!?電脳恥日記?!
―ド素人奮戦記―

―2020年8月―

8月8日
 SoundFont Midi Playerのおかげで、読み込み時のプリセット番号リスト表示→そのサウンドフォントの識別が、00なのかGM番号なのかわかるようになって大変ありがたい。
 KeppyMIDIConverterはあくまで、名前の通りエディターではなくコンバータなので、出力がメインだ。どちらもすばらしいソフト、使い分けて活用させていただきます。
 唯一困ってるのは、SoundFont Midi Playerの詳細な使用法が、よくわからないことだ。英語のソフトなので・・・。 自分が一部しか使用してないことだけはわかる・・・わかるぞ!

8月11日
 ピカリンを起動したら、

     また何か出た。あの画面。

   去年出た時は。。。と思い、さがす。

 ええと(脳味噌が老朽化してるので毎回手順を忘れる) あの時は、初号機のFDを使ったが、二枚目からうまくいかず、リカバリデスクを入れたら普通に起動したんだっけ。

 入れてみた。
 今からリカバリしますよ?初期化しますよ?いいですね? (意訳)
 な画面でた。おうまいがっと。これマジにリカバリになる画面ではないか。それはまだ。心の準備ができてない。

 その後、FD出し入れしたり、リカバリデスク入れてまた同じ画面になってあわてて電源切ったりしてあがいていたが、なにかのはずみ?で

          普通に起動した。

 奇跡って二回もおきていいのだろうか。でもお盆前は戻ってくるもので、逝くにはちょと悲しいよ、ピカリン。
 クラムチャウダーClamWin Free Antivirusをアップデートしてるが、たぶん無理だろうな。
 オペラのほうも表示不可ばかりになってきたが、ClamWinのバージョンアップ差分が置いてあるサイトの表示は今できているので問題ないかなと思った。

 どのみち、終わりは近いのだろう。20才だ。最初からサブ機なので総起動時間は少ないけど。
 いつか、どうしても起動できなくなる日がくる、と。



―読み進む―    ―目次に戻る―