!?電脳恥日記?!
―ド素人奮戦記―

―2002年4月―


 4月1日 夜,パソコンを起動する。・・・なにか変な感じ。はて。
 違和感を感じたのは、デスクトップのまん中に貼っていたアヤシイ(自分で描いた)壁紙が消えていたからであった。 時々、ソフト終了時にデスクトップのアイコンが消えて(見えなくなったり、時にはバラバラ事件も)しまうことがあるが、 壁紙にもそんなことがあるのだろうか。しかも起動時に?
 はてなと思いつつ、コントロールパネルで指定しなおそうとしたが・・・あにゃ。
 その壁紙にしたBMP画像はマイ ドキュメントのMy Picturesの中にあった。はずだった。
 My Picturesがない〜〜!?
 壁紙に指定した画像を勝手にお引越しすると(したことあるから)消えてしまうのは知っていたが・・・フォルダごとどこ行った? 自分で作ったフォルダならわかるが、最初からパソコンにあるフォルダだしゴミ箱に捨てるはずもな・・・いはず―なんだけど。たぶん。
 ・・・マイ ドキュメントの中にたくさんあるフォルダがあやしい。捜索隊出動。 そしてついに使っていないソフトのフォルダの中に発見!
 よかったよかった。しかしなぜMy Picturesのフォルダがあの中にもぐりこんだのだ? 謎。
 しかしとんだエイプリルフールのパニックであった・・・。

 記憶には全然ないが、昨日ペンタブレット使っていた時につついたのかな・・・。マウスなら右と左は間違えまいし。ああ。

 4月4日 日曜日に雑誌のCD−ROMからダウンロードしたスクリーンセーバーで、サイズの小さなものを、 一人きりの時をうかがい会社のパソコンで作動させてみる。ちなみに会社のパソコンはWindowsNTである。
 Windows2000で動くそうなのでNTでも大丈夫かなとなんとなぁく希望的に思っていたのだが・・・。
 ひとつ、FDを開いてためしにクリックしてみる。おおキレイ。ちゃんと動くわ・・・動・・・ う、マウス動かしても画面が戻らん。おい。こら。まじゅい。業務用の画面に戻らないと私の社会人としての何かが。
 強制終了三本指。なんか98とは違うなんたらかんたら画面(忘れた)が出て、なんとかかんとか電源切ってもOKのところまでもってく。 前頭葉に春の黄砂をまぶしつけたような空白に似た緊張感を味わう。
 恐るべし、スクリーンセーバー。あやうくセーバーどころかキラーになるとこだった。ほっ。

 4月7日 コミックメーカーでアドベンチャーゲームもどきを製作中。 サイコホラー系小説とお化け屋敷系コンテンツをむりやり合体させたので、我ながら苦しい展開(だったら作るなって)
 なにしろプレイするカンジではなんとなくどういものかは体感しているが、今だフラグとやらをどう仕込んでいいかもわからん。 高機能ソフトも、使うアタマが低機能では文字通りネコに小判にゃので使えない。
 選択肢一筋で攻めているが、作った当人がデバックモードでデッドトラック・・ぢゃないトラップにすぐ落ちるありさま (実は方向音痴である。よそに行く時はガイドブックの地図がかかせない)。
 が〜。

 4月9日 最近バッドトランスがようやく下火になったが、ハイブリスが今日なかよく手をつないでお二人ご到着。
 いったいどこから来るんだろうね。ハイブリスは添付を開かなきゃ大丈夫なはずだけど、 なんか調べようとして“事故”が起こることを考えると、即捨てないと、キモチわるい。で、ぽいっ。

 4月12日 コミックメーカーで作ってるゲームを、まだ途中までだけどパッケージ化して動かしてみた。
 ・・・・・?やや。 なぜか、右クリックでセーブは選択できるのだが、 ロード(ともうひとつ)が灰色になって非選択―はやい話が使えない。
 ロードができなければ、セーブしたって意味がない。れれれれれ?
 他の方のコミックメーカー作品は右クリックでメニューがごくふつうにでるのだから、―作る時になにか?
 ・・・デフォルトなんだけどな。わけわかんないとこはいぢってないし。
 作者のHPに行ったが・・・波間に沈む。これはなにかのタタリであろうか。
 念のため、アンインストールしてから入れなおしてみたが、ロード&セットアップ表示は灰色の沈黙。
 なにしろむやみと死にまくる(おい)ゲームだから、簡単でかつ複数セーブポイントを用意してくれるソフトでないと困るのだ。
 セーブができないとなると・・・これは・・・しかもコミックメーカーに合わせて画像作っちゃったし。
 なぜだああああああ〜〜!
 脱力。なんかメマイ。寝よ。もうイヤ・・・。

