!?電脳恥日記?!
―ド素人奮戦記―

―2018年3月―

3月9日
 ブラウザ、Google Chromeをインストールしてみた。

 理由。新燃岳の噴火のライブ配信が、Windows7のIE11では見られないから。

 あれこれいぢらず、デフォルトでしばらく使おう(よくわからないし)
 ブックマークだけ、今のIEのをひっぱってきた。
 IE11は、アクティブXとかスクプトを許可制にしてガチガチに固めているので、古いけどセキュリティ的には、かなり強気。 ただし、かなりいろいろ見られないというもろ刃の剣(でも広告表示が少なくてすっきり)
 アドレスコピーしてGoogle Chromeで見ると、ふだん出ない広告が多量にそのままドサドサ出るので、びっくりした。
 当分は、動画やインスタグラム(表示されないことが多い)がやたら埋め込んであるページとか、Youtube閲覧専用にしよう。

3月21日
 ぴかりん起動。
 ClamWinが、ZAをうさんくさいと言ってきた(英語だが、たぶん)。無視する。
 そして、ClamWinがバージョンアップしていた。3/15。0.991→0.994。
 前回が2016だから、もうしないんじゃないかと勝手に思ってた。
 ぴかりんでは直接DLできなくて、また4thでダウンロードしてポータブルHDDに移して〜だから、少々手間必要。
 でも、バージョンアップで、clamsentinelが対応できるのかどうか、ちょっと不安なので後回し。
 クラムの日本語情報が少ない・・・clamsentinelを日本語検索したら、3ページ目にこの赤恥日記でた・・・それくらい過疎。

 そして、デス。

  アバスト、あと7日になってるよ、ライセンス更新できないよ〜〜〜変わらないよ〜〜〜

 それから、ブラウザ。
 先月アバストをダウンロードしようとしたが、IE8ではサイトからダウンロードできなかったので、 4thにもGoogle Chrome入れたことだし、デスにも・・・XPで使えるブラウザの別なのを入れてみようと思った。
 検索の結果、FirefoxでXPで使えるバージョンをダウンロードし、インストール。Firefox ESR 52。
 IEからのお気に入りも履歴も、初起動時にインポートできた!
 アバストが起動時に「調べてあげる」としつこいので例外設定した。どうも新しい?アバストは何かうるさい。

 その後、英語→日本語に言語が変更できないのがわかって、改めて日本語版らしいのをインストールしなおした。
 英語のお絵かきや音楽ものソフトは、なんとか強引に動かしてしまうけど、こういうものは英語だと困る。
 アバストのダウンロードページも表示OK。よし。

 ピカリンも、クラムがDLできるブラウザが欲しいけど、さすがに98じゃ無理だろな〜

 結局、デスもピカリンも、ブラウザは、セキュリティソフトのダウンロードに必要。
 ネット接続=セキュリティソフトの定義ファイル更新に必要。
 セキュリティのためのセキュリティ。
 誰もが、なにもかも、常に最新のハードを買い続けるわけにはいかないのです。古いものを安全に使う道も必要かと。



―読み進む―    ―目次に戻る―