!?電脳恥日記?!
―ド素人奮戦記―

―2020年9月―

9月6日
 台風が今夜半〜明日にかけてかなりやばそうなので、昨夜寝る前に個別バックアップをし、おてがるバックアップを起動した。
 前回、再インストール語無事通常運転に戻ったから今回くらいは まだ 大丈夫かと思っていたのだが・・・

 甘かったようだ。

 仕掛けて寝て、2時間+すぎたころか。
 ふと起きると、0%のまま。詳細表示を見ると、隠しパーティション1.86GBで止まっている。
 前のパターンだとここで100%になって終了だが、なんか動いたまま。しばらく、起き上がって見つめていたが、進行度が動く様子もない。
 転送スピードはそこそこあるが、残りと処理数が動かない。
 仕方ないので、タクスマネージャーから強制終了させて、再起動。何か残っているらしく動きが遅いのでハラハラ。〜〜〜眠れないじゃないか!
 ふたたび、起動してかける。
 なかなか動きださず、結局、30分以上か?  ・・・動き出した。凄くスローで。午前4時台。寝るよもう寝る。

 休日の朝。9時台。・・・動いている。ノロノロ。6時間+かかるから、もう少しか・・・。
 処理GBは200GB超えた。あと60GBそこら。75%。容量的にそろそろDドライブに入るかなあ。
 10時台。進行がまた、止まった。
 残り予想時間46分くらいでカウントストップ。経過時間のみ過ぎていく。残容量、処理容量とも止まっている。

 ただ、4th本体のHDランプは瞬いている。P-HDDのランプも瞬き続けている。

 一抹の望みをかけ、もう少し放置する(めんどくさくなった)
 11時半ごろ?    いつのまにか終わっていた。

 バックアップ先をみたが、正しい容量でバックアップ成功していると思われた。

 ひょっとして、最初の時も、放置していればそのまま終わっていた??
 100%完了表示は論外だが、バックアップ元と先のハードデスクのランプが点滅している状態なら・・・。
 時間がかかりすぎるので、ちょっと試してみるわけにもいかないなあ。

 楽器別サウンドフォントを少し前から、SoundFont Midi Playerで視聴してた。番号が00のは、グランドピアノのmidi曲をサンプルとして再生し、 GM番号が割り振ってあるのは、鍵盤で弾いて。
 いろいろ聴いたせいか、自動作曲ソフトで作った曲を、domonoとかで楽器変更をする時、(漠然とだが、なんとなあく)、 このパートはこの楽器に変えても…とか、ギターの音はああいうふうに鳴るから、こっちにしておこうか、とか、 選択する場合の判断バリエーションが増えたような気が、少し、する。
 Domino上でも、ソフトかませてサウンドフォント経由で再生することはできるようだけど、そこまでしなくてもいいかと。
 時々midi出力して、右クリックで再生にxmplay38を選択すれば、サウンドフォントを使ってmidiを演奏するプラグインが入れてあるので、無難なく確認できる。 サウンドフォントは、バランスがよいと定評のあるGeneralUser GS v1.471.sf2使用。



―読み進む―    ―目次に戻る―