!?電脳恥日記?!
―ド素人奮戦記―

〜ぱそ7 うつりにけりな いたづらに わが身も世に老る ながめせしまに(小町本歌改変)〜
―2017年1月―

1月29日
 スマホの普及で、パソコン市場は縮小、この1〜2年、パソコンを買い替えたくなるような画期的なハード仕様がないような・・・気がする。
 Windowsが7→10になり(8の存在は忘れてないよ!)そっち方面での変化はあったけど。

 ネットで得られる情報がすべてではないことを知っている。それを忘れないことが大事だと思う。
 たしかに検索すればすべてが判明しそうな気がするけど、それはごく一部の幻影だと。 ※アニメや漫画についてはほぼそうかもしれないが(このあたりは凄い情報量がWebに上がっていると思う)
 だが、ローカルで本や資料・史料を持っていて、「詳しく」知っていることをWebで検索した時、あっけにとられることがある。
 wikiとそのコピーばかり・・・もっともらしく書いてても、wikiからの受け売りの転載をコメントしているだけのものがなんと、多いことか!

 一種類しか出てこないからそれが正しいと思う、それが恐いことだ。



―読み進む―    ―目次に戻る―