 4月13日 一日中仕事にも熱はいらず(オイ)、ぶるーな気分で過ごす。
 なにかがおかしいのだ。メーカーがたとえば壊れていたのなら、再インスト―ルで直るはず。直らないということは・・・
 いままで無数、非常にバカバカしい根本的かつ素人の浅はかさ、思い込み、無知等々に起因する「エラー」を引き起こしている人間である。
 さっぱりわけわからないものの、 何か非常にバカバカしいことですべてがストップしているんぢゃなかろうかという疑念がトルネードのように頭の中を旋回しつづける。
 だが、それが何か―、がわからない。帰宅。
 製作者の方のBBSに再度書き込みをしてたのを、見る。 ・・・・・。
 別のコミックメーカー作品、そしてサンプルのファイルを開けてみる。 ・・・・・。
 ここで、私はある差異に気がついた。
 ・・・・私の作ったやつの画面には、この入力待ち表示の、マウスマークのカーソル―  出てたっけ?

 ・・・・・・。逆三角、▼しかない。 マウス君を出すのはこの・・・これか、コマンドの「マウスの入力を待つ」だよな。 ひとつ入れてみるか。なんか違うことをしてみないと。そう―
 出たあああああぁ〜〜〜!!!  ロードがでたあ!
 その時私は、自分が少なくとも真実に近いところは把握していたことを自覚した。 つまり、非常にバカバカしい間違いを犯しているのではないかという不安である。
 そうだった。私は「キー入力待ち」の意味を、「メッセージ表示コマンド」のキー入力待ちと固く思い込み、 それを全部のメッセージに入れたうえに、マウス入力待ちのコマンドをまったくいれず― つまり、ロードできない状態を自らの手で完全に作り出しておいて、出ないと逆上していたのだった・・・。
 なにはともあれ、わ〜い♪
 でも、ほんと私って・・・(汗)

 ↑書いたものの、書いた本人がまだいまいちわかってないことバレバレ(おい)

 4月15日 眠い。目をこすりつつメール―なんかへんなのが最近来るな―をそのまま削除し、ネット。
 ・・・どうして今日はウィルスバスターがすぐ画面に出てくるんだろう、しかもメール検索?Webトラップ検索じゃなく? なにかWeb上に検索したくなるようなものがあるのか?自分やお友達のHPや掲示板で・・・
 まさかなんかのウィルスに感染したんじゃあるまいな。 別に心当たりはないけど。・・・・・。なんとなく気味悪くなり、接続を切ってスキャンかけてみよう。
 あ。メールソフト起動したままだった。
 ねぼけていたので、終了のボタン押したつもりが、最小化押してて、生きていたのね。それでバスターがうろうろ、と。
 半眼でパソコンをいぢると、このようにキケン。

 4月18日 職場で、年配のおばさんとの不毛な会話。
 業務用のプログラムで、その範囲内のお仕事をする分には、なんのことはなかったのだが、少しそれると・・・。
 さすがの私でさえ、買う時には一応すでに理解していたことを、そのおばさんはなんど説明しても理解してくれないのである。
 どうやら彼女は、パソコンさえあれば、いろいろな情報をパソコンが自動的に取り込んでくれると信じているようである。  「つながってないと、情報のやり取りをすることはできないんですよ。」
 これは自分のとこにあるエクセルの表の数値を変えれば、他の店舗のも自動的に変わると思って、そうしようとした時の会話である。 むろん、会社にある業務用のパソコンは個々独立して、線?にもなんにもつながっていない。
 「パソコンの時計は、ふつうの時計と同じで、狂うこともあるんですよ。 (初号機はあいかわらず、一日20秒ちょっと進むからなぁ。独白)」  「でも時計にあるじゃない、電波かなんかで自動的に修正してくれるんでしょ。だから。」
 それはそうだが。電波の人みたいだぞ。(以下略)

