!?電脳恥日記?!
―ド素人奮戦記―

―2021年4月―

4月9日
 製作中のゲーム?用の絵を一枚描く。
 楽しく描いたが、あと眼鏡かけてよくよく見たら、けっこう荒が目立ってて、がっくりした。
 2012年の「夜道」のころは、まだまだずっとずっと、よかったんだなあと思った。どん底と思ったら、もっと底をぶちぬいて落ちていく感じだ〜〜〜
 本が読みづらいレベルになったのはごく最近なんだけど。
 昔からの強度近視+左右の度合いが違う遠視(いわゆる老眼)の進行で、近くも遠くも見えにくくなって、お手上げなのだった。 目をこらすと眼精疲労でけいれんするし。でも趣味はアナログな紙本の読書。

 なにか描いて、それに見合うシーンを文章で適当にでっちあげようという、カオスな製作風景。

4月11日
 貴重な晴れた日曜日をついやし、特設フォルダ内で、NScripterのスプライト (背景画像の上に表示する画像。人間とか動物とか物の怪とか)の表示のテスト練習をする。


  あれ・・・。夕方になった。ところで、まだうまくできないんですけど(泣)


 スプライト問題を棚の上にしっかり押しやり、とりあえずテキスト部分でも少し進めようと思ったが、 NScripterでチェック→根本的な部分がひっかかってなかな―否、全然進まない。

4月18日
 また、Nscripterのスプライト表示と一日格闘。惨敗。いっこうに話の方は進まず。

4月20日
 気分転換に、最初の方で出る「ちょっと怖い画像」を描こう。描き描き。お絵かきは楽しいな。

 ・・・序盤に出ちゃいけないモノを描いてしまった。これを初日に出したら、次の日何出せば格上?になるのさ(謎)

4月26日
 この日記を書いているエディターSHEさんに、ブラウザ(今の文章をブラウザで確認できる。手動登録)としてEdgeを登録。
こっちの方がGoogleChromeより起動がはやいが、なぜかEdgeだけ行間があいてないのが気になる。

4月30日
 掲示板書きこんでくださって、ありがとうござます。

 2004年に、JAVA ノベル アドベンチャー アプレットというソフトで、WEB上でプレイできる、JAVAアプレット製のノベルゲームを作製した。
 JAVAのバージョンアップに伴い、許可とか、なだめすかして?OKさせたりしないといけなくなったが、 その後10年くらいはプレイできてた・・・のである。
 が。
 ご指摘を受け確認したら、まったく動かなくなっていた。
 お絵かき掲示板が失効してPaintBBS NEOを設置したのが4年前で、その後まもなく?
 フラッシュのswfと同じで、ローカルでもプレイはできない・・・
 どしよ。



―読み進む―    ―目次に戻る―