!?電脳恥日記?!
―ド素人奮戦記―

〜  四面楚歌のWindows7 勝手に外堀埋めるんじゃねえ!負け戦と承知で最後まで防戦したくなるんだよ!!! 〜
―2023年1月―

1月10日
 Outlook起動。年末ごろから起動してなかったようだ。
 メールを返信しようとしたら、エラーになる。あれ?
 HPレンタルしているトコで作ったメールアドレスをOutlookのメインにしているのだが、なぜか送信トレイから動かない。
 ほかを試してみたところ、今は使ってないメールアドレスがまだ生きていたので、それで返信成功。??
 受信はずっとふつうにできてるから気がつかなかったが、いつのまに?

 その後、レンタルサーバのとこのメール設定をのぞいて、アカウントの設定の数値を一つ替えて見たらあら不思議、送信できた。
< いつのまにか、レンタルサーバのメール設定だけ変わってたようだ(蜘蛛の巣張ってるからなあこっちは)

1月18日
 バスターが、2月半ばから、バスタークラウドがWindows7では使えないなくなると言い出した。
 だから、アップグレードしろって? でもね、

4thは、Windows10にアップグレードできません。

 Windows10へのアップグレード用ツールは以前ダウンロードしていた。2020年の話。
 少し前の話になるが、まずかったら期間内なら戻せるってあったから、ノリで実行してみた。
「理由は不明ですが、お使いのPCでこのツールを実行することができません。(略) エラーコード0x80072f8f(あと略)」

 古いツールだとダメなのかと思って、もっと新しいツールをダウンロードして実行してみたが、同じダイアログ。しょっぱなで拒否される。

 「理由は不明ですが」というなんとも非デジタルな御託。なんなんだよ、このパソコンでは無理です〜〜〜とか言ってくれた方がまだ納得できような気がする。 それか、「今さらもう遅いわ」とか。(4thはアップグレード可能なのは、あのツール出回ったころに調べている)

 調べると、一度このエラーコードが出たパソコンは、再インストールしようが、絶対 アップグレード用ツールを起動できない=win10にはできない
んだ、そうです。あ〜〜あ。

 成功する可能性があるとしたら、他のWindows10機で「インストールメディア」を作って、それを使って再トライしたら・・・いけるかもしれない、だそうです。

 かわいそうな4th。

 あとバスター、終了宣言繰り返ししときながら、ブラウザに自分のツールインストールさせようとするな。起動するたびに出すな!




―読み進む―    ―目次に戻る―