!?電脳恥日記?!
―ド素人奮戦記―

―2017年6月―

6月11日
 ついこの前描いたばかりなのに、お絵かきBBSが消滅!
 英語のページになっている。
 6/7にドメインが失効・・・? 描いた直後に?

 検索しても、情報が出てこない。
 ただ、どうやら、ピクシブとかお絵かきの場が移ってしまい、そのせいで、お絵かき掲示板そのものが衰退していったらしい。
 そして、いくら最近とはいえ、消えたことがネットで検索しても、まったく話題になってないこと自体が・・・。
 JAVA利用のものは、JAVAのバージョンアップ
 元々そういう「見てみて!」コミュ系には縁遠く、近年閑古鳥にも巣立たれた状態だったので、自分専用だったけど。
 ジオシティーズのころから、2001年から、無料お絵かき掲示板をレンタルし続けてきたので、ないと寂しいな。
 ローカルで描いて画像をアップロードするのと、webで直接描くのは・・・なんか、違うのだ。
 
 で、レンタルお絵かき掲示板をさがしたみたのだが、似たようなのはもうないみたい。Flash型のはゴージャスだけど、これはちょっと。
 普通の掲示板はレンタルでなく自分で設置することもできるが、お絵かき掲示板で―そういうのはあるかな?

 調べると、PaintBBS、そしてしいペインターというのはレンタルでも使われているようだが、導入法がよくわからぬ。 あと、JAVAがらみの何かのせいか、お絵かきがうまくゆかず。
 うまく描けそうなものを探して、PaintBBS NEOというのを見つけた。
 「JavaScriptが有効でないため正常に動作致しません」とあるが、このお絵かき掲示板だと、あちこちのをチェックしたが、うまく描けるようだ。
 これ、設置できるといいなあ。


 がんばって4時間以上も費やして、設置しようとしたけど、うまく表示されなかった。とほほ。


 phpのページ呼び出しても、白いまま。
 字を書き込むとなぜか表示されるので、お絵かきの本体を呼び出してないんだろうね。
 それからさらに調べたが、設置型は、しいペインター(PaintBBS)とその派生しかないんですよ〜。

 久しぶりに属性とかみた。ああ、昔の自分は属性をきちんと設定していたよ・・・。


 疲れた。なにかそうだ、ブラシのハンコ(パターンブラシです、Dazで買ったRonsの)で遊ぼ・・・

  バスターが、PhotoshopCS2の起動を阻止しやがった!!!

 冗談だろともう一回したら、また出た。
 仕方ないので、例外設定した。

 あと、バスターの設定、あのランサムウェアのせいか、なんだか増えている。
  「脅威の可能性があるファイルを自動削除する:はチェックがはずれているのに、
  「不要と思われるプログラムの自動削除を有効とする:のチェックはいっている!!!

 はずしたよ。
 おめーに「不要」の判断をされてくはないっ!脅威の可能性のあるプログラムならともかくというより、お前のほうが脅威じゃないか!(怒)

6月13日
   表示、できたあああああああああ!!!!!!!!!!!

 文字化けしているけど。

↑で表示されない掲示板だったが、白いページは表示される。ダメな場合はダメ表示が出るから、まるっきりダメってわけではない。
なのであれこれ七転八倒しているうち、ptpのアドレスではなく、ダミー(置く必要はないみたいだった結局)のindex.htmlにアクセスしたら、出たよ!

 ・・・これはきっとごく基本的な何かを。いや、掲示板設置しているトコのアドレス、末尾がptpだったから(言い訳)

 次はなぜか文字化けしまくっている表示をなんとかしないと。
 config.phpを開いてなんとかしないといけないみたい。でもお絵かき画面と掲示板の文字化けが連動してないのですよ。片方OK片方×とかで。


 ようやくどこも文字化けしてない表示に。
 自分のはIE11で、このプログラムの推奨問題外、なので、違うブラウザの人が見たら人外になっているかもしれないけど、
 ・・・いいのです。お絵かきできました、ありがたき感謝を!

6月15日  再三検索したら、ドメインは失効したのでドメイン経由では見れないが、IPアドレスを直接指定すれば まだ 閲覧できる という記事が!
 www17.oekakibbs.comだと、49.212.76.62とのこと。
 ほんと出た〜〜〜!凄い!とるほどのものはないけど、ログをローカルに保存。
 最後に描いた日時を見ると6/8、ドメイン失効の日付は6/7、海外?の時差を考えても・・・消えるほんと直前だった?!
 ・・・昔から妙な「虫の知らせ」はあるけど、ただし、役には立たないにです。

6月16日  デスを起動。
 先月はCPU占拠100%持続を阻止するため、Windows Updateを停止、スタートアップの自動起動も停止させた。
 今回、風のたよりに、今月になって、XP用のセキュリティ更新特別?プログラムがあると聞いた。
 はじめは、Windows Updateを有効にしていればふってくるかと思ったが、占有率100%の激おも復活しただけだった。
 何もできないので(できなくもないが、万事超スローモーションなので、限りなき忍耐力が必須)、一連のアップデートを切り再起動。

 「これらはWindows Updateでは自動配信されないので、 インストールするにはMicrosoft Updateカタログからダウンロードしてインストールする必要があります。」

 先に4thで段取りを調べてからにしようね。

 Windows XP Service Pack 3 用セキュリティ更新プログラムを、検索。
 リンク有効(デスはIE8なので、まいくろそふとの玄関から行くと門前払いされる)なのを並べてくださってる、ありがたいサイトがあったので、 「2017年6月にサポート終了Windowsに特別公開された更新プログラムのKB番号一覧」より、順次ダウンロード。
 回線抜いて、Windows Update無効のまま、インストールしていった。
 再起動時々したけど、エラーは出なかった。ひょっとしたら抜けてるのがあったかもしれないが。
 オフィスもあるらしいが、セキュリティにはあまり関係なさそうだったので放置。

 ピカリンのアバスト4.8は、もうファイルが更新されないみたい。
 ついでに、デスとピカリンでお絵かき出窓その4を見てみた。
 掲示板は98もXPも文字化けなく表示される。
 ただ、お絵かきそのものはJAVAエラーで不可。
 4thでも、消滅したレンタル掲示板を除くと、NEOしかダメくらいだった。フラッシュもなんだか先行きあやしいらしいし。



―読み進む―    ―目次に戻る―