!?電脳恥日記?!
―ド素人奮戦記―

―2020年7月―

7月5日
 週末、4thにバンドルされているバックアップソフトがおかしくなって使い物にならなくなっていることが判明。
 ふつうのバックアップは、画像だのインストール不要ソフトのはいってるフォルダを指定して、BunBackupで2〜3週間に一回くらいしている。
 「パソコン全体」のバックアップはずっとバンドルソフトに任せているが、1〜2か月おきくらい。 歳月が進むにつれて時間がかかるようになっているので、今は5時間以上かかる。寝る前にしかけて朝完了している、そんな感じだ。
 ところが週末、寝る前にセットして、まだ布団から横目で見ている段階で、

    100%完了しました

 うそだろ。
 バップアップ先のフォルダを調べると、1GBもない。
 詳細表示をオンにしてから再チャレンジ。
 すると、隠しパーティション1.86GBをバックアップして、Cドライブにはいったところで処理表示が動かなくなり、10分弱で「完了〜」  ちょっと待て、隠しパーティションなぞ、一番いらないものだけで済ませて「終わった」するな〜〜〜。

 今までバックアップしたのを元に戻すことが必要になる事態はなかったから、さしせまった危険はない。 でもできないとなると不安になるのが―人間のサガである。

 昼まで、あれこれトライしたがきちんとバックアップはできなかった(毎回、ソフトは完了したぞ!のドヤ顔)
 ソフトいつのまにか壊れてしまったのか。
 バンドルソフトなので、4thについていた「ソフト&サポートナビゲーター」から入れたり消したりできるんじゃないか?と思い立ち、やってみた。
 アンインストール→(再)インストール。そしてバックアップやれ〜〜〜!

 詳細表示してしばらくにらめっこ。日曜日なにやってるんだ自分。目を離すと「100%完了」が現れそうで・・・。

 10分経過。時間経過のみで、残り時間、残量、%が動かないのでまだ予断を許さず。
 32分経過。ここで残りのバイト数が減りはじめる所作がはじまる。バックアップ先のP-HDDのライトが点滅を始める!




 ふと、Windows98のデフラグ画面の詳細、青い□がプチプチの画面をずっと見ていた昔を思い出す。
 夕方が近づく。

 今度こそ、完了。
 6時間以上かかったことになる。夕食時の時まだ動いていたので。

 ソフトの問題だったのか・・・同じ動作しかしないソフトだが、急に壊れることもあるんだね。再インストールの容易なバンドルソフトで、ほんと、よかった。



―読み進む―    ―目次に戻る―