!?電脳恥日記?!
―ド素人奮戦記―

―2021年12月―

12月1日
 奇跡を待って、クイーンメドォサ戦クリア。何度も死にかけで進んだので・・・疲労度100%になると死ぬんだな(他人事)

12月2日
 今年の奇跡をすべて使い果たした感がある・・・トライデント戦クリア。まあいい、今年もあと一か月だ。
 ひたすら水槽の外周をグルグル回っていれば、確率的に運よく目?が近くに浮き上がることも・・・運。そう、運まかせ。 貝につかまって下半身喰われるよりは、銛に串刺しになった方がいい(錯乱)

12月8日
 ヒュドラー戦のセーブデータで練習。
 クイーンメドォサ戦は、ポリプが水母になる前に抹殺すべくひたすら撃ち続け、あとは・・・箪笥。箪笥ばんじゃい。

12月10日
 ぎゃあああああああああ。やってしまった。
 上書きしてしまった。研究施設までこぎつけたセーブ7に・・・前のやつのを上書きしてしまったああああ。
 この二週間の成果ががが。

12月11日
 よかったああ。ヒュドラー戦を長いことセーブ7に温存していたのが幸いした。
 ポータブルHDに上書き前のが残っていた!さっそくこっちを温存。

12月18日
 研究施設深奥以降は、疲労度・体調は行動しても増えないのね。よかった〜。
 抗体取るまでに医療セット使いすぎて残らないから、少し前からやり直してます。
 トゲトゲ部屋もF12マジック?でついにライフルグリップ取れた。
 マツヤマ・・・どうして動画の人、あれを軽く避けれるんだ。ラスボスのマザー戦控えているから、医療セット使い切るわけにはいかないんだよ。

 F12大活躍の果てに、なんとか最終戦前に、応急セット×3と医療セット×1を確保。

 そして、マザー戦。エレベーターのアグの出てくる位置とタイミング(曲のどこででてくるか)が決まっていることに気がついてまず序戦突破。
 無限ライフルはないけど、無限マグナムとテーザーがある。そう、本来一回しか使えないマザーキラーのこれを何度でも使えるのだ。
 はい、チートです。でもテーザー無双しないとクリアできる気が。持ってても押し当てる前に肉絨毯や地震や赤いタコウインナがっ。

 とにもかくにも、クリア〜〜〜。
 サバイバルランクDだけど、総合評価はAをいただいた。わ〜い。
 サバイバルランクを上げるには、各ボス戦での負傷度を下げるのと、ご飯食べて休んで疲労度をあまり上げないことのよう。一時疲労度90近くあったかもしれない (セーブロード繰り返し進んでるので、途中の状態の記憶が少々あいまい)

12月21日
 寄生ジョーカーのしすぎで、キーボードに貼ってあるフィルムーとくに方向矢印のキーのあたりがシワってきたので、新しいのを買って貼りつける。
 4th購入後、しばらくは何もかけずに使っていたのだが、ある時、目が悪いのでゴミやら微細なものが見えなかっただけだったという恐ろしい真相が判明した。
 貼らない方が感触的に好きだけど、仕方ない。

 そしてついに、貝でない、本家、強化なし、の寄生ジョーカーにトライ中。
 日を置くとイベントを進める感覚や回避のコツも忘れるであろう、これだけは間違いない。今ならできる・・・・・・かも。
 第二段階で、疲労空腹や負傷、「ンンンーーーッ!!!」も体感した。問題はマグナムほぼ一本で通した貝と違って、弾丸数が限られていることだ。

12月23日
 なんとかティアマト戦までたどり着いたが、これでクリアしても、きっとサバイバルランクは下の下であろう。満身創痍。
 調べたところ、洋館のノーマルエンドでも総合評価Sは取れるらしい。
 なので、「へたれでもできる寄生ジョーカー攻略法」の目標としては、
  ノーマルルートで総合評価Aをなんとか取って、オートマ銃9999発を初期装備にする。
  そのセーブデータから始めて、ノーマルルートに再挑戦し、総合評価Sを取り、ライフル9999発を初期装備にする。
  さらにそのセーブデータから洋館ハードルートに挑戦、ライフルかついでベストエンドをめざす。

