!?電脳恥日記?!
―ド素人奮戦記―

―2018年4月―

4月1日
 デスを起動。
 アバストを開いたら、

 2019.4.1 になっていた。 ぶらぼ〜〜〜

 よかったよかった。ちゃんと自動ライセンス更新してくれたようだ。
 気にすることはないってことだね。ライセンス更新は・・・。

 Firefox ESRのほうは、IEからオプションもインポートしてるし、問題ないかな。
 Firefox起動中、アバストがファイヤーウォールの導入いかが?と聞いてきた。・・・有料版へのおさそい。
 そういえば、フリーのavastは、ファイヤーウォール機能がなかった。
 今度は、ファイヤーウォール考えないと。

4月2日
 元SourceForgeだというとこから、クラムの差分アップデートファイル、clamwin-update-0.99.1-0.99.4.exe をゲット。
 サイズが1.34MBなので、FFFTPでサイトに上げた。
 これを後日、ピカリンでDLして解凍して(EXEファイルのままだと落ち着かないので圧縮した)ダブルクリックすれば・・・いいはず?

4月7日
   この前、clamwin-update-0.99.1-0.99.4.exeをピカリンでダウンロードしてダブルクリックしたところ、途中なにかのエラー。
 その後、起動時に「必要DLLファイルlibclamav.dllが見つかりません」と出て、clamwinが起動しなくなる。
 ???
 が、画面が出ないが裏で動いてはいるらしく、libclamav.dllなるものを検索して、どこかでDしたら、署名がない、と速攻で隔離された。 おい。名前からして自分とこのだろ。libclamav.dll  仕方ないので、前のバージョンをダブルクリッククリックしてみたら、最新版入ってると言われた。どうしろと。
 ClamWin Free Antivirus を、0.991→0.99.4にしようとしたばかりに、何だか面倒なことに。
 clamsentinel_1.22(タスクトレイに別々にアイコンがある)の隔離箱は起動するので、0.99.4でも問題はないことだけはわかったけど。
 ただ、ウィルスベースの更新をしても画面にでないのは問題だと思う。
 もう一度最初からインストールしてみようか。

 CCleanerでアンインストして、0.991を入れ直そうとしたら、clamsentinelにスポイルされた。
 本体なくても動くのかこっち。
 というより、お前の本体のインストしてるのに、危険物扱いするな、clamsentinel。

 clamsentinel_1.22を終了させてから、インストール。
 今度は文句言われず。現在、データベース、再取得中。

 データベースが完了したので、0.994のアップデートをしたところ、一気にはいったけど(clamsentinel_は終了させている) 今度は例の、灰色フリーズエラーが出て画面固まる。
 起動・修復中。
 また起動時に同じものが出たら、仕方ないがまた同じことを繰り返し、0.991のままにしておくしかない・・・。


 「必要DLLファイルlibclamav.dllが見つかりません」は出なかった!
 バージョンを確認したところ、0.99.4になっていることを確認!

 結論。
 ClamWin Free Antiviruの再インストールやバージョンアップの時は、clamsentinelを終了させてからすること。
 Clamsentinelは、ClamWin Free Antivirusの常駐化に必要で、かつ日本語な存在なのでありがたいーが、かなり見境ない動きをする。
 ClamWin本体に攻撃を仕掛けて、バージョンアップを阻止する。本体をアンインストしても機能している。などなど。

 4th、デスもブラウザを新規導入したので、ピカリンも何かしてあげたい。
 98対応で、ClamWin関連のサイトの表示ができたらありがたい。
 まず、Sleipnir1.66をなんとかダウンロード。
 残念なことに、標準ブラウザ指定してないとはいえ、

   IEと同じ(見られないページが)

 なのであった。ガクリ。
 何かほかにないかなあ。

 4thのほうで検索して、ピカリン用に、Opera 10.63 とSleipnir 2.9.19 FREE とLunascape Lite 4.0.1 FREE をDLしてみた。
 結局、Opera10.63だけ残して今度試してみることに。

 4thのタスクトレイのアイコン、LANケーブル抜いた時のマークが、急に赤バッテンになった。
 う〜急にに変わると、気になる。この前までは、オレンジの○?だったのに。無線スイッチが見つからない。

4月8日
 解決。
 ↑の無線スイッチ。

    あった。

 今日、そうじする時、ホコリを吸い取ろうと4thを裏返しで立てかけたら・・・裏側に。
 オンオフのマークとスライド式のスイッチがっ(気がつけよ)
 立てかけて机の掃除した時に時、動かしたに違いない。ははは。

4月18日
 とうとう、携帯のバッテリーが完全に壊れたので、事前の勉強もせずいきなりiPhoneを購入したが、 wifi環境が自宅にないと、いろいろ(ものすごく)不自由なことにしばらくして気がつく。あほ。
 稀代の方向音痴なので、現在位置確認と、写真(動画)撮影さえできればいいのである。
 パソコンに写真を取り込みたいので、iCloudをインストールしてみたが、よくわからない。
 (後述:iPhone→iCloudへのアップロードですごくモバイル通信かかったので、iPhoneとパソコンをつないで写真コピーすることにした)
 もう、めちゃくちゃでござる。



―読み進む―    ―目次に戻る―