!?電脳恥日記?!
―ド素人奮戦記―

―2014年12月―

12月3日
 〜先月の、デスのPhotoshopCS2騒動で、起動して筆とかいろいろチェックしたら、また欲しくなってきて、Dazをのぞくようになった。
 タイムリーに、Ron's ブラシの以前のものが安売りセール!いくつか購入。ほぼ一年前利用したきりだが、まだ大丈夫だった。
 この筆で時たま遊んでいたおかげで、4thの起動不可を回避できた気がする・・・。

12月16日
 久しぶりに絵を描こうとしたら、またお絵かき掲示板が使用不可になっていた。ついでに自分のとこのJavaゲームも使用不可に。
 最新版の、JavaSetup8u25.exeを実行。こっちだけ有効にする。
 でもダメ。セキュリティエラーが出る。
 メイムは古いからともかく、お絵かき掲示板はなぜ?

 しかたないので、警告言われっぱなし無視で、例外サイト登録をする。自分のとこが使えればそれでいい・・・もう。

12月31日
 年末年始のお休み。その前が怒涛の仕事漬物さったので、やれやれだった。
 が、なんとな〜く音ファイルを起動したら、Windows Media Playerがエラー起こしてもたついたり落ちたり・・・。

 ちょっと待った。前は違うソフトに関連つけしてたものまで、Windows Media Playerの管轄になっている。いつのまに?
 二年前の秋までは、まったく音関係に問題なかったよな・・・ゲーム音とか作っていたから覚えている。
 自分で音作って加工したものが変なアイコンに変わっていて、謎の・・・勝手にひとさまの創作物に決めつけて詳細書き換えている!タグつけるな!
 数秒の効果音wavファイルを開くのにエラー、一分くらい時間がかかる。いちいちweb参照しているのか? webからの情報取り込み書き込み禁止にしておいた。

 何回かテストしたが使い勝手悪すぎるので、関連付けを変更させて、極力Windows Media Playerで開けないようにした。
 midiは軽いmidiプレイヤーに、以前はそうだったのに勝手に自分が開くことにしていたmp4(後述:MOVもそうしていた)は KMPlayerに。

 大晦日に何してるんだ・・・うう。
 マウスの調子も悪くてスクロールでガクガクってなるので、買い置きのマウスと交換。
 ああ、もう新年が近い・・・。



―読み進む―    ―目次に戻る―