 計画的には完璧なんだけどね・・・計画だけは。
 とにかく射撃へた→命中率低い→弾の無駄撃ちがひどいから、まずノーマルルートでがんばって、弾切れの心配のない銃をてに入れたいっ。

 三発はいったライフルを手に入れるため、トイレのエルフとどれだけ格闘ししたか。やり直すと、あれもまたやり直しになると思うと目まいが。
 しかし、Qメドォーサ戦とトライデント戦は、止めにライフル不可欠(自分的には)だから、絶対確保しないといけないアイテム。
 サバイバルランクが期待できない以上、めざす総合評価Aを取るには、フラッシュメモリをできるだけ取って情報ランクを上げる必要がある。 だいたいイベントにしたがって行動するついで?に取れるんだけど、海食洞にある三つを取ろうとすると、時間がどんどんさしせまる。 洋館から入ると、山小屋からしか出られないので時間をかなり取られる。山小屋からなら簡単だけど、姫乃さんが入り口塞いでいるので入れる時間帯が限られている。

 でも、ここまで行けたのは(うるうる)過去のあれこれを考えると感無量。
 ハード洋館は、マザー戦でテーザー無双できないから、 無理ですきっと。

12月24日
 ・・・・・・・・・・・・・。
 ノーマルエンドのラスボス、ティアマト戦のデーブデータを また上書きしてしまった。
 トゲ丸(モルゲン)回避練習用のセーブデータで。
 サンタさん、助けて!プレゼントはいらないから、前のセーブデータくださいっ!!!
    クリスマスになにやってるんだ私)

12月28日
 その後、前の前のセーブからやり直し、再びティアマト戦直前まで至る(とっても充実したクリスマス週末←やけくそ)
 研究施設潜入後のほうが時間的には余裕がある。むろん、どこに大体どのくらいでいけば何のイベント、が感覚的にわかっていれば、だが。 あと、廊下ウロウロしてる下半身喰い巻貝に不意打ちされるから部屋入るごとにセーブ、ね。
 解除コードのメモは、優単独でも姫乃と一緒でも、あと朝、洋館に入る前の優に再度話かけても、 そしてトライデント後に休憩部屋で姫乃に話しかけても教えtもらえるので、その時次第でいいことが判明。イベント管理すごい。

 サメ戦、二回ほど貝でクリアした気がするが、あれは 夢 だったのかなあ(遠い目)

12月31日
 なんとか今年中にノーマルエンドクリア、との一念で。がんばりました (この情熱をもっと有意義な方面に向ければいいかのしれないのだろうけど、それはのちに反省することにしよう)
 そして、大晦日。
 ティアマト戦、ようやくクリア〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!! 間に合った!!!

 評価Bだったけど。A-A-D=Bでした。
 ハードモードの扉は開いたものの、この現状では、無理無理無理無理!
 抗体打つ前は疲労は20そこそこ、満腹で正常だったはず・・・最後だけ状態よくてもダメらしい。 途中のボス戦、ずいぶん負傷してるし・・・。
 前、貝でマザー戦をテーザー無双して、奇跡的に、たぶんほぼノーダメでクリアしたら、サバイバルランクがD→Cに上がったことがあったはず。 ええと、これか(何かのスクリーンショットを見ている)
 貝バージョンでも、ティアマト戦は普通に死ぬし、何度もど突かれてる。でもサバイバルランクは S だ。最終戦は負傷度は無関係? でもにマザー戦の出来で評価一ランク変わっている。でも最後の最後の真のラスボス、マザー戦だしな・・・。
 ティアマト戦をノーダメでクリアして、もし評価がかりに一個上がっても、AACではまだB? AABならAになるようだけど。賭けだなあ。

 年内に一区切りしたかったけど、年またぎ。ひとまず今年、終了です。



―読み進む―    ―目次に戻る―