!?電脳恥日記?!
―ド素人奮戦記―

―2018年12月―

12月19日
 お絵かきしようとSAI起動。
 ?

 ・・・なんだか、ペン先が何もしてないのに、いやにブルブル震えっぱなしじゃないか?
 ゆっくり描く時の線のブルブル化は、先月の手ぶれ補正での調整でなんとか光明が見え、タブレット設定を文字認識に変更したので描きやすくなった。
 単に、気がついてなかっただけだろうか。それとも。
 以前からそうだったのかもしれない。困ったことに、気になりだすと・・・気になるんだこれが。
 いや、実際問題になりそうなくらい、よく震えている。
 マウスはのカーソルは震えない。だから原因は―ペンタブレットにある。

 とりあえずwebで検索してみて、できそうなものを片端から試してみた。

 ペンタブの消しゴム固定したらペン先のブレがなくなる→効果なし。セロテープが剥がれなくなり無駄にあせる。
 設定ファイルを、バックアップを取ってから削除・復元してみた→効果なし。
 324円スピーカーをこのところつけていたので、影響あるかとはずしてよそに置いてみた→効果なし。

 中に、「ペンタブレットが電磁波の影響を受けることがままある→ACアダプターから離す」とかあった。
 ACアダプターは離れているが、電磁波の影響を受けるのか・・・まてよ。
 机の上は狭く、かつ強度近視+乱視+その他 そしてノートパソコンだ。 キーボードの手前に工作用ボードを立てかけ、その上にペンタブレットを乗せて描いていた。 視力の低下で目がデスプレイに接近するにつれ、ペンタブレットも前に移動し、今はキーボードの上に載せて使っている。

 なにげなく、キーボードからタブレットを持ち上げると、

       震えが消えた。

 こ、これが原因だった・・・のかっ!!!

 謎は解明された!でも、どうしよう。
 画面に顔をくっつけて描くには、タブレットを近く=キーボードの上に置くしかないのである。
 とにかく、キーボードからの距離を少しでも離すしかない。
 厚い文庫本を置いてみた。しかしこれは、ペンタブレットを乗せて筆圧がかかった場合、重量分散的にどうも安定が悪い。
 もっと軽いものでなにか・・・。

12月20日
 久しぶりにイラスト展示の絵の具箱アップ。7年ぶりだよ、うわ〜。
 絵の具箱のページ(サムネイルカタログHTML作成)を作ってくれるEasy Thumb Ver 1.26も、超お久しぶりに起動。GoogleChromeっでも問題ないことを確認。
 そして、20年前のHTMLエディダーでこのページを書いている私は、まぎれもなくアナログな化石。

12月24日
 昨日、某100均で、発泡スチロールのレンガ状立方体を買ってきた。キーボードの上に載せてみる。ブルブルなし。  5cmはちょっと厚すぎ、ちょっと描きにくいが、もっと手ごろな遮蔽物体が見つかるまでこれでよしとしよう。

12月29日
  この夏〜秋、棚の整理をしたので、圧縮封印されていたノートやら描いたものを見直していろいろ考えた。
 継続は力なり。
 来年で平成も終わるけど、たぶん変わらないだろうここは。



―読み進む―    ―目次に戻る―