!?電脳恥日記?!
―ド素人奮戦記―

―2018年10月―

10月2日

 Yahoo!ジオシティーズ サービス終了のお知らせ
 
 のメールが届いた。

 いままでどおり使用できるのは、来年の3月まで。
 2019年4月1日以降は、サイト表示されなくなり、アップしたものを削除・編集もできなくなる。
 そして、さらに一年後の2020年4月1日に、Yahoo!ジオシティーズに保存している全てのデータ削除。

 ・・・・・感慨無量である。

 2000年の2月22日に開設して、2003年9月までお世話になった。
 www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/9500/ 
 当時〜旧ジオシティーズは、は番地?システム。1ページに50ほど番地があって、ラインにそって惑星?が並んでいる。惑星の一個一個がHP。 入居すると、簡単な紹介文を表示できる。
 自分の場合、http://www.geocities.co.jp/[コミュニティ名]/[番地]=「ミルキ−ウェイ/ベガ/9500番地」なわけだ。
 当時の番地ページが一枚保存してある。
 アベニューの左右に未入居の惑星(灰色)、更新があくと赤、更新していると地球みたいな青、 そして今日付けで更新していると「Updated Today!」の文字が点滅する。
 あの点滅をを見た時、涙が出そうになりましたよ・・・最初画像表示できなかったけど(笑)(詳しくはこの日記の一番最初を参照してくだされ)
 当時容量は5MB。アップするファイルのサイズをいかに小さくするかが課題でした。
 助け合い広場、街角広場なんてコミュニケーションの場所があって。
 のちの人からは、なんだこんなもの、とか馬鹿にするかもしれないけど、当時は、ね。楽しかったのです。
(まあ、どんなものも、時がたてばそうなっていくのですヨ・・・)
 引っ越しの原因は、容量が少しずつ手狭になってきたこと(少しのちに5→50MBになった)、ジオメールが近く完全廃止になるなるとわかったことだった。 ジオメールは、HP開設するともらえるメールで、これがジオの魅力の一つだった。
 (・・・まさか、ヤフーメールも廃止するってことはないよね。まだ当分???こっちは現役でまだ使用中なので)

 考えると、HP年数(無駄に長い)の中で、ジオに居た年月はそんなに長くない。
 でも、充実していた。それだけは、確か。

 更新はとまってるけどそのままになってるジオのサイトも、消えちゃうんだな・・・。
 ネットって、はかないもんだ。

10月7日
 二台目324(某100均のスピーカー〜 名称確定中)は、まだ壊れてない。
 初代が三日で壊れたから、ちょっとスリルがある。

10月20日
 KeppyMIDIConverterが、 18.2.4→18.2.5にバージョンアップしたが、どこが変ったのかわからないので保留中。

10月26日
 さらに、→18.2.6。もう少しメジャーに上がるまで待とう。

 デス起動。アバストがあいかわらずうるさい。 有料版をしきりにすすめてくるが、バスターみたいにXP打ち切られたら意味ないから。



―読み進む―    ―目次に戻る―