!?電脳恥日記?!
―ド素人奮戦記―

―2001年11月―


 11月1日 今月で初号機購入二周年である。
 あれから2年・・・(しばし回想モード)
 日記の初めを読む。書き始めたのが2000年3月初めなので99年の11月は簡素に書かれているが、 なにしろメールアドレスというものをよく知らない状態で買ったのだから、 今考えると恐ろしいというか大胆不敵、最初からコクメイに書いてたら末代までの生き恥・・・はすでにさらしてるかホホ。
 購入後、回線工事予定が一杯ですぐできず、10日くらいネットできずパソコンのみであった。何してよいかわからず (雑誌の付録からゲームやソフトを入れられるのがわかったのはずっと後のことである)、フリーセルとかばかりしていた。
 その間に初心者向けのQ&A雑誌を買い、ようやく自分の買ったものの正体を少し―ほんの少し―知ったのであった・・・。
 現在、あの時よりはちょっとは知識的にはアップしてる・・・と思うが、根本的な性格はバージョンアップしてないので(むしろ劣化?) ミスの頻度と程度はあいかわらずである。

 11月2日 Hiper―PaintのHPに行ってみたら、ソフトが更新されていて、 ダウンロードして上書きしたら、開く時「すべて」で全部の拡張子が表示されるようになったよ〜〜〜!♪
 どもどもありがとうございます〜!!
 いつもながらソフトの製作者様には足を向けて眠れない・・・ありがたきことでございます。謝謝天仰猫感涙。

 11月4日 こんところずっとOutlookの個人用フォルダの表示の一部が文字化けしているが、 本文には影響がなく別に支障がないのでそのままだ。
 それはいいのだが、最近IEで文字化けがわりとよく起きる。  エンコードは自動設定になっているのだが、時々ぼけるのである。西ヨーロッパ言語なんてものになったりしている。なんだそれは。
 エンコード設定を押しなおせばちゃんと表示されるので、今んとこ放置。この二つが共謀してるかどうかはまだ不明。

 これを書いた後でOutlookにはいったら、表示の文字化けしてたとこが元に戻ってる?? ・・・どうやらこの日記はパソコン自身に傍受されているらしい。

 メールがきて、こっそり掲示板は無事存続できると確認。ほっ。

 11月8日 液晶の画面にゴミがついてるのがわかった時、 いつもつい、マウスのカーソルでごしごしふこうとしてしまうのは、私だけだろうか?

 11月9日 会社のエアコンのファンがおかしかったのだが、ついに完全に壊れる。オマエもか。
 身近な購入電化製品がむやみに意味不明に故障することが多いため、 格安だからといって遠方のデスカウントショップでは買わないで、自粛している。
 遠くだと、修理に出す時面倒だから・・・。

 11月14日 電器店の改装OPENのチラシを見る。
 初号機と同じメーカーで14インチで容量もなにもかも二倍かそれ以上あってCD−RWがついて、それがOPEN特価で 初号機の半値・・・。
 ふ〜ん、だ。

 雑誌とかWindowsXPの話題ばかりだが、パソコンが対応してないと入れても意味がないどころか、何かがまた起きるであろう。
 かといって新しいパソコンを買う余裕なんて当分ないし。頼むから当分98が使いつづけられるようにしてくれ〜!

 11月15日 腹が立つので電器店には行かなかった。どうせパソコンというのは、買い換える気がない時に壊れるもんだきっと。

 よその広告見てすねたのか知らねど、掲示板に書き込んで送信したとたん、画面が真っ黒になり元気よくスキャンデスクが始まる。
 ・・・不吉。

 11月16日 お絵かきソフトHyper―Paintがあちこちで「y」が「i」になっているのは、つづりを間違えているのです。 すんません。(さしずめ2日)


