!?電脳恥日記?!
―ド素人奮戦記―

―2021年10月―

10月17日
 「寄生ジョーカー貝」を開始して、約三週間後。
 以前は丸かじりされていた海岸の魚群とか、山小屋のクラーケンとかに対しては無敵モードだし、空腹や疲労は0のままなので時間に余裕はあるはず・・・だった。
 主人公の晴香さん、組織とその構成員みんなから「こいつ、裏切る」と思われていたのに知らぬは本人ばかりナリ、なドジッコなのだが、 操作手(プレイヤー)もうっかりお忘れおまぬけ属性かつマグナム持っても的中率が悲しいくらい低い。逃げるのも遅いので、死なないとはいえ水母に吸い付かれまくる。
 二日目夜〜三日目午後まで時間限定イベントがラッシュしているので、適当にやってるとどこかで誰かがきっと死ぬ。そすると本人生きてても話の展開的に、詰む。
 ので、セーブロードを繰り返し、のろのろ進んだ。
 そして、ようやく…来たぞ。9年前は絶対無理だったところまで。
 水母や海蛇や陸生貝や飛んでくる銛には、吸い付かれたりどつかれたりしてもダメージを受けないので、いつかはマグナム当たる。
 セーブは15あるが、一見どれがどれだかわからなくなるので、紙に、これはノーマル洋館、これはハード洋館、これはハード下水道とメモった。 攻略チャートや攻略メモは10年以上前のものが保存済(でも先に進めなくて、長らく封印されていたのだった)
 そして。
 洋館ノーマルルートは、無敵モードが効かないラスボスの鮫のとこのセーブで、ひとまず詰む。
 洋館ハードルート〜マザーやっつけるぞコース〜は、このティアマト鮫戦にはいらず先に進むルートなので、こっちを先に・・・

 なんか、動く肉絨毯が出てきた。即死系の。
 かわし方が・・・あるはずっ。攻略動画をYoutubeで見て参考にすれば!だが同じ動きができない。 パソコンの↑←→↓キーで指がもつれ、F12キーが激しく使用される。こ、ここまでか・・・。

10月19日
 ようやく肉絨毯を抜ける。ほっとして進んだら、なんか上から白いものが降ってきて肉塊になる。 セーブしてなかったことに気がつき泣き崩れる。

10月25日
 下水道ルート(ノーマル)に逃避する。

 チャートでみると、優から水溶性毒薬をもらえるはずなのだが、
       くれない。
 おい。お前、外は水母とかいるのにどうやって入った。そもそもトゲトゲ移動床のある廊下通って書斎に行くなみんな。
 水溶性毒がないと、翔子さん暴走どっか行ったイベント発生したのに、助けに行けないので詰むんだ。
 弘司、水路の向こうでぼーっとしてないでこっち来い。即死系の赤いヒトデいるからそっち行くの嫌なんだよ。 やつが水路向こう側にいる時間帯は限定されている。油断するといつのまにか水路ワープして千尋との昼ドラ心中起こしてるし・・・。
 なんとか。
 と思ったら、でかい亀につぶされた。無敵モード通じないのこのカメさん。

   ようやくクリアできたと思ったら、うれしさのあまりまたセーブを忘れていたようだ。帰路、赤いヒトデに抱きつかれる。ぐちゃ。
   亀倒したら、そのままエンディングまで行くと思ったらしい。気がつけ自分。
 そのあと、もう一回カメさん撃退するまで、どれだけかかったか・・・。ビギナーズラックって、二度目はないんだよ。

 ようやく「寄生ジョーカー」エンド見れた。晴香さん、つおい(他人事)

10月28日
 ついに、ティアマト戦クリアして、洋館ノーマルエンド〜〜!
 攻略動画見たが、クルクル円弧描いて逃げるのは自分の指先的に無理と判明したので、 ↑→↓→のようなカクカクな動きをしながら→方向に進んで、向きが連動する鮫に追いつかれないようにする、姑息な戦術。 おい弘司、お前、晴香より射撃の腕いいんじゃなかったのか?ちゃんと照準鮫にむけろ〜〜。

 あまりに勝利できないので、AGDRec_120Fで録画してダメなとこを研究しようとしてたのだが・・・はて、動画どうやって設定するんだっけ。
 取りあえずプレイ画面を撮ってみたら、動きと音声がずれている上に、なぜか11分のmp4が 25.6GBの容量になっていた。ええええええ??!
 XMediaRecode3434でmp4に再変換してみる。73.4MBになった。???

 その後、範囲録画系ソフトをチェック。海外のも試したが、微妙に不安定。昔撮った青い星の動画とかあるから、昔はできてたんだ、昔はあああああ。 過去の自分、どうやったのかメモっといてくれ〜〜〜〜〜。

10月30日
 プレイ動画録画は、AGDRec_131Fを使用+起動時の設定で音声のズレなく撮れるようになった。ぱちぱち。



―読み進む―    ―目次に戻る―