダブルクリック病が瞬時に起こったらしく、わけのわからぬまま、いきなりIE終了。・・・ログアウトしてないまま。
 あわててまたログイン画面に駆けつけたが、きちんとログアウトしなかったので、しばらく門前払いをくらう。えええん。 入れてくれ、誤解だよお。

 6月3日 メール受信。しかしなぜか新着メールがみえない。一番上にくるはずなのに。 調べると、一番下、なぜか日付が99年ものになっている。ジオのメールはたしか一定期間すぎるとサーバーから消える・・・はず。 日常の手紙なら、ポストの奥にはさまったままで幾年月過ぎ去ることもあろうが、電子のお手紙でこれは如何に?
 HTMLメールらしい。テキスト保存してみると、一部だけ文字が読み取れた。なぬっ、1900年 (気味悪いので削除してしまってうろ覚えだが、少なくとも100年くらい前の日付であった)??
 いったいアレはなんだったのだろう・・・送信の日付って、向こうのパソコンの時計が狂っていたらあんなことが起こりうるの?

 6月4日 このとこ、ネタ?というかアイデアがひんぱんに勤務中に降臨してくださる。
 ありがたいことなのだが、メモっても、それをパソ内で具象化する技=左脳的才能が皆無なんですけど神様。
 ソフトを使えばできることはわかってますよ〜、だから数学的理解力もいっしょに同封してくれえ〜!

 6月6日 午後お休みが取れる。お絵描き。ハイパーペイントのマスクの作り方、すぐ忘れる・・・外はむやみに暑い。 きっとピカリンなら、外に出したら壊れる直前に目玉焼きができるだろう。

 掲示板をみる。
 ・・・きゃ、しまったぁ、そうだ・・・初号機の表示速度でページの自動切換えのタイミングを取ってるから、 1行づつ表示されるスピードが速いパソコンだと、早くみんな表示されるから、読まないうちに先にとんじゃうんだ!
 とりあえずご指摘いただいたとことあと少々、訂正してアップすることに。
 でもありがたいですね。 初号機はもう三年前のモデル、パソコンの性能の差によるタイミングのずれは、教えていただくしかないので。
 お馬鹿なアタマはなかなか更新できませんが・・・ (こっちはバージョンが年々どんどん下がっている気がする)

 訂正版をアップした後、ネットにつないで、ごくふつうの検索エンジンのHPを見ると・・・ぶっ。画面真っ暗再起動。 どうして検索エンジンでブルーになったりブラックになったりしやすいのだ??
 まあいい。当然のことながら、スキャンデスクが始まった。席をはなれる。
 戻った。・・・・?終わってるはずなのに、画面真っ暗のまま。デスプレイ? いや、でもあれが消えたならスキャンデスクの画面も見えないはずだよな。仕方ないので電源スイッチを切り、またつける。
 んげゅっ!黒い画面に白い文字。なんだこれは。なにやら非常に危険な予感。英語だもん。・・・safeモード?
 3を選択しろというが、逆上してF3を押してしまう。これで未知の画面になったら破滅秒読みだ、ああ。あ? 日本語・・・キーボード選択?漢字の刻印ってなにさ。スペース押そう。あがが。
 ようやく・・・ぼけぼけ巨大水増画面のようなデスクトップ出現。 なにか作業うんぬんとあるが、このようなパニック状態で何ができようぞ。終了終了それしかないっ!

 髪の毛が一本白くなったような時間経過のあと、ようやく・・・。 デスクトップに散乱するアイコンを残してなんとか一件落着・・・かな?

 OUTLOOKを開いたつもりが、いきなり窓の手が全開になって、目が点。 よくよく見ると、アイコンを戻した時位置が逆になっていた。・・・無意識反射カン、おそるべし(配置を覚えてない方が問題だ)。

 6月9日 メール受信。「231KBなので、受信できません」と言われる。重い添付付き広告メールか?それともお友達からのか?
 ふだんは上限を200KBにしているのだが、300KBにしても一度受信してみる。
 ・・・クレズHメールだった。どうしてそんなにウィルスメールがでかいんだ!? まさかクレズA〜H詰め合わせセットだったりして・・・。いらんぞそんなお中元!

 6月11日 初号機のネットの表示はよくつまる。 慣れてるけど、自分のHPが真っ白けのございません表示になると、ちょっと哀しい・・。

 6月12日 クレズが一夜のうちに何回も。それもXPのパッチとかもっともらしいご用件タイトルつき。
 去年暮れのバッドトランスの時は、どんどん何通も来たのにパニックになって、大・総点検して当分どきどきしたが、 こうも連日来ると、いちいち心拍数をMAXにしていては身が持たない。だんだん「またかよぉ」の罵倒諦念。

