!?電脳恥日記?!
―ド素人奮戦記―

―2017年7月―

7月16日
 バッテリリフレッシュ診断ツールを何回か試してみる。
 途中で中断するので、たびたび、「最後に診断してから日にちが・・・しませんか?」な表示が出る。
 去年まではこれが出たら、ヒマ?な時は勝手にやらせておいて問題はなかった。
 バッテリーの放出33%くらいになると、
 「ぶちっ!」
 と扇情的な大きい音とともにブッキレる。やたら大きく、破壊的な音でメカ的には絶対聞きたくないタイプの音だ。
 起動は黒画面の「セーフモードか通常モードじか選べ」なとこから始まる。
 バッテリーは33%くらいしか放出してないのに、起動したらバッテリーの残量は14%から始める。

 充電中のところ、電源コードを抜いてみた。
 まもなく警告が出る。電源につなぐかバッテリとりかえろ〜と。
 そしてす〜と切れた。
 少なくとも、ブッチ 音はしなかった。起動時は同じ黒画面は出たが。

 バッテリが劣化して、計測値と実態が合わなくなっているのかもしれぬ。最後の計測時は問題なかったが。
 もう6年だからね。バッテリーも劣化するよ。ピカリンなんかバッテリーつけてると起動しないからはずしてるよ。
 あの音は危険なので、もうしないほうがいいだろう。

7月26日
 デス起動テスト。右下のタスクトレイが真っ赤に起こっているが(アップデート切ってるので)知るもんか。
 amazonのページが表示されるようになった!
 よかった! サポート切れてても、デスは大事なサブ機なのです。

7月28日
 お絵かき掲示板、PaintBBS NEOがバージョンアップされていたが、どうやってバージョンアップすればいいのだろうか。
 更新されたファイルをみな置き換えるの?いぢくったやつは、ええと。
 
 ・・・も少し様子見よう(逃避)



―読み進む―    ―目次に戻る―