!?電脳恥日記?!
―ド素人奮戦記―

―2022年2月―

2月4日
 つ、ついに、念願の、洋館ハードルート、オールS評価達成した〜〜〜!!!

 前回のルートで、抗体接種直前のセーブデータからやり直してみたのだが、結果は同じだった。つまり、それ以前に何かを取りそびれている。
 最初からやり直してみるか・・・でもその前に原因を特定(推測)しないと。でないと同じわだちを踏むきっと。表だって見えてない何かがある。


 そうだった。
 救助ランクは、「仲間を助ける」でアップするが、物理的ではなく、会話(話しかける)だけでも若干変動するらしい。
 同様に情報ランクも、「話しかけることで情報を得て」いる。
 限りなく繰り返してプレイしているせいで、アイテムくれたり転機にならない」仲間との会話には熱心でなくなったしまうけど、 なんのヒントもないままプレイし始めたのなら、優どこ行った?→「洋館の方に行ったようだぞ」は重要な情報になる。
 あのセーブデータの行動を思い起こすと、研究施設に入ってからは、イベントの合間はひたすら食ったり寝たりして体力温存していたような。 時間経過で仲間が研究施設内のどの場所にいるかもさりげなく変化する、ちょっとずれると、あまり仲間に部屋で合わないルートも存在する。 ・・・休憩はさむことで、微妙に行動がずれて、クリアのためのイベントはこなしたけど、仲間との対話回数が通常より少なめになっていた・・・それが原因では?
 確認するには、一からやりなおすしかない。

 各ボス戦は・・・・。割愛。トライデント戦が大変だったことだけは記す。あと、肉絨毯移動の終盤ででこっちに気が付くアグ、お前は絶対許さねえ。

 施設に入るまでは時間がカツカツで、会話のために合わせているとタイムアウトになるので余分な対談はあきらめた。
 研究施設に入ってからのほうが時間の余裕があるので、セーブをこまめにして、休息時間を取るタイミングを合わせ、入る部屋に仲間がいるように調整した。

 そしてマザー戦。医療セットがたっぷり使えるのがありがたい。それでも即死肉壁絨毯に突っ込んだり飛びこんだり赤ウィンナに囲まれ喰われたり・・・・・。

 まぐれ的に最終段階はじめに放ったライフルが当たって、地震ですっとぶ前にうんよく核の白○が目の前に
    クリアした。

 感動的なエンディングだけど、心ドキドキうわのそら、評価は・・・情報は・・・
  きた〜〜〜〜〜〜〜、オールSだ!

 9月に再開してから、ついに。
 絶対無理だと思っていた補助なし本家、デスの時ダウンロードして4thで再トライして挫折して9・・・いや10年後。
 感無量。


 作者のリュウジ様、公開停止したゲームを当時でなく今になって長々やり続けて申し訳ございません。
 あなたの作られたゲームで、心からのドキドキと達成感を楽しむことができました、心からの感謝を。


2月11日
 下水道ルートはそのうちやろう。今は封印。 そのころには間違いなく脳みそはリセットされて、 肉絨毯の回避の仕方とかイベントの順番とか忘れているから新鮮な驚愕をまた味わえることだろう・・・。

2月14日
 JAVAをなんとなく更新したら、j-wildfireがまた動かなくなった。
 古いバージョンを一つ残してあって、それを指定しているのだが、起動するか否かは、JAVAの最新バージョンに依存しているらしい。
 ひとつ前のJAVAだと最新版でも普通に起動できたから油断した・・・。

2月20日
 開設記念日用のイラストを、SAI2+ペンタブレットで一から描こうとしたがいっこうにうまく構想が拡がらず、 結局、紙に鉛筆で描いた(なぜかこれだと描ける)のを写真で取り込んで、SAI2で線画化→薄く色づけ、になった。
 昔は、ペンタブで、レイヤーなしの一画面に、背景から人物、ガンガン描いていたよなあ(遠い目)

2月22日
 ネコの日です。開設不記念日です。
 歳月が肉体に与える荷重を享受しています。 ・・・いえ、ただの、ナマケモノでありマス。



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