!?電脳恥日記?!
―ド素人奮戦記―

―2021年7月―

7月8日
 昔のパソコン雑誌の付録CDからのゲームをボチボチやっている。
 ゆきえもんさんのゲーム、楽しい。「じさまと一緒」じさまの畑を焼き払うコマンドに戦慄。まだ試してない。全体としてはほのぼの。 ああ、l子供のころの夏って未来があったよね。
 かわいい彼女をゲットする「ハンサム大会」父親には認められたが結婚後駆け落ちされる。 結局、ライバルのヨーデルに贈り物をして、美しさのポイントを「おすそ分け」してもらい、ようやく彼女をゲットしたが、イマイチうれしくなかった(苦笑) 彼女にはプレゼントなし、ヨーデルにばっかりつきまとっていたので、なんか別の恋愛ゲームになりそうな気がした。・・・奥が深い。

7月11日
 フラクタルに素敵な画像を自動で作ってくれるj-wildfire-6.00の挙動があやしくなってしまった。
 6/26に6.0を普通に起動してるから、そのあたりまでは問題なかったと思う。6.5が出ていたのでこっちで試したが、同じことだった。
 いろいろテストしてみたところ、一回目は初期画面→起動できる(ただし、失敗かなと思うくらい時間がかかる)
 二回目が起動できない。 パソコン本体を再起動したら、起動可能になる。
 JAVAの何かのせい?
7月13日
 j-wildfire、うまく起動しないなあ。やっぱりJAVAの相性のせいか。でも最新版にしてもうまくいかないんだから、こっちの環境のせいかな。  JAVA使ったソフトは、昔のものでも、バージョンアップがまったく影響ないものもあるし、よくわからない。

7月31日
 Nscripterの動的スプライトのテスト。
 午後を費やし、ようやく目玉を左にコロコロさせることができた。
 しかし、ふと考えたら、本編にそんな演出予定はなかった。
 文字入れてないのに文字オーバー表示出るし、for〜next構文は、春から取り組んだものの、バイカル湖の水深のように底しれぬ。
 君影草工房のdllで縦横の動きつけるのに成功したけど、目玉にはあわなかった(残念)
 NS栗さんのが一番回転にはいいんだろうけど、一番難しい・・・。



―読み進む―    ―目次に戻る―