 ピカリンが壊れた。

 現在午前4時前である。
 ピカリンでネットした。調子いい。真夜中少し前、ついでにピカリンについているウィルスソフトをアップデートしようと思った。
 ・・・これが間違いのもとだった。 なぜなら状況的にどう考えてもこれが元凶だからである。
 アップデートが終了し、いつものように再起動し、デスクトップ画面が・・・
 が。
 そこに現れたのは、あの嫌なブルー画面であった。例外OEが・・・、である。去年の夏の終わりにさんざんっぱら出てくれたメッセージ。
 いったん終了させ、電源を切ろうとした。が、デスクトップ・ブルー一色の画面のまま固まってしまい、早い話が電源が落ちない。 仕方なく電源を切った。つける。当然スキャンデスク画面に。終わって鳴り物とともにデスクトップ画面・・・
 が。
 そこでまたブルーの画面があああああ!!
 以下、それを何十回も繰り返す。
 ブルー画面のOEに必ずウィルススキャンの名前が出てくることから、 更新ファイルのインストールによって、何か致命的なものが生じた・・・らしい。
 ブルー画面は三回くらいENTERを押すと消えるが、そのあとはきわめて不安定で、すぐフリーズし、結局同じことになる。
 もう一度アップデートをして入れなおせば元に戻るんではないかい、と思い、繰り返しのフリーズの中、かろうじてダウンロードするが、 上書きしたら固まった。うう。
 このソフト、ウィルス駆逐ソフトだから常駐してる。起動時に真っ先に出てくる。これがまずそうだ。 だが切ろうとすると固まってしまう。プロパティとか見てるだけの時は何もしない。常駐を解除できない。
 くしょ〜!! ではこの始末に終えないウィルスソフトを、アップリケーションの追加と削除でアンインストールしてやる〜!!!
 だがここで信じられないことが発生した。
 ・・・アンインストールできない。
 選択してクリックすると固まる。まるでいやがって阻止するかのごとし。
 使ってないネット接続用ソフトがあったので、ためしにこれを削除してみたところ、これはあっさり消滅した。
 なんでだよ〜〜〜!!!!!(常駐のせい?)

 午前4時20分。
 やったぜ。
 あのにっくきウィルスソフトをピカリンから抹殺することに成功した〜〜〜!!!
 なんとかあの常駐を解除してやろうと、この日記を書きつつ、繰り返し繰り返し画面右下のアイコンに右クリック攻撃を加えつづけた。
 敵はそのたびにフリーズして固まってスキャンデスクとブルー画面で応戦していたが、 ついに常駐をしめすアイコンに赤×印がでたのである!(なぜかは不明)
 い、今ならアンインストールできるかも♪、と読みは正しく、さささっと画面は移り行き、正しい?アンインストールが終了。
 再起動してもなにごともなくデスクトップ画面が現れた。電源もちゃんと切れた。きゃ〜!!

 午前4時半。ピカリンをしまう。
   結果から考えて、あのプレインストール版のウィルス駆逐ソフトが、更新のデータによって壊れて、 Windowsを守るどころかぶっ壊しかけたのよね。
 何かほかにもあるかもしれないけど、もお限界。明日も明後日もフルタイムお仕事だし・・・ああ、夜明けまで数時間。 でも直ってほんとよかった。イカレたままでは安眠もできないものね。
 ピカリンには、後日別の製品版ソフト入れようかしらん。今はあれを入れなおす気にはならねえだよ。
 初号機からの転送だけならウィルス感染の危険はないんだし・・・。

 11月17日 一日中眠いというよりだるかった。抹殺できていなかったら、気になって仕事も手につかなかったに違いない。

 11月18日 掲示板でいろいろご指南いただく。ありがたや。
 例のウィルス駆逐ソフトのHPに行った。
 見る。眠くなってきた。我慢して読んでゆく。・・・・・??
 サポート終了のバージョンの一覧がある。いやな予感がした。ま、まさか?!
 それには、プレインストール版のソフトの古いのは順次サポート終了になり、 同時にウィルスのファイルの最新版のダウンロードができなくなることが書いてあった。
 その10日前、初号機のデータを転送した時にも、最新ファイルをダウンロードして更新したが何事もなかった。 その間にサポートが終了したというのか??
 すでに抹殺したので、改めてインストールしないことにはエンジンのバージョンは・・・覚えてないが、時期的にはありうる。
 でもさ。
 あの時、ダウンロードできたのだ。いつもと同じように何事もなく。おかしくなったのは更新後の再起動後だ。
 期限切れだったとしたら、「ソフトが古くなりました」といってダウンロードそのものができないはずなんだぞ! なのにどうしてできたんだ〜!
 あの凶悪ぶりは、喰えないもんを喰わされたソフトの消化不調だったのだろうか?!
 ・・・・。ピカリン、やはり恐るべし。君は不可能を可能にしてついでにパソをも壊すのだな。

