!?電脳恥日記?!
―ド素人奮戦記―

―2018年6月―

6月6日
 デス起動。
 Ccleanerが、少し前から右下のタスクトレイに入り込んでいたので?だったが、他のことで忙しかったのでそのままにしていた。
 起動してみると、あれ、画面が違う。

     なぜ、バージョンが上がっている

 デスと4thは同じバージョンのはずだ・・・4thは64ビット版のほうだけど。とくに不自由ないので上げなかった。
 4th買ったあとでインストしてからそのままなので、バージョンは、
              3.14.1616(64ビット版)
ところが、デスのほうは、  5.41.6446
  なぜ。
 いつあがった???
 アップデートした記憶もないのに。いや、二段階バージョンアップしてるではないか。
 あの謎の常駐は、バージョンアップしてかららしい。
 少なくとも、ZoneAlarmインスト前なので、これのせいじゃない。
 ファイヤーフォックスかアバストと一緒にアップデート???インストしたのならわかるが。
 久々に、パソコンの神秘を感じた。

 ZoneAlarmは、せっせと仕事。
 ピカリンより仕事熱心なのか、Ccleanerが何かしてる(いらないソフト削除させてた)けど許可しますか?としきりに訴える。 内部の動きもチェックしているようだ。でもアバストよりは、けんきょ。地味に働いてる感があって、好感度あり。
 アバストは、ファイヤーウォールがないから(有料版の買えよ〜〜)と言ってくる。・・・あるんだよ!

 というわけで、意味もなくあわただしい。

 その後、4thのほうで検索して、CCleanerの常駐を消す方法がわかったので、デス起動して実行。
 よくわからないクリーニングされてたまるか!!

 CCleaner がいつ、5.41.6446になったか、ソフトのフォルダの中を確認したところ、日付は4/1になっていた。
 4月1日は、デスを起動して、アバスト・ライセンス自動更新(〜2019.4.1)を確認している。
   Firefox ESRは、52.7.3にアップデート。
 ・・・ううむ。
 そもそもこの日、CCleaner起動してないし。

 ピカリンのヒンジはあいかわらず。
 いっそ、ダクトテープでグルグル固めた方がいいかなあと思うけど、失敗するとひどいことになりそうだ。

6月7日
 引き出しに使いかけの、厚めの強力テープを発見したので、これでピカリンを再固定する。
 ヒンジの部分そのものは固定していいと気がつく(はやく気がつけ)
 セロテープをはがす段階でさらに崩落したが、前よりは・・・固定できたと思う。たぶん。
 記念に、スターダスト99をする。ううむ、20面まで行けない。

 CCleanerを作った会社は、Avastの会社に買収されたようだ。
 だから、CCleanerにavastがくっついてきたことがあったらしい。でも逆はあり?
 少なくともこのふたつ、まったく無関係ではないということだ。
 4thのCCleanerのバージョンは、上げないようにしなくては!



―読み進む―    ―目次に戻る―