 6月13日 半月くらい前に思いついたネタというかコンセプト。
 それがねえ、いわゆる「育成もの」なのだ。ごく簡単なものだけどね。 しかあし、「簡単」とはいっても・・・これを全部、ノベルよろしく選択肢オンリーで攻めたら、枝が樹海の森のごとく育つであろう。
 最低限、フラグくらいは作れてそれがまともに動くようにできないと、どうみても完成の日の目はおがめまい。 ということで、「修行用」と名づけたファイルを作成し、文字通り修行することにした。
 さてと(起動し、あちこちいぢる)。 ・・・・ねむい。寝よ(もお挫折かいっ)

 6月14日 全部選択肢で作ろうかな・・・(睡魔と弱気)

 6月18日 へんな広告メールを、1601年の日付でよこすな〜。

 コミックメーカーの「修行用」のファイルをいぢって、フラグとやらをなんとか・・・これ、かなあ。自信持てない。
 しかし、簡単明瞭のこのソフトでマスターしとかないと、もうひとつのソフトでの体現は歴史的に不可能である。 だって、簡単な文字表示だけで半日(くらいしてた気分だ)かかったし・・・。しくしく。

 6月21日 会社の店舗改装したとこにお手伝いに行く。
 パソコンが新しくなっている。・・・キラッ。横目で見て、すきを見て業務用プログラム(これがずっと表示されている)を小脇においやり、 「・・・おお、違う!」 (仕事しろよ)
 デスクトップのゴミ箱がだ円だ。(わかったのはそれだけだが)
 あとでそれはWindos2000であることを知る。なんとなく感動。

 6月22日 このところ、仕事等と梅雨アタリ?で、毎度のこととはいえだるい。ねむい。 ネットしてても、マウスをにぎったままウトウトし、気がつくとクリックしてたりして、メニューでてたり、 どっかに飛びそうになっていたりする。 危険。 まあ、ふだん、そんなクリックひとつでヂゴク巡りなんてとこには行かないからいいようなものだが・・・。

 6月23日 初号機にはあって、ピカリンにはないフォントがある。 タイトルとかで画像に張って使うことがあるし、これもピカリンにバックアップしておくべきだよなあ。
 リンクケーブルにつなぎ、初号機のWindows・FONTを開く。あり。ない。日本語の名前のが。
 消えた〜? あわててリンクソフトを閉じて、Windowsを開くと・・・ある。 ?なぜ消える。なぜ見えぬ。 (以下、これを二度繰り返す)
 問題のフォントのプロパティをふと見てみる。MS−DOSファイル名というのがある。・・・・ひょっとしてこの名前で出ているのか!?
 そうであった。紙に書き写し、それを転送。ふつうに見るとちゃんと漢字でみえるのになあ。フシギ。
 ところで新しいフォントって、使う時なにか作業が要りそうなことを以前みたような気がするが。 まあいい、とりあえずフォントはフォントの置き場にしまっておこう。 みっつ放り込む。
 あとでWORDでみると、ちゃんとフォント表示にそいつらは表示されていた。・・・これでよかったのかしらん。

 ハイパーペイントを起動させたら、「一般保護エラーです」なんてのが出て赤バッテン終了を余儀なくされるようになってしまった。 きのう、練習で目玉描いた(危)時はなんともなかったのにナゼぢゃ。 手持ちのもうひとつ前のバージョン分を上書きしたら出なくなった。
 最新版の差し替え分をダウンロードして上書きしてみた。すると、最初の起動ではOKだが、二度目だとまた出る。
 ・・・・・。私のパソコン固有モノか?それとも??
 とりあえず作者の方にメールでお伝えし、絵が描きたかったのでバージョンを下げてそのままお絵かきを続ける。
 メールソフトを起動し、つなぐともうお返事が! インスト−ルしているハ−ドディスクの部分に不良セクタかなんかの不具合がある場合の可能性として、 別のフォルダを作って、それに入れて起動してみてくださいとのこと。
 スキャンデスク(異常なし)して、プログラムファイルにあるのをコピーし、デスクトップで起動・・・おお、起動〜!♪  感動したあと、いかなる魔術かとフシギで何となく、元のやつにも一度エラーの出てた差し替え分を上書きしてみる。
 ・・・・。エラー出なくなった。 ・・・コピーしてほうじゃないよ。元のだよ。元の。そいつが。 あの時は意地のように起動させてくれなかったのに。 初号機〜、おまえは何考えてるんだあああ〜〜〜!!
 すいません、作者様。ありがとうございます。 ・・・パソコンにはやはり魔物かコビトさんが住んでるに違いない。

 6月28日 けつまずき、TAをけっとばして倒し、線がぬける。
 どうやら壊れていないようだ。確認しようと、あわてていて電源コードを入れないまま起動し、今度はあっというまに切れて再・ぎょ!
 ところで、パソコンは壊れやすい(少なくとも私が所有する限り)と思うけど、TAはどうなんだろうか? これが壊れたら、当然ネットできないよね。 新しいのを買えばいいぢゃないかと言われるだろうが、新しいもの買えば、当然設定も新しくし直さなきゃならないんだ〜。やだ。



―読み進む―    ―目次に戻る―