 買って以来常駐してる(つまり最初から入ってた)ソフトを右クリックで「終了」させたら、 なぜかウィルスバスターのメール検索ロゴがぴょこっと出て、 そのあとタスクトレイの左端のWindowsのスタートボタンが効かなくなってしまった。
 何度やっても同じ。ウィスルバスターをヒミツの同盟をむすんでいるのかと、ウィルスバスターを常駐からはずしてから試みると消えた。
 なんとなくむかついたので、ピカリンと同じようについでにやっちまえと「アプリケーションの削除」で消してやろうとしたら、 「それは現在起動中ですので、終了させてからにしてください」ときた。タスクトレイから消えても、どこかに透明潜伏してるらしい。
 なんだか疲れたので、もう止めた。もうわけがわからん。放置しとこ。眠い・・・

 11月19日 獅子座流星群を見たので爆睡する。風邪もついでに引く。

 11月20日 いろいろアドバイスをいただく。
 パソコンに何か起こったり、自分がなんかしたりすると、日記以外の更新が不能になるので、もう少し余裕のある時に考えよう。  壊す前に先にアップしておきたいものがあるので・・・(初めから壊れることしか前提にないサガが哀しい)

 なぜか「根性(こんじょう)」という漢字変換ができない。ありふれた言葉なのに。
 日頃あまり漢字変換しないので(根性ないのね)そのつど忘れていたが、さっき思い出し、単語登録しようとしたら、 「その単語はすでに登録されてます」と言われ、つぎからはすぐ出るようになった。
 IMEめ、お前もか・・・(やっぱり傍受されてるに違いない)

 定時?ウィルスメールが届く。トロなんとかなのだが、今回は差出人がある。 でも「でーもん(英語だけどつづり忘れた)」では、あまりいい人ではなさそうだ。どこか新手からきたのかなあ。

 11月21日 本屋に行き、超初心者向けの「パソコン困った本」を購入。リソースのところを見る。
 そこには「スタートアップの整理も効果的」とある。・・・ナンダソレハ。
 読むと、Windowsは起動する時、ここにはいってる項目を自動的に起動すると出ている。
 ・・・そすると、この前消そうとすると抵抗した常駐のやつは・・・ここに?
 帰宅してみると、しっかりあった。右クリックで消して再起動すると―消えた。というか、常駐からはずれた!
 おおお。
 少しばかりはこれで、システムリソースやらとが。焼パソに水だとしてもね。
 喜びの一方、自分は、超初心的な何かが、たっぷり欠如してるのではないかという疑念がふくらんだ・・・。
 (これ読んでる方、怒らないで下され。)

 11月22日 (あと考えれば風邪による微熱のせいか) ノートパソコンの電源スイッチをおしたら、ぷちっとばかりに画面が真っ黒になってしまう夢を二度も見る。 起きてから心配になり、急いで電源を入れて無事を確かめる。ああ小心者。

 11月23日 久しぶりに封印GIMP。どしても他のアプリで作った画像ファイルが読み込めない。 ドスドスな(?)黒画面エラーになって終了せざるをえなくなるので、なんとなく心臓によくない。
 新規作成で作ったものは保存後呼び出せるので、そういう仕様なのだろうか。それとも最初のインストールの際の設定ミスだろうか。 他の機能の時もエラーが出やすいし。
 抹殺か封印かいったんアンインストールしてから入れなおしてみるか・・・とりあえず封印を貼りなおす(おい)

 Hyper―Paintの最新版(本体のみ)をダウンロードして上書きし、 JPEG素材を作ろうと思って新規作成ボタンをクリックしたら、赤バッテンエラーが出てどうしても白紙が作れない。
 バグ? このソフトは更新が早いから、それをまた上書きしたらいいのだけど、さしずめどないしよう。
 結局、白紙ファイルを別のソフトで作り、それを開いて使うことで当座をしのぐ。
 まさかGIMPの亡霊(向こうは逆だけど)がとっついたんではないだろうな。
 パソコンをやっても、論理的な二進論より、不可思議な神秘論の世界の方が身近になるような気が。まずい。

 夜、も一度作者のHPに見に行ったら、 今日の午後三時間の間にダウンロードした人は白紙作成でエラーが出るから、上書きしなおしてくださいとのこと。さすが〜。
 しかし、器用にその時たまたま行ったものである。やはりフリーズの神が憑いているのか私には?!

