!?電脳恥日記?!
―ド素人奮戦記―

―2019年4月―

4月1日
 ジオ、終わっちゃった。
 ネットだと永遠に残るって、そんなことはなかった。
 いや、デマと誹謗中傷はアホみたいに拡散されて生き残っているか。信ぴょう性は二の次で。 もったいぶって言ってても、結局は、井戸端会議のマダムの、「スキャンダラスなほうがおもしろい」なのだ。人間性は過去も今も・・・未来も変わらない??
 歴史上のエピソードも、うわさやデマが定着したものは多いだろうな・・・とくに敗者の場合は。
 無料のレンタルサービスを使って、地道にデータを収集してアップする―側は、どんどん減っていく。
 有料だと、払い込みが途切れれば消滅する。
 今、最後の砦はベクターで、黎明期のwindows95時代からの、ゲームやソフトを置いてくれているけど、いつまでか。
 もし、(登録すると定時メール来るので)連絡を受けた作者が、なんらかのアクションを起こさないとソフト削除って流れになったら、一気に消えてしまうだろう。
 すでに、製作者のHPはなくなっていて、ベクターからでしかダウンロードできないソフトやゲームは少なくない。
 そんな古いものなんて要らないって?
 なんでも生まれた瞬間から古くなっていくのですよ。
 あなたも        (ちょっとホラーふう)


4月10日
 デス起動。
 IE8では表示できないサイト、増える。Firefox52.9.0esrでは問題なく表示できているから、まあいいか。

 続いて、ピカリン起動。
 クラムチャウダーことclamwin、の手動アップデートができないーできてない? 前回同様。
 途中?から進まないみたいだ。前は「100%コンプリート(英語)」という表示が出ていたので。
 あの時は日が悪かったのかなと思ってたけど。使えなくなるわけではないようだが、更新できなくなるのは痛いな。

      ― やや、しばらく のち ― 

 手動アップデート・再トライの最中に、

   「デスクの空き容量が 0 になりました」 の表示が!!! 
 あわてて見ると、ほんと
 ・・・初めて見た。 で、更新できないって。 いや、それどころじゃないぞ。
 クラムのアップデートのキャッシュが増えたのか・・・ clamwinの定義ファイルの更新以外、容量が勝手に増加する原因はないのである。
 調べないと。
 ・・・。clamwinのアップデート時のキャッシュって、どこにあるんだ??

 ・・・すごく眠たくなったので、寝る。明日明日。

4月11日
 clamwinのソフトのインストールフォルダを見ても、キャッシュらしいものは見つからない。
 4thの方で検索したが、キャッシュの場所はわからない〜
 仕方ないので、ほかで削除できるものがないか、おそうじすることにした。
 98でしか動かないソフトと、98でないとプレイできないタイプのものを残すことにして。
 初号機とほぼ同じ構成にしているピカリン、あまりあれこれ消したくないんだけど・・・。


 う〜ん。
 初号機→デスにメイン機が移ってから、バックアップはポータブルHDDですませてたから、削除していっても、いっこうに容量に空きが出ない。 600MB/10GBじゃ、まだまだあぶない。
 やはり、根源を探すしか。Cドライブを片端からフォルダ開けていけば、いつかは。
 今日も眠いので、明日。

4月12日
 見つかった!
 Clamwinのウィルス定義更新のDL先!

      C\WINDOWS\All Users\clamwin\db

 なぜか、いままで見落としていた。db=データベース、だと思うたぶん。

 この中に、clamtmpというフォルダが幾つもあった。平均165MBという、相当大きいサイズ。
 tmpというからには、どんどん消していいかな、と思った。そして結局全部消してしまった〜〜〜!
 空き容量は1GB以上回復!(元々が全容量10GBくらいで、この10年くらいは空き2GB前後で推移してた)

 その後、Clamwinでアップデートを試みたところ、やっぱり、同じところ…25380がダウンロード100%のところから先にいかない。
 中断して再開すると、clamtmpのフォルダがその都度増えるので、どんどん容量が減っていくことが判明した。
 これが原因で、空き容量 0 の表示が出るまで食いつぶしていったようだ。
 とりあえず、定期的に↑のところをチェックして、clamtmpのフォルダを削除していけば・・・なんとかなりそう。


 Clamwinのフォーラムみたら(オペラえらい!←ピカリンでも閲覧できた)こんなのがあった。

 Posted: Wed Mar 20, 2019 9:08 pm
On every attempt to update the virus database, everything proceeds normally until the process hangs on the "daily-25380.cdiff" file after it reaches 100%. Is the problem that I'm running XP?

 daily-25380.cdiff。ピカリンもここから先に進まない。
 その回答らしいのも下にあった。

Posted: Thu Mar 21, 2019 9:46 pm
Do you update manually or automatically? I suggest you configure ClamWin for automatic hourly updates and check after 4 or 5 hours to see what is going on. I do this and don't worry too much about updates. After a while they seem to happen.

 どうやら、自分と同じように "daily-25380.cdiff" file after it reaches 100%. の状態でハングしてしまった人がいて、 その回答が、「自動アップデートにしとけ」で「そうしたらうまくいった」

 4〜5時間放置しておけば、なんとかなるかもしれない。
 ので、放置してみた。


 結局、自動アップデートはまだ、できてないっぽいようだった。放置時間が足りなかったかもしれない。が、もう知らない。
 clamtmpフォルダは生成されてなかったので、あれは手動アップデートのときだけ作られるのか。
 今までも、起動したらタスクトレイで手動で促していたが、あそこまでの容量劇減りはなかったので、途中で止まるとアレが残るのかも。
 まあいいや。動かなくなったら問題だが、期限切れただの、もうこのパソでは使えませんだの、言われるよりは上々!!!

 しばらくネットにつないでいたので、その間、4thではうまく動かないVCで作曲してた。
 FFFTPで自分のHP上に上げ、あとで4thでFFFTP経由でダウンロードして受け取り!



―読み進む―    ―目次に戻る―