!?電脳恥日記?!
―ド素人奮戦記―

〜  年号変わるってのに、何やってるんでしょう(予告) 〜
―2019年1月―

1月1日
 あけましておめでとうございます。
 この日記のサブタイトルを、「いつまでたってもド素人状態にすぐ戻るバカの奮戦記」にしたい、新年です。

1月3日
 夜間は時々、急にネットにつながらなくなることがある。すぐ戻る場合も、数時間続く場合も。原因不明。
 寝る前の少し前からそうなっていたが、PhotoshopCS2のRON筆(Dazで買った)で遊んでいたので気にはならなかった。
 真夜中過ぎ、なんとなくメモ用のエクセルファイルをダブルクリックしたところ、

      エラーで起動できない!!!

 WindowsUpdateの履歴を見たところ、1/3の午後、エクセルのアップデードがあった。
 たしか、重要・・・だっけ、あまり気にせず、アップデートしたと思う。
 これが原因なのは確かな気がするが、なにしろパソコンがネットにつながらないので確認できない。
 iPhoneで検索するのは・・・なにか面倒くさい(おい)

1月4日
 その後もネットにつながらず、結局そのまま寝た。今日が期限の提出エクセル書類の宿題がなくて幸いである。
 朝起きたら通信が回復していたので、検索したところ、やはりアップデートの不具合だった!
 確証が取れたので、問題のKB4461627なる番号のそれを、インストールされた項目ページから選んで、 削除 選択。
 こういうものをここから削除したのは初めてのような・・・なかなか進まないのでハラハラしたが、

       消したら、エクセル起動した!!!

 Excel 2010の使用率がどれだけあるかわからねど、これはひどい。
 KB4461627は新元号に対応するためのパッチという。当分先のことを、正月中にする必要があるのか。 そしてまだ見ぬ年号対応で、ソフトがクラッシュするのは、どういうことだ。

1月6日
 消したあと、「アップデートの準備できてるよ」を断固として無視していたKB4461627、1/3に入れて成功して事になってる・・・??
 あの日は4つ(オフィス2010×3 エクセル×1)きていて、みな入れてああなって、KB4461627だけ削除したのに・・・。わからぬ。

1月8日
 年明けてから、お絵かきしたい気分が続いてるので、SAIを再習得ちゅう。
 SAI2もずいぶん進展して魅力的だが、まず1をもうちょっと練習しなきゃ。ヘタなりに。
 ・・・パースってなにもの?
 でも直線引きやすいのはいいなあ。


 去年お迎えした猫サマは、大きな(餅のように丸いだけかも)♂猫だ。
 前のお嬢様は、小さいころ、マウスのカーソルにちょっと興味があったけど、それ以降はまったく机上のノートパソコンには興味をしめさなかった。
 それに慣れていたせいで、猫と冬とノートパソコンの相性がいいのを忘れてしまっていたのだ。
 ちょっと真夜中過ぎ、部屋を出て戻ってきたら、

     ノートパソコンの上に、堂々とネコサマ鎮座

 開閉角度も思い切り開きになってるよ!
 不満気なネコサマを即抱き上げておろし(フカフカ布団のほうが寝心地いいと思うのだが)何か変なとこ押してないか確認する。
 何も・・・え? えええ?
 AMのゲーム、NLV15で洞門クリアしていたノーネームワールドが、なぜかスタート地点の画面に。
 終了させた?どうやって??  ・・・いや、ちょっとちょっとちょっと、

 戻ったどころか、初期化してるよ!!!!! ぎやうおうがぎぐ!!

 どうやったら初期化できるんだ、自分も知らないよ!三つあった称号が消えちゃったよおおお!

1月10日
 結局、ポータブルハードデスクから、ゲームのdatファイルをコピーして置きかえた。 寿命制限のきついラスボスのイレイサー、過去の自分は倒せたようだが、今の自分は倒せません・・・。


 あの猫、そのうちamazonでカリカリ注文するようになるよ! 

1月12日
 何か新しいお絵かきソフトないか、調べる。
 SAI2を検索した時やたら追従して出てきたクリスタなる市販の漫画製作ソフト、多機能のようだが、その分重そう。
 漫画家になるつもりでもなければ―素人が遊びで使うには向いてなさそう。遊びのお絵かきには、起動・操作の重さは×。
 そういうソフトってどんなのかなと思ってたら、インストールせずに使えるkritaというソフトがあったので、ダウンロードしてみた。 が、あまりに重い。多機能なので「ただ絵を描く」までが直観的に・・・わからない〜〜〜
 結局、mypaintに落ち着いた。日本語化できる。起動は遅いが、お絵かきは問題ない。感覚的になんとなく使える(重要!)
 徹底的に「絵を描く(マンガとかアニメ絵ではない)」に特化したお絵かきソフトで、筆の種類がすごくたくさんある。

1月29〜30日
 お絵かき掲示板のバージョンアップに仕方がよくわからないので、新規で新しく作ってみようと思い立ったが、表示されず。二時間ほどまず無意味に費やす。
 昨夜、2017の設置した時のバージョンでは、画面端に線がかかると塗りつぶしがうまくできないのにガッツリ遭遇し、 修正されている最新版を試してみようと思ったのだが・・・。

 結局、webにあがってるのを、FFFTPでダウンロードしていったん保護、 それから新しいバージョンの入ったフォルダを上書きアップロードして無理やりなバージョンアップ敢行。

 ・・・。
 今のところ、問題ないみたい。
 最初設置したころは、前の猫サマがまだ元気で・・・消したくなかったんだ、ログを。
 さっそく描いてみたが、なかなかいい感じ!

 今はお絵かきはpixvとかあっちの方に行ってしまったのでしょうが、ここは時が止まっているのです・・・。



―読み進む―    ―目次に戻る―