 11月25日 朝、ジオメールを受信する。トロウィルスメールが来る。削除。
 しかしメールの一通の受信がいつまでも終わらない。・・・??
 ふだんは受信は200KBまでに設定している。はずしてみる。 (ジオメールは一通が500KB以上のものは受けつけない。前にそれで失敗したので知っている)
 それでもつまって、タイムアウトでエラー。?
 ジオのヘルプを読むと、受信できないのはメールが壊れているかららしい。
 7日ほっとけば自動的に消えるらしいがその間なかなか不都合だし、Web&ローカルでもウィルスのはやる昨今、どうも気味が悪い。 このとこ勧誘だのチュ―講メールも多いことだし。
 たしかメールをサーバー上から消すソフトってあったよな。
 ソフトサイトから、一番上に載っていた(よくわからないので安易な選択)メール削除ソフトをとりあえずダウンロードしてみる。
 設定・・・これかな?サーバーってどれのことだ?(メールソフトのアカウント設定を見ながらぼやいている) いいや、とりあえずてきとに入れてみよう。つながったらそれでいいはず(おい)。
 ログイン・・・なにか出てきた。どうみたらよいのであろう?タイトルらしいが英語?なんだか怖いぞ! とにかく削除してみようボタンはどれだ?
 適当におす。二度目に成功(かな?)
 送受信してみて、サーバーから消えていることを確認。適当にしたがなんとかうまくいったらしい。(いまだ原理ワカラズ)

 しばらくして、あのアドレスにどうも記憶があるようなので、受信箱の送信者アドレスを調べた。
 そして「すいません、メール壊れていたみたいなので見ずに削除してしまいました」メールを送った・・・。
 アタマの中に「しろやぎさんから おてがみついた くろやぎさんたら よまずにたべた しかたがないので〜♪」が流れた。ああくろやぎ。

 お天気がよかったので昼間、窓を開けた。夕方・・・背後の蛍光灯に虫の羽音。ハエ?  たいして気にとめなかったが、そいつがキーボードの上にまい降りた時、目が点になった。
 カ、カメムシ〜!!
 うっかりさわってごきげんを損ねたら、においつきパソコンになってしまう。はやくどっかいけっての。 祈りむなしく、そいつはノートパソコンの暖かさが気にいったらしい。 キーボードをゆっくりと散歩したあとは、液晶画面に止まって微動だにしない。
 しばらくの間、カメムシマスコット付きの画面で過ごす。晩秋だなあ。

 11月27日 パソコン購入して丸二年になるというのに、どうして記念月に、こんなに日記に書くことが多いんだ?

 11月29日 ピカリンにデータを転送する。
 現在金欠のため、しばらく駆逐ソフトを買わずにすませたい。
 初号機が壊れない限り、ピカリン2号でメールを受信する必要はないから、 自分のとお友達と公的安全サイト?を見るくらいなら大丈夫と思うのではあるが。
 それでもネットニュースで新種ウィルスの話題を毎日のように見ると、 USBの先っぽまでウィルスがすでに来ているような気がしない?・・・う〜ん。
 結局ちょっとネットにつないだものの、すぐ切って、スキャンデスクとデフラグしてからしまう(これはかかさない)。

 (PS:製造もしくは販売元の方、ウィルスのお歳暮はご遠慮下さい。祟ります呪われます←怖・・)

 誰だこのBADTRANSとやらを送りつけてきたのは〜!!?しかも次々来るぢゃないか!?!
 呪うぞ祟るぞ化けて出てやる〜!!
 ぶつぶつ。
 怖かったから、削除したあと全検索して、バスターのサイト行ってレジストリものぞいて削除ツールもついでに使ってみた。
 神様、もおうかつなことはいいません・・・。

 11月30日 今日は身構えていたが来なかった。(起きてる間はね)
 昨日は一時、かなり動転してしまった。これまでトロイ系添付メールは、一度に複数来たことはあっても、 短時間のうちにひっきりなしに来ることはなかったのである。
 なんか攻撃されてるって感じで。
 あのあと、(ひととおりチェックすんだあとで)お友達のHPの掲示板にいったら、あやつは来まくっていたようであった。
 たく・・・。

 ピカリンでネットにつないだ日はこのところくなことが起こってないなあ。なんか憑いてるんんぢゃあるまいか。 悪霊さん、常駐する気なら、家賃の代わりにウィルス駆逐たのむ。



―読み進む―    ―目次に戻る―