 4月19日 ぼんやりWindowsの中味というか、あちこち開けてフォルダのぞき。別に意味もない。
 ・・・?システムの中、なんか12月18日のごく短時間のうちにごっそりできたらしいフォルダを発見。なんなんだこれは。 さっきなにげなくウィルスバスターで全ドライブスキャン済みだし、そんな変なものはないはずだが。
 去年の12月18日の夜・・・さっそくこの日記を読み、IE5.5SP2を入れた日であることが判明。 なにかわからねど、IEのパーツなんだろ。きっと。たぶん。いや、日記つけといてよかった♪

 4月23日 ホラーノベルゲームの直行便コース(ナンダソレハ)がエンディングまで一応完成。 今だ各種機能を使うレベルアップができず、選択肢ぢごくになりそうだ。うう。

 4月24日 ペンタブレットでお絵かき。お絵かきソフトがちょっと軽くフリーズ後、なぜかペンタブレットが反応しなくなる。
 なんたらかんたらがない(忘れた)と出たが、んなもの、今さら言われても知るもんか。描いてる途中でさ。
 USBの差込口が―ゆるんでもないな。ひょっとしてよく差したり抜いたりするからこの入り口そのものが― マウスは動く。違う。なぜだ。
 なんたら(忘)がいきなり昇天したなら、入れなおすのが―よくわからないけどなんとなく―順当であろう。 右のUSB差込口だけいままで使っていたが、左のほうに差し込むと・・・あ、なんかドライバ探してますって。
 げっ、ワコムのCD−ROMだっけFDだっけ・・・ ええと、どこにしまい込んだんだ!(必死で捜す。だって一年前入れたらそれきりだもん)
 しばらくのちようやく発見し、入れる(どうして同じパソコンなのにUSBの入り口が違うだけで入れないさないといけないのだろ)
 ・・・・だめだカーソル利かない?!
 うええん、今ペンタブ修理に出すと・・・人間の顔はマウスだけじゃ量産がキツイよう。
 困った時の秘密兵器、再起動をかけてみる。まさか、ね。
 まさかだった。
 ・・・。再起動ハ神様デス しかし一体あれはなんだったのだろう。

 4月26日 帰ってパソコンをつける。ちょっとミニゲームでも・・・あり?なんかヘン。 またマウスが押しただけでダブルクリックになっている〜?!
 昨日までつつがなかったのに、一体どうして。この前買ったはずなのに、ゴミでもはいったのか・・・ と、うっかりつないだままマウスを逆さに振ってしまった。
 ぎゃ。なんか左側になんかアイコンがちりばめられた灰色の壁が出現した!・・・なんだか見覚えのあるラインナップ。 これはマイ・コンピューターの中味のようだ。しかしなぜこのようなものが振ると出たのだ?打ち出のコヅチじゃあるまいし。
 とにかくこいつをデスクトップから消さねば。消したって中味そのものが消えることはないと―とくに根拠もないが―思う。
 右とか左でクリックして出たなんかのやつ(何でしょうあれ。表示とかタスクバーとか前にとか)をかたはしから試す。 デスクトップの他のアイコンが乱舞し、 なんとか―すいません、どれ押したら消えたのか、総当たり戦だったので忘れた―いつのまにか元通りに。
 とりあえずマウスの線を引っこ抜く。ねじ回しとエアダスターを持ってくる。開ける。 ホコリとネコの毛を三本取り除く。どうやら抜け毛のシーズンらしいことを確認。服についていたのがしぜんと落ちて入り込むらしい。
 しめて、神にたよる(=再起動)。祈る。
 なんとなくまだ不穏だったが、連打ゲームして左クリックをばしばし叩いて鍛える。なんとなくおとなしくなる。ほっ。

 4月28日 メールを受信すると、なんか・・・おそい。またハイブリス?
 違〜う、KLEZ.Eだって!うわわ。
 しかも、即行で消したからもう忘れたが、日本語でむやみにもっともらしい件名がついてんの。やだねえ。
 あとでウィルス系のサイトに確認しに行った。生きてたら、5月6日にいろんなファイルを上書きして壊すやつだそうだ。怖いよ〜。
 ただでさえ上書きで、レタッチしたあと上書きしてオリジナルを消しちまったりとか、破壊活動にはことかかない人間というのに。



―読み進む―    ―目次に戻る―