!?電脳恥日記?!
―ド素人奮戦記―

〜  しばかれても、寄生ジョーカー日記はもう少し続くのニャ 〜
―2022年1月―

1月1日
 あけましておめでとうございます。
 元旦から寄生ジョーカーしてます。なんとか正月中に、「ティアマト戦ノーダメクリア」したいです。

1月2日
 ついに、ティアマト戦、ノーダメ達成!!! ・・・きっとこれは神様のお年玉。ありがたやありがたや。
 ドキドキの総合評価待ち。
 ・・・・・。サバイバルランクがD→Cになり、総合評価がB→Aに! オートマ9999発で始められるセーブデータをゲット!
 これでオートマ銃使い放題だ〜〜。11発込められてバンバン撃てる、今度はこれ持って再度・・・・   道程、長し。

1月4日
 クラーケン戦まですすめる。
 以前に比べるとクリア率は上がってきたけれど、このあたりのボス戦をノーダメで通過しておかないと、サバイバルランクは取れないだろう。 廊下をうろうろしてる敵はセーブロードでしのげるけど、各ボス戦は戦闘中セーブはできないから、 ・・・がんばるしかない。

1月11日
 少しづつだが、その後、クラーケンのクリア率は上がっていった。
 触手が頂点に達したところは引っ込んでまた出るまでに少し間があくので、そこを飛び石にして・・・ まあ、言うだけならたやすいハハハ。
 でも、偶然の奇跡(運)でノーダメクリアできた。セーブセーブ。・・・上書きしないように。去年しまくったあの悲劇を忘れるな。

1月17日
 ヒュドラー戦、「軽傷」クリアはできたが、ノーダメクリアがいっこうに見えてこない。
 クラーケンとヒュドラーは、その道の方々によると「楽勝」らしいのだが、二匹出てくるところで負傷する。失敗しても弾切れの心配なくなったのはいいんだけど。

 サメ戦はダメージ受けてもそれまでの評価は下がらないっぽいが、まだ飛んでくる銛とうるさい巻貝のいるトライデント戦もあるし・・・ ちょっと先を見てみたいので、インチキして先に進んで結果?を確認することにした。

 Ragud Mezagisというソフトを通して、速度50%に落としてみた。
 これはアプリケーションの速度を抑えるソフトで、 今のパソコンの処理速度では敵の動きが速すぎてまともにプレイできない、アンディ―メンテのスターダスト(タキオンブロックも)をプレイするために導入したソフトだ。
 疲労度50%越えないようにしてたけど、途中どしても超えて51%になるとこがあったので、 もしヒュドラー戦 前 の何かで、すでにこの先どうあがてもS取れない負けフラグが仕込まれていたとしたら、とうっかり思ってしまったので、挑戦意欲が・・・。

 しっかし、Ragud Mezagisによる速度抑制は、当然、自分の動きも同じく遅くする。 水蛇二匹の出てくる向きはわかるが、こっちも、重力過多の惑星で作業しているようなスローモード。すっごくフラストレーションたまる。トライデント戦もしかり。
 ティアマト戦まで行ってみたが、双方ノロノロノロ、すっごいストレスで、もうノーダメいいや、と限界の三発くらい食らったままエンド通過したら、

 S だった。
 やっぱり、ラスボス戦は、サバイバル評価を上げることはあっても、下げることはないとみた。
 A-A-S=総合S。
 暫定的に、ライフル9999発初期装備にもらえるセーブデータをゲット。
 負けフラグはないようなので、今後は自力でS取れるように、気長にがんばるとするか。

1月18日
 ヒュドラー戦ばかりやってると飽きるので、昨日のセーブデータ使って、無限ライフルかついでハードモードに入ってみた。
 ライフルだと、今これだけ苦労しているヒュドラー戦があっさりノーダメクリアできてしまったのが衝撃的。威力凄い。

1月22日
 まだヒュドラー戦のノーダメができないまま、↑の暫定ライフル/ハードモードのほうは、マザー戦まで行ってしまった。 無限テーザーないとクリア無理とおもっていたが、ビギナーズラック的に、偶然ライフルがうまく当たったらしく、クリアしてしまった (二回目ができないんだよねこういうの)
 総合評価は、S-A-D=総合A。  初ベストエンド〜、でも暫定。自力ではないからなあ。
 情報ランクがAなのは、生物情報聞くの忘れてたしかクラーケンがアンノウンになってたから。被弾気にせず進めたから、サバイバルランクはこんな感じかな。 貝もDだったものね。
 ライフルあるから、海食洞の中の冴子さんには会わず、マグナム部屋にも降りなかったけど。とくに評価に影響はなさそう。

1月24日
 ついに、ノーマルエンドで縫合評価 S をゲット!!
 いっこうにノーダメできないので、ヒュドラー戦は、一回の被弾(これだと体調表記は「正常」のまま)のやつでセーブして進めることにした。
 トライデント戦は、銛に一回被弾(もちろん、ここまでF12祭してますよ)
 ティアマトはいざとなるとクリアできなくて、さんざんトライして、あと一回でヤバい、な上程でクリア、でもサバイバルは S でした!

 不思議なのは、Ragud Mezagis使用すた時のクリアは救助ランクAだったのに、ヒュドラー戦直前まで同じセーブデータ使っている今回のは救助ランクSになっていること。 救助ランクSは、ハードモードでないと取れないと思ってた。この差はどこからきたんだろう。同じルート通っているはずなんだけど・・・。
 つぎはライフル持って、一から―ハードモードやり直しだ!

1月30日
 ベストエンド&総合評価S取った〜〜〜!!!
 とにかく少し日をおくと感覚が離れてしまうので、連日やり込むしか、各ボス戦を勝ち抜くすべはない、と。
 ボス戦、ハードとノーマルで敵の動きに違いがあるわけではなく、敵のHPが上がっているからこっちの攻撃回数(量)が上がるだけ。慣れこそ重要。
 苦手なヒュドラー戦がライフルだときわめてノーダメしやすいのがほんと、楽。回避ダメダメだから、時間が長引くほど負傷しやすくなるので。
 トライデント戦がノーダメできたのは奇跡だった。マツヤマのやつは、根気よくF12押していれば、「運よく」で。ライフルだと3発ですむし。
 マザー戦は医療セット使いまくりだったけど、直前までの体調がベストなら大丈夫みたい。
 総合評価S−A−S=S。
 サバイバルランクがSなのはうれしかったけど、情報ランクがAなのが意外。 貝バージョンでベストエンドまでいった時、フラッシュメモリと生物情報をふつうに取ってSだったのに。いったい何が抜けたんだろう。
 ここまできたら、オールS取ってみたい・・・(見果てぬ野望)



―読み進む―    ―目次に戻る―