!?電脳恥日記?!
―ド素人奮戦記―

―2018年2月―

2月1日
 デスを起動。
 ・・・・・。

   バスターのアップデートが終了している〜〜〜!!!

 正月に起動した時は何ごとも・・・お知らせもなかった。
 三台に使えるから三年契約したのに・・・なにかすご〜く損した気分だ。
 いまどきXPと言われるかもしれないが、4thが壊れたら修理するあいだ使うことになるし、最低限のセキュリティは確保しておかないと。
 XPでも使えるセキュリティソフトを導入する必要がある。
 ピカリンは、クラムチャウダー入れてるけど、デスはまだ他にもあるだろうし。
 4thと同じものを使えないなら、フリーのもののほうがいいか。

 アバスト!が、XPでも使えるよ〜と宣伝しているので、これにしようかな。
 古い型だが、去年までピカリンで使ってたし。

2月27日
 デスを起動したら、

     バスターのアイコンが灰色になっていた

 更新できないどころか、もはや機能してない?

 これはまずい。たぶんまずい、きっとまずい。
 アバストのインスト決意。

 しっかし、IE8では、アバストのサイトからダウンロードできず。
 仕方ないので、4thでアバストのセットアップ用のexeをダウンロードし、それをRドライブに移した。
 Rドライブ=デスのころから使っているポータブルハードデスクで、写真だの動画だの音楽だの、 当時容量不足気味だったデスから切り離して保管し、そのまま4thでもつないで使用している。
 それをデスにつないで本体にセットアップファイルを移し、いざ。
 バスターがあれだからこのまま(ふつうアンチウィルスソフトって競合するから、先に前のをアンインストしてから入れろと言われてたと思う) いけると思ったが、
 いけた。

 そのあと、バスタークラウドを、バスター自身のメニュー「アンインストール」で削除。

 バージョン、18.1.2326。フリー4.8の画面しか知らないから・・・ずいぶん変わったな。

 えええ。

 有効期限が、3/29になっている。

 ・・・ダウンロードしたの、フリー版ですよ???
 確認したが、フリー版だ。
 一年更新じゃなかったの?
 トライアル版ではない…よね??

 仕方ないので、来月また起動してみようかと思う。
 考えてみれば、メール更新ではなくアプリ上からの更新になった ので、ピカリンがクラムになったのだし。
 期限が切れたら更新し直せばいいのなら問題ないんだけどね。
 ピカリンでは、一年ごとの更新で、期限があと一か月切ったら、ダイアログが出ていた。
 一か月切れたら出るなら、明日以降・・・三月になれば表示されるよね?

 


―読み進む―    ―目次に戻る―