!?電脳恥日記?!
―ド素人奮戦記―

―2021年11月―

11月3日
 やったあ。肉床メリーゴーラウンドを抜け出せた!
 ・・・うまい人の動きをヘタレが真似しても、うまくいかないのだと痛感。 グルグル回ってるから、その動きに付いて行ったらいいのでは、と外回りしてみたらうまくいきました!
 マツヤマ戦は、貝バージョンの無敵モードが有効なので撃たれまくるもクリア。
 そしてマザー戦。赤いタコウィンナー、死なないけど身動き取れない、あと勢いあまって周囲の肉絨毯に突っ込む、 そうだ貝はマザーの弱点無限出力テーザーがあるじゃないか!(押し当てようとして失敗して肉壁に)、地震で肉絨毯に突っ(以下略)

 ベストエンド来た〜〜〜!
 情報Bだったけど、貝はサバイバル評価が常にSなので、連動して総合評価S取れた。無限ライフルゲット!

 だけど、ベストエンドのあとの、作者様の後書きを読んでたら、泣きたくなった。

 自分はプレイ動画をアップすることについてはとかくは言わない。実際、今、詰まった時見てるし、」つかくは言えない。
 ただ、フリゲの実況動画があふれるようになる前とあととでは、おそらく決定的に異なることが、ひとつ、ある。

   ゲームの感想が直接、作者の元に届きにくくなっている。

 ゲーム実況者の元に書きこんだコメント主が、作者のとこにも同様に感想コメントをよせている、か・な?
 実況者すら、製作者のとこに、きちんと感想よせているのか・な?
 
 フリゲの製作者のモチベーションは、プレイしてくれた方からの「感想」だから。
 そいつが供給されなくなったら。

 二次創作のものなら、(お金儲けが目的なのは論外としまして)「自分が第一読者」であり、世界中の他の誰も認めなくても。 自分で書いて(描いて)自分が満足できれば・・・が根本にあると思う。
 だけど、オリジナルの場合、簡単な選択肢のみのノベルゲームでも、「読んだ、プレイした他人がどう感じるか」がわからないとね。 少なくとも、次回作を作るまでに至るモチベ―ジョンがないと・・・。そこで。

 と、↑えらそーなこと書きましたが、自分のノベルゲーム製作を絶賛放置していますので・・・しばいてください。
 フラグ管理すごいんですよ、ちょっと行動変えたら、登場人物のセリフ変わってくるし、時間経過でも刻々と変ってる。 選択肢増えた〜で投げ飛ばして逃避した私は、恥じて・・・でも戦いはまだ続く!(予定)

11月5日
 つ、ついに、ED11「使命の代償」やったあああああああ〜〜〜!!!
 アビス戦は、攻撃では死なないと余裕かましてたら、
    穴に落ちたけど。 ・・・左上になんかひき肉居るよ。
 ハード下水道は、グルグル肉絨毯だらけで無理と思ったけど、人まねせず自己流でなんとか。肉マスが引いていく方に踏み込んだら、見た目は乗っていてもOKなのだった。 とはいえF12キーが酷使されました!

11月12日
 情報ランクを上げようと途中からやりなおしたら、最後のボートが頭を下にして、カニさんのように横滑りして登場した。サメさんも困っているようだ。

 チャートによると、海食洞のフラッシュメモリは三つあるそうなのだが、どこにあるんだ。毎回迷子になる。
 入る直前にセーブしてから動画撮って、うろうろしたのを見直して対策ねるか。方向音痴なのだよほんと。
 「貝」だと冒頭に所持が設定されるので、S判定のセーブデータから始めてもライフルの弾がない状態になってしまうようだ。マグナム無宿。

11月14日
 救助ランクでSを取ることに成功。
 奥の部屋せ白いやつ(トラップシェル)、一度喰われて以降は、一回アイテム取ったら以降はスルーしていた。 でもそのあいだ、あの中に誰かうまっていたもよう。
 ナイフキンコンカンであくのか・・・。晴香が落ちたら即効血に染まるのに、何時間も埋まって無傷な姫乃さんおそるべし。何時間も消化しない貝。 クラーケンも、晴香が触手で口にぶしゅ!くじゅぐじゅ、されるのに、口に含んだまま待っててくれてるし・・・。 ひょっとしてすぐ飲み込まないのは、よほどまずい? 下水ルートは好かれ過ぎて寄生されてるし。

 洋館ルートしてたら忘れた、下水道ハード゙ルートのおさらい。眞子さんを見捨てるのがきつい。
 強制集合イベントがある直前に離れ小屋に入ってみたら、マツヤマが入ってきて、死体を運び出すのを手伝わされた。バーロー。初めて見たイベントだ。 晴香が「なんども助ける機会があったのに・・・」と言ったのでその通り、申し訳ない、ごめんごめんごめん。 それから、翔子の寝込み部屋で、マツヤマに途中でぶっ殺されるのも初めて見た。ちょっと行動を変えると、えっと思う展開や見たことのないイベントになったりする。 ほんと、作り込みすごいなあ。赤いヒトデ超キライ。

11月28日
 ハード洋館ルートを、「無敵でない」モードでリピート中(なぜノーマルモードを先にしないのか。それは無敵モードで過信したからである)
 ちょっと日にちがあくとすぐコツやルートを忘れてしまうので、覚えているうちに、である。
 クラーケンは奇跡的にクリアした。千尋ナイフ使ってる時点で200%チートなんだけど。 目玉が同じ箇所に2〜3回続いたのが二回連続で出たので、ほとんど攻撃くらってない、まさに奇跡(でも瀕死) ヒュドラーでストップ中。

 貝無敵バージョン(通常攻撃無効・空腹疲労度0 無限装備)
 →貝無敵じゃないバージョン(本家と同じ消耗度・ただし武器は貝の無限装備装着のまま)をクリアできるようにする。

 最終目標は、強化バージョンでない、「寄生ジョーカー」のクリアである。10年+越しの夢を今!

11月30日
 奇跡的にヒュドラー戦クリア。何度水中でアップアップしたり叩きつけられてごふっしたことか。 Youtubeの動画見たが、あんな器用なひねりやかわしなんかできないよ。ムリムリムリ。
 そして女王水母でまた詰まる。



―読み進む―    ―